FC2ブログ

小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 5
  3. [ edit ]

デジタルハーゲンカップ

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂き有難うございます。
昨日インスタで可愛い写真を発見したので、私も真似をしました。

image (1)

image (2)

小太郎の可愛い「おちり味」の高級アイスクリームはいかがですか?
味の説明をするならば、バニラとストロベリーの間位で(いちごみるくやん!という突っ込みは却下)
香りは少し刺激臭です。
「デジタルハーゲンカップ」で検索すると簡単に作れて楽しいですよ。
お試しあれ。

お友達から可愛いデコパーツを頂きました。

DSC_0206_202012100942134dc.jpg

紅白饅頭
おめでたいですね~。そのうち作る予定の自宅の私の部屋に飾る用の小太郎の招き猫にデコります!
構想は次々湧いてくるのですが、手が追いつきません~。
今製作中の自分なりの大作は土台が8割出来て、
残りの土台と植毛という山場を迎えております。
そうしたらまた何回か招き猫を作ろうかな~って思っています。
私の2頭身の場合、リアル猫さんと違って、型を作ってしまえば
型をフエルト布にトレースして、ひたすら土台を刺して固める作業なので
手軽なんです。
集中力を養い、気分転換になります。
1度テレビを見ながら作業をしたら、指が流血沙汰になりました。
今はテレビをつけないか、つけていてもBGM代わりなので
全く内容はわからない感じです。
今の作品を年内には仕上げてブログや、インスタでUPしたいです。
いつも閲覧、コメントありがとうございます。



  1. ママのつぶやき
  2. [ edit ]

簡単更新

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂き有難うございます。
まだまだ羊毛フエルト作品出来上がらないし、ネタもないなぁ~なんて思っていたら
まゆみさんから可愛いクリスマスカードを頂きました

DSC_0208.jpg

小太郎のお鼻の下のポッチ柄も入れてくれています。
すごくすごく嬉しいクリスマスプレゼント。本当に嬉しいです。
まゆみさん、ありがとうございます。

仕事量はそれほど多いとは感じないけれど、年末に向け
会社もバタバタしています。
私も体はバタバタ忙しいです。
コロナもどんどん増えているし、寒くなってきたし、皆さん、体調には十分気をつけてくださいね。
私も3日1回だったR1を毎日飲んで、運動して免疫をあげるようにしています。
いつも閲覧、コメントありがとうございます。
今日はコメント欄閉めます。



  1. 趣味
  2. cm: 6
  3. [ edit ]

ちゅうじ

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂きありがとうございます。
11月も今日で終わり。明日からは師走。早いですね。本当に時間の経過の速さが嬉しくもあり嫌にもなります。
時間に経過の速さを感じるのは年をとった証拠だと誰かに言われたことがありますが
真偽のほどは定かではありません
今回も招き猫作りました。
敬愛する妙玄さんのボランティアしている愛さんの施設の『ちゅうじ』です。
今年4歳で天使になりました。
怖がりで、落ち葉に擬態して隠れてしまうほどの猫ちゃん。
施設ではボヘミアンキャット(人間に慣れない家庭内野良ネコ。妙玄さん命名)。
でもすごくかわいくて、イケ猫で、クリスピーキスとおもちゃで遊ぶのが大好き。
あまりに早い死に、当時ブログ記事を読んで泣きました。

正面

DSC_0205_20201130095030afc.jpg

斜め

DSC_0203_20201130095027fe2.jpg

小太郎がキジ白なので、キジ猫もなんとかいけるだろうと甘く考えていましたが大間違い。
難しい・・・・難しすぎる!!!
でも気持ちだけはこもっているので、差し入れと一緒に妙玄さんに送ります。
次はA4サイズの大作なので(自分比)時間かかります。
でも一気にやってしまう予感もします。
羊毛始めると楽しくて一気にニードル動かしてしまいます。
羊毛作業をしている時だけは自分でもすごい集中力だと思いますが
それが普段活かされないんですよね~。
まぁ気長に頑張ります。
いつも閲覧、コメントありがとうございます。
来月もよろしくお願いいたします。


  1. 趣味
  2. cm: 8
  3. [ edit ]

私の目標

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを読んで頂き有難うございます。
小太郎の妹猫みーちゃんの招き猫を作りました。

みーちゃん 6か月位の時。絶賛家猫修行中のシャーシャー猛獣猫状態。

DSC_0201_2020112410141976b.jpg

私の作った招き猫みーちゃん。
正面

DSC_0198_20201124101417621.jpg

斜め

DSC_0199.jpg

これは小太郎兄妹を保護してくれた友人Yちゃんの経営する薬局に飾ってもらいます。
Yちゃんは何匹も飼い猫を看取ってきたけれど、思い入れが強く、まだ写真等も飾っていない位なので
自分では飼っていないけれど、かかわりの深いみーちゃんの作品を作りました。
薬局に飾るので沢山の人も見てくれるはず。
少しでもTNRや保護猫に興味を持ってくれる人が増えたら良いなって思っています。
猫の薬局で有名なので、猫好きな人が集まるし、保護猫飼ってる人も沢山来てるんですけど。
全然関係ない人も来るので、そういう人たちに興味を持ってもらえたらっていう思いがあります。
今は違う猫の招き猫を作成中です。

