FC2ブログ

小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. 趣味
  2. cm: 5
  3. [ edit ]

独り言

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂き、ありがとうございます。
緊急事態宣言が解除されても、東京アラートが発動され、気が抜けない状況です。
感染しない、させないを意識して、行動しようと思っています。
4月、5月はとにかく文庫本を読みまくりましたよ。
感想文を書くことで脳が活性化するというので、手帳に書くようにしています。
小太郎のおちっこの回数とか、様子とかを書いていた手帳ですが
3月以降何も書くことが無くなってしまったので・・・
本の好みは分かれるところなので、ここで感想文を書くことはさすがに控えます

読んだ本タイトル

①Bの戦場 全6巻 ゆきた志旗→妹のおすすめで読んだライトノベル
②鉄の骨 池井戸潤→WOWOWのドラマがきっかけで読んだ小説
③七つの会議 池井戸潤
④花咲舞がだまってない 池井戸潤
⑤不祥事 池井戸潤
⑥オーダーは探偵に 11巻 近江泉美→ずっと読んでいるライトノベル
⑦蜂蜜と遠雷 上下巻 恩田陸

今は池井戸潤の『陸王』を読んでいます。
読書は大好きなので、本当に読んでいるとわくわくします。
次は下町ロケットシリーズ化、半沢直樹シリーズを読もうかなって思っていますよ。
すっかり池井戸潤ワールドにはまっています。
でもWOWOW以外の池井戸潤ドラマはほぼ見ていないんですよね。
なんでだろう??自分のことながら不思議です。

羊毛フエルトも続けていますよ。
練習で作ったものです。
DSC_00701.jpg


どうやっても端っこが切れて載ってしまうので、諦めてそのままにします。
混毛の物も上、真ん中、下で、少しづつ割合を変えました。
実感するのは、カットが難しい。植毛そのものより、カットが本当に難しいです。
今は小太郎第2弾を作っています。
納得がいく出来とは言えないので、出来上がったらまたブログ、インスタで披露しますが
また第3弾を作ります。
その前に気分転換に、30年前に天使になった、飼っていたポメラニアンのナナ♂を作ろうと思うます。
当時はデジカメもなかったので、写真がこれしかないんです。

DSC_0069_20200609075101d22.jpg

妹のリクエストなので、出来上がったら、妹にプレゼントするつもりです。
羊毛フエルト、本当に楽しくって、時間を忘れます。
お道具がどんどん増えていく・・・・・
道具はプロ級、腕は素人というアンバランスですが、楽しいのでOKです。
いつも閲覧、コメントありがとうございます。

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 9
  3. [ edit ]

ねこにすと町田

秀巧金属㈱のブログを見て頂き有難うございます。

ゆっくりまったり気ままな更新になりますが、6月もよろしくお願いいたします。

嬉しいニュースがありました。
小太郎のお写真のパネルをねこにすと町田で展示してもらえるんです。

4799.jpg

東京アラートも発令した東京。
コロナがこれ以上増えなければ、妹と見に行くつもりです。
本当に本当に嬉しいです。

いつも閲覧、コメントありがとうございます。


  1. 趣味
  2. cm: 6
  3. [ edit ]

小太郎の肖像画一作目完成

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂き有難うございます。
東京も緊急事態宣言が解除され、外出自粛も少しづつ緩和されていくようです。
でも外出時のマスク、うがい、手洗、密を避けるというのはまだまだ継続なので
油断は禁物ですね。
寒暖のさも激しく、まだまだ暑さに体が慣れていないから体調も崩しやすいです。
皆様も十分注意してくださいね。

小太郎の肖像画1作目完成しました。
猫のふく村さんの首輪も古着から作ってみましたよ。
お髭は刷毛です。本物ではありません。

DSC_0063_20200526072643419.jpg


DSC_0064.jpg

≪反省点と気持ちの変換≫

①最初にフレームを決めて、きちんと型紙を作って作成しなかったから顔に対して
 体がゆがんでいる。
          

次からは最初にフレームを決めて、型紙を作って、下絵を描けばOK

②目が小さくなってしまった。
          

 次は1つ大きいサイズのグラスアイをつければ解決!

③混毛がうまく出来なくて、単色植毛になってしまった。
 植毛も雑で綺麗にできていなくて、カットも綺麗に出来ていない。
 全然、小太郎に似ていない
          

これから練習していけば、慣れてくるし、きっとうまく出来るようになる。最初から上手に出来る人なんていない!

