FC2ブログ

小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 10
  3. [ edit ]

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。



DSC_0054_20200106083725fce.jpg

今日が仕事始めの秀巧金属㈱です。
そして、今年初のブログ更新です。
家にPCが無い為、遅めの更新になりました。
去年は12月31日の早朝、会社の創設メンバーの1人でもあり、
「秀巧金属株式会社」という社名の名付け親でもあるSさんが永眠されました。
(妹の義父さんでもあります。)
97歳なので、大往生なのですが、やっぱり悲しくて寂しいです。
1月3日がお通夜で、1月4日が告別式でした。
3日は平気だったのですが、4日の告別式の時は号泣してしまいました。
しかしここで私の失敗が・・・・。
慌てていたので、バックに忍ばせていたハンカチの柄まで気が回らかったのです。
なんと、赤と白のクリスマス模様の派手なハンカチを持参していました
最初は指で涙をぬぐっていたのですが、ハンカチを出して、自分でびっくりでしたよ!!
妹と姪も精進落としの席で、ネタにして笑っていました。
そしてこれは私ではないのですが・・・。
読経をあげてくださった導師様がお経の間に「おぅおぅおぅっ」って入れるのです。
多分宗派によるものだと思われるのですが、妹が読経の最中に肩を震わせて笑いを堪えているのです。
姪に後で指摘されたら
「だってオットセイじゃあるまし~」って(笑)
しめっぽくなるんじゃなく、明るく送り出してほしいっていう故人の意思なのかなぁって後で思いました。
**********************************************************************************************

DSC_0053.jpg

DSC_0049.jpg

小太郎は元気です。お通夜の時など、ご飯を早くして、インシュリンを打って、帰宅後、またご飯をあげていたのですが
翌日少し下痢をして、オチッコをしなかったので、心配したのですが
結果としてオチッコも2回してくれて、下痢も朝の1度だけで済みました。
少しの環境の変化も、影響あるのを見ると、小太郎もシニアなんだなぁと実感します。
今日は月一の通院日。帰宅後嫌がって隠れる小太郎を病院に連れていきますよ!
頑張ってきます。

こんな感じで今年もマイペースにブログ更新頑張りますので、よろしくお願いします。

DSC_0048.jpg

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫 ブログランキングへ

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 17
  3. [ edit ]

今年も1年ありがとうございました。

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂きありがとうございます。
2019年もいよいよ終わりですね。
今日は私的な2019年気になったことBEST3を書いてみようと思います。
世間一般のニュースはほぼ絡まず、独断と偏見のみなので、あしからず。

1位 愛猫小太郎の糖尿病発症

やっぱりどうしてもこれが1位です。小太郎6月に糖尿病が発覚して、以降毎日2回インシュリン注射をしています。
今は飼い主である私の気持ちも落ち着いていますが、注射を始めた当初の泣きたくなる気持ちは忘れません。
今も慣れてきたとはいえ、休みの日でも朝寝坊はできませんよ。
・・・・・と言っても、若干普段よりはずれます。
平日は朝4時半起床。お弁当を作り、5時に小太郎に1回目のごはん。着替え、化粧等をしつつ
5時20分~30分に2回目のごはん。5時50分~6時にインシュリン注射。
会社が休み日は朝5時半に起床、小太郎に1回目のごはん。タイマーをかけ、30分後2回目のごはん。
再びタイマーをかけ、30分後インシュリン注射。
365日朝はこのローテーションです。
でも不思議なもので、慣れてきました。小太郎も良い子にチックンさせてくれるのが大きいと思います。
月1の通院も少し大変だけれど、私も小太郎も慣れてきています。
小太郎の場合、チックンにはドリーミーズ、獣医さんには焼きかつおというおやつのオプションがあることが
大前提ですが(笑)

DSC_0034.jpg

2位 初めての避難

台風19号で、小太郎と父と初めて避難というものをリアルにしたことも忘れられません。
台風の影響で、ブロックが塀倒壊し.我が家にも少なからず被害もありましたし。
初めて火災保険をしようしたというのも大きいです。
まだまだ完全復興には程遠い地域もあると聞きます。
1日でも早い普段通りの生活が、被害を受けた皆様に戻ることを心から祈っています。