「また招き猫!?」

そんな声も聞こえそうですが、私は自分の感性に忠実に作りたいものをひらめきで作るので
ご容赦ください。
その次に作る作品イメージも決まっていて、構図、型紙は作り終えました。
少し大作になるので(私にとっては)これは時間がかかるって予感しています。
最近二頭身猫を作るのが楽しくて、楽しくて、製作中の作品も、その次の準備している作品も2頭身。
私の作風は二頭身が合っているのかも・・・・と思いつつ
尊敬するわくねこさんの様なリアル猫を作りたいという思いもあり葛藤中です。
「リアル猫が作れないから、二頭身に逃げているの??」と自問自答したりしています。
でもこれが今の私の実力だし、考えても仕方ないので
実践あるのみかなって思いました。
リアルだろうが、二頭身だろうが、土台作り、植毛も必要な技術。
どんどん作って、技術を磨き、デッサン練習を継続していけば
おのずと結論が出るだろうって達観してきています。

妙玄さんの本を読んで、私には新しい夢が出来ました。
もっともっと練習を続けて、いつかは自分の羊毛作品を
材料費+送料位の安価な価格で販売できるようになりたいのです。
そうすれば今よりもっと保護施設への支援も増やせるんじゃないかって。
漠然と羊毛作品を作り続けるのではなく、羊毛作品を通して
保護猫さんの啓蒙活動に繋げたいって思うようになりました。
でも今の私の実力では人様からお金を頂けるような腕前ではないので
もっともっと練習を重ねます。
だから猫友さんに送り付ける作品も増える予定です
いつも閲覧、コメントありがとうございます。

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 5
  3. [ edit ]

簡単更新~。

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂きありがとうございます。
妙玄さんの新刊『ペットは死んでからが本領発揮』読みました。
読んでよかったです。
最初の子「ナナ」を飼った意味。それがどのように小太郎に活きているかが分かった気がします。
出版社が作成した宣伝の動画があるので、見てみてください。
妙玄さんのチラチラとカンペを見ているのが少しクスっときます。
そして興味があったら読んでみて下さいね



今年の健康診断の結果が出てきました。概ね問題はなかったのですが
尿検査で尿たんぱく(+1)で出てしまい、
クレアチニンの数値も少し高かったので、要精密検査と出てしまいました~
クレアチニン、小太郎のこと以外では気にしたこともありませんでした。
会社の斜め前が総合病院なので、すぐに予約をとって診察に行ってきました。
問診だけで、明日金曜日に腹部エコーと採血と尿検査です。
ただあとで薬剤師の友人Yちゃんの相談したら、
私は毎日30~40分のおウォーキングと30分のマリネスをやっているので
疲れでタンパクが出ただけよ~って言われました。
タンパク+1くらいでは再検査をやる医者は結構少ないそうです。
ただ検査が1番の病院にとっての収入源だそうで、やる医者もいるとのことでした。
昨日は「問題ないと思うけれど、急激に悪化する病気が潜んでいる可能性も捨てきれないので
検査しましょう」って言われましたよ~。
今月に入って、儲からないけれど、仕事は忙しくバタバタしてクタクタだったんですよね。
クタクタでも平日は運動はやるっていうルーティンが出来ているのです。
まぁ土日はさぼって、1時間のウォーキングだけで済ませる日もあります。
再検査を決めたなら、2日位運動お休みして検査受けてねwwって感じでした。
そうそうそんな私を心配してか、小太郎が明け方出てきてくれました。
いつもベッドで私の右側の頭から脇の間で寝るんですが
いつもの通り歩いて脇でコロンとなってみている視線を感じました。
あの歩く動線、歩き方、歩く強さ、間違いなく小太郎です。
天使になってもちゃんとママのこと思ってくれてたんだね。
有難う、小太郎。
妙玄さんの本の内容を実感した次第です。
1年前の今頃の小太郎の写真です。

DSC_0650_20201119080847016.jpg

DSC_0648_20201119080846df8.jpg

DSC_0639_20201119080845772.jpg

年賀状用の被り物を被らされて連日撮影してたね。
天使になっても、ママと小太郎は通じているものね。
寂しくないと言ったらうそになるけれど、ママは平気だからね。
生きている時も愛しい、死んでもなお愛しい小太郎。
ありがとう。


<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

小太郎

秀巧金属㈱のマスコット猫
小太郎です。
2008年4月15日生まれ
2020年3月18日天使になりました
東京都墨田区で建築金物
オリジナル板金商品を
中心に扱っている会社です。

秀巧金属株式会社

Author:秀巧金属株式会社
FC2ブログへようこそ!

DSC_0078_202002120909173db.jpg

ポチっとお願いします。