小太郎への愛情だけは間違いなく、たっぷり注いだ初めてのオリジナル羊毛フエルト作品。
下手くそだけれど、小太郎の写真の横に飾っています。愛着があります。
そして今日からは、わくねこさんの動画をよく見て、勉強しながら
土台を作る練習、植毛の練習、混毛の練習をしばらくして
ニードル使いに慣れてきたら、また小太郎の肖像画を作ります。
そして、ふく村さんの首輪、本物をつけてあげようって思っています。
本当に沢山あるので

わくねこさんは私の憧れの羊毛作家さんです。
インスタグラムの中で、わくねこさんが私の作品を見て下さり
褒めて頂きました。
すごく嬉しくて、また頑張ろうって気持ちになれましたよ。
羊毛製作されている方とのつながりもでき、色々アドバイスももらえて
助かっています。
本当の猫には程遠く、ぬいぐるみみたいな私の作品ですが・・・。

初めてでここまでできれば上等!
少しづつ上手くなっていけばいい!
最初からうまく出来れば、セミプロだ!そんな人はめったにいない!


こんな風に思うようにしました。
いつも閲覧、コメントありがとうございます。

  1. 趣味
  2. cm: 7
  3. [ edit ]

進捗状況

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂き有難うございます。
羊毛フエルト毎日コツコツやっています。
平日は1時間と決めているのですが、ついつい30分位オーバーしてしまう
楽しくて、アイデアが浮かんできて、どんどんしてしまいます。
一応羊毛フエルトの本や、動画も見ていますが、あくまで参考程度にして
やりたいようにやるようにしています。

DSC_0052_2020052208051172a.jpg

正面からの写真。
わかりずらいのですが、香箱座りをしているところです。

DSC_0053_202005220805129a6.jpg

横と、斜め横からの写真。
植毛していけば、もう少しわかりやすくなるもかしれません。
本当は耳を先に作ってつけるつもりだったのですが
ポチっとした5本ニードルがまだ来ないので、それが届くのを待ってするつもりです。
昨日はそんなわけで体を作るつもりはなかったのですが
作ってしまいました。
このまま作っていけば、猫にはなると思いますが、
なかなか小太郎にはなってくれないので、練習、精進あるのみと思っていますよ。
ちなみに、合計5本ニードル折りました

DSC_0494_20140901172617265.jpg

小太ちゃん、楽しんで、頑張って、小太ちゃんの肖像画作るからね。

上手に納得できる肖像画作れるようになったら
小太郎の毛と羊毛を混ぜて、お髭も使って作るつもりです。


いつも閲覧、コメントありがとうございます。



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫ランキング

  1. 趣味
  2. cm: 6
  3. [ edit ]

道具だけはプロ(笑)

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂きありがとうございます。
羊毛フエルトの道具、注文していた分がようやく全部揃いました。

DSC_0045_202005190735430c7.jpg

大好きな羊毛作家わくねこさんの道具を真似して買ったので、道具だけはプロです
形から入るタイプなのですよ~私は!
そして昨日から、早速小太郎の肖像画作りを開始。
肩も凝るし、集中力が切れないように、平日の作業時間は1時間以内にすることにしました。
そして、昨日はまずは土台作り。

DSC_0046_20200519073544e86.jpg

これだけで1時間が終了~。
凸凹なく、均等にすることが結構難しいことに初めて気づきました。
先日作ったキットの方が全然簡単だったです。
しかも昨日作った土台の高さはまだ半分。
次も土台作りが続きます。
5cmの円で、高さを2cm位の土台を作る予定です。
しかも早速レギュラーニードル1本折りました
でも昨日の作業で、こういう作業をしたら、ニードルが曲がるというのがわかった気がします。
今インスタもやっているのですが、虹の橋組の愛猫さんを羊毛でご自分で作っている方が多く、
そういう方達とも繋がることができて、とても嬉しいです。
皆さん、すごくお上手で、昨日も「5本針のニードルを使うと土台は楽だよ」と教えて頂いたので
早速今日ポチっとしました。
インスタではわくねこさんもメッセージにお返事くださったり、
わくねこさんのインスタに投稿した私のコメントにお返事くださったりで
とても嬉しいです。
昔カレーか何かのCMで、鍋の中に「愛情~」ってささやいているのを思い出しましたが、
羊毛作品に愛しい子への愛情を注ぐことはとても重要だそうです。
昨日も1針1針、小太郎への愛情を込めた自負があります!
そして作業中はなんだか小太郎がそばにいるような気がして、幸せなあったかい気持になれるんです。
気長に、のんびり作品つくりは続きますよ~。
いつも閲覧、コメントありがとうございます。



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫ランキング


<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

小太郎

秀巧金属㈱のマスコット猫
小太郎です。
2008年4月15日生まれ
2020年3月18日天使になりました
東京都墨田区で建築金物
オリジナル板金商品を
中心に扱っている会社です。

秀巧金属株式会社

Author:秀巧金属株式会社
FC2ブログへようこそ!

DSC_0078_202002120909173db.jpg

ポチっとお願いします。