3位 ダイソンコードレスクリーナー購入

ずっと三菱のキャニスタータイプの掃除機を使っていたのですが、階段の掃除が億劫で
1階と2階を掃除機をかけるときのコードの差し替えが面倒で仕方なかったんです。
掃除機も10年位使っていたので、吸い込みも悪くなってきたし、買い替えを検討していました。
偶然立ち寄った家電量販店で、1週間後にダイソンニューモデルの発売を控えていたので
前日まで高かったそれまでの最新モデルが大幅値下げ。
偶然応対して下さった販売員さんがダイソンの方というのもあり、買いました!
決め手は吸引力と、稼働時間60分という長さ!
いや~今までのストレスが吹っ飛びましたよ。掃除機をかけることが苦痛じゃなくなりました。
これは私にとって、大きいです。そしてとれるゴミの多さにびっくり。
今までの掃除機はなんだったの!!???って感じでした。
お店から持ち帰るとき、治ったと思っていたギックリ腰がぶり返し、更に悪化したので印象深いのもあります。
そんなわけで第3位です。

皆さんは気になるニュースはありましたか?
今年のブログ更新はこれが最後となります。
本当にお世話になりました。頂いたコメントに本当に勇気を頂きました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

DSC_0032.jpg



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫 ブログランキングへ

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 10
  3. [ edit ]

あと1週間

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂きありがとうございます。
今年も残すところ約1週間。1年間が本当に早かった・・と感じています。まだ終わっていませんが。
弊社の冬季休みは下記通りになります。
令和1年12月29日~令和2年1月5日
なお、通常出荷は12月26日、通常業務は12月27日迄。
12月28日午前中大掃除にて、年内業務終了です。
よろしくお願いいたします。

DSC_0021.jpg


21日は、関東の鎮守の大宮氷川神社に、1年のお礼に行ってきました。
毎年年始と年末のご挨拶とお礼のお参りをしています。
とても広いので、良い運動にもなりますよ~。
とても気の良さを感じて、心がホッとします。でも寒かったです。
今年1月にお参りをして、再び年末に無事お参りできることへの感謝をお伝えします。
健康でなければお参りもできませんから。
まだ終わってはいませんが、無病息災で過ごせたことは本当に有難いです。
今年は風邪で寝込むことも、交通事故を起こすことも、違反切符をきられることもありませんでした。
感謝の一言に尽きます。ありがとうございました。
**********************************************************************************
先日、姪から可愛いお菓子を頂きました。

DSC_0018.jpg

TOKYOチューリップローズのお菓子です。
ラングドシャ生地で作られた花びらの中にチョコレートが入っています。
ここの店舗はいつ行っても行列です。
可愛いだけではなく、美味しいので、食べられて嬉しいです。
今どきの言い方をすれば「映えるお菓子」ですね(笑)
通販をやっていないので、店舗に行くしかないのですが、池袋の他に東京駅にもできたので
近くにお越しの際はぜひ試してみてください!
美味しくて、可愛い、2度楽しめること間違いなしです。

****************************************************************************************************
ご心配をおかけしました小太郎のオチッコ。
2日間ほど多かったのですが、今は元通り2回程度に戻りました。
ここ最近仕事が忙しくて、あまりかまってあげれなかったからストレス??なんて思っています。
この土日の甘え方が半端ないんです。
(きちんとお世話はしていましたよ。撫でたり、遊んだりができていなかったかもってことです。)
私が大掃除したり、食事の支度をしたりしているときは大人しく寝ているのですが
テレビを見たり、ゴロゴロしていると必ず近くにきて、ぴったりくっついて
撫でて撫でて攻撃が半端なかったです。
金曜も、土曜も、日曜日も通算どれくらい撫でていただろう??って感じです。
撫でるときも猫のヒーリング音楽をかけながら撫でていると、私が寝てしまうということもありました(笑)

DSC_0024 (1)

DSC_0027_20191223080139027.jpg

小太郎が元気だと、私も嬉しいです。
いつも閲覧、コメントありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫 ブログランキングへ

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 6
  3. [ edit ]

いろいろ

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂きありがとうございます。
先週の土曜日は食事会がありました。
姪が結婚するので、その報告会です。結婚式も来年の6月に決まりジューンブライドです
寂しいような嬉しいような、不思議な気持ちですよ。
食事会は両国にある老舗の鰻屋さんの千代福で行われました。
基本鰻ってあまり好きではないのですが、ここの鰻だけは大好きなんです。

DSC_0012.jpg

予約していったので、茶わん蒸しと焼き鳥もつけてもらいました。
絶品なんです。
しかし、しかし、メインのうな重を写真に撮り忘れる失態をしてしまった・・・・。
でもおいしいので、お近くにお越しの際は、ぜひぜひ寄ってみてくださいね。
ランチ用のお手頃価格メニューもあります。

猫グッズを頂きました。

DSC_0014.jpg

猫のチョコレートと気化タイプの加湿器。
毎日エアコンつけているし、加湿器は必須です。でも電機の蒸気が出るタイプはカビがはえそうで
嫌なのです。
気化タイプを置いているのですが、さっそく頂いたものも、HYDE君のマグカップに入れておきました!
日中はエアコンつけっぱなしなのですが、これで湿度50%~55%の間って感じです。
夜は小太郎はベッドに一緒に潜るので、エアコンは消します。
朝は湿度が65%位になっています。
最近寒暖の差が激しいせいか、昨日小太郎のチッコの回数が4回でした。(普段はほぼ2回)
今日も朝6時の段階で2回していたので、明らかに増えているんです。
でもトイレ時間が長かったり、チッコ玉が小さかったり、血が混ざっているということはないんです。
飲水量も増えているという感じはないんです。
寒いせいかな・・・と思い、エアコンの温度を今までは20.5°だったのですが
今朝から22°に変えてみました。
心配なので、あとで獣医さんに電話してみようと思います。
本当に小太郎のことになると、心配性になってしまいます。
心配性が治る方法を教えてください~。
いつもコメント、閲覧ありがとうございます。
今朝の小太郎です。

DSC_0015.jpg

追記
今獣医さんに電話しました。
暖房で飲水量が増えている可能性はあるので、来月通院するまで様子見で大丈夫とのことでした。
オチッコに血が混じったり、もじもじ時間がかかるようならまた相談してくださいとのことでした。
朝っぱらから、こんな電話に真剣に答えてくれる先生に感謝です。
本当に信頼しているので、先生の言うことであれば、信じられます。安心できます(涙)



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫 ブログランキングへ

  1. L'Arc~en~Cielのこと
  2. cm: 8
  3. [ edit ]

きたーっ(≧▽≦)

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂きありがとうございます。
友達からHYDE君の和歌山限定年賀はがきセット届きました!

Aセット

DSC_0009.jpg

Bセット

DSC_0010_2019121308365015f.jpg

両方のセット共に、見たり、見せたり、触ったりする用と保存用を購入しました。
最近かなり忙しくて、イライラMAXだったけれど、癒されました~。
・・・・って書いてるそばから、イラっとすることがあり、キレました(笑)
年末で、納期がなく、みんなイライラモードになりがちな社内。一部例外の人もいますが(汗)
例外の人を中心にイライラが拡散されたりしている今日この頃ですが(笑)
とにかくお仕事が忙しいのは幸せなことです。頑張りますよ~。
今年も残すところあと2週間、インフルエンザの警報もでていることだし
体調に気をつけていかないとですね。
********************************************************************************

DSC_0007.jpg

小太郎は今日も元気です。
この写真は、後ろを振り返ったら、じ~っと私を見て、ご飯の催促をしているところ。
すぐご飯をあげましたよ。

DSC_0002.jpg

寒暖差で猫風邪をひく猫ちゃんも出ているという話も聞きます。
小太郎の体調にも十分気をつけてあげないと・・・。
今は留守中でもエアコンつけっぱなしです。
電気代が怖いですが、小太郎の健康には変えられません~。
皆さんも体調には十分気をつけてくださいね。

いつも閲覧、コメントありがとうございます。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫 ブログランキングへ


<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

小太郎

秀巧金属㈱のマスコット猫
小太郎です。
2008年4月15日生まれ
東京都墨田区で建築金物
オリジナル板金商品を
中心に扱っている会社です。

秀巧金属株式会社

Author:秀巧金属株式会社
FC2ブログへようこそ!