小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 3
  3. [ edit ]

全然休めなかったゴールデンウィーク

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂き、有難うございます。
のんびりできるはずのGWですが、我が家は戦場となりました
4/29 小太郎を健康診断に連れて行く。尿検査もしてもらったんですが、今回はシュウ酸カルシウムではなく、ストラトバイトが沢山出てて、急遽エコー検査。膀胱の上のところに結晶がたまっていて、それがオシッコをする度にさらさら落ちている感じとのこと。溶かお薬を聞いたのですが、獣医師の先生は「効果はあまりない」とのことで、経過観察になりました。
ついでに3年に一度のワクチンも接種。気になってた血液検査の結果は異常なし!
腎臓の数値もほぼ標準値だけれど、このまま腎臓療法食を続けることに。PHコントロールに変えることも考えたけれど、今まで与えたことも無いから、このまま同じカリカリで行くことになったのです。
4月30日小太郎に蚤を発見してしまいました
100均の食器ケースにバスタオルを敷いた夏ベッドを出し、そのお掃除をと思って、バスタオルをめくったら・・・・・
沢山の蚤と糞がありました。あわてて29日にもらっておいたフロントライン+のジェネリックのフィプロシポット+を付け
蚤取り櫛ですいたら、凄いことになっていて、鳥肌ものです。
おまけにワクチン翌日の駆除薬投与だった為、多分副作用で下痢を起こしてしまいました。
薬が効くまで48時間。ひたすら掃除と、蚤とり櫛で駆除を頑張りましたよ。
普段ブラシはまめにしていたけれど、ファーミネーターを使用しているし、完全室内飼いという油断もあって
このような状況に陥りました。
私は刺されていないから、余計に遅くなったのかもしれません。
そして小太郎の下痢がとまらないのが心配で、獣医師さんに電話をし、元気だし、食欲もある旨伝えたら、
「様子を見ましょう。」と言われました。

DSC_1014_20180507090928aa1.jpg

5/1,2は暦通り仕事だったのですが、小太郎の下痢は止まらず、またも獣医さんに電話し
小太郎はお留守番でOKなので、下痢便を検査していただくことになりました。
5/3獣医さんに便を持ち込み、検査。異常なし。今付いたのみも時間が経過すれば落ちつくけれど部屋に寄生してしまったので、11月までは継続して駆除薬をつけることにとアドバイスいただきました。
そして1ヵ月後、条虫が出る可能性が高いので、便を気をつけて見ていてくださいとのことでした・・・。下痢のお薬も頂きその日は帰宅。
5月4~6日小太郎の下痢は止まったものの蚤との戦いは続きます。
色々なところに蚤の死骸は落ちているし、小太郎があるく所に蚤の便が沢山落ちているしで軽くノイローゼ状態でした。
友達に教えてもらって、蒸しタオルでふいてあげたら、だいぶましにはなりましたが
翌日恒例の蚤取り櫛ですくと、「ジャリジャリ」する感覚のところが沢山あって、蚤の糞が超大量で(涙)
一大決心し、近くのお店に猫用のシャンプーを買いに行き、小太郎をシャンプーしました!
おかげで蚤の糞は激減しましたが、またまた蚤を発見。ガムテープで捕獲駆除を数回繰り返しました。
シャンプー中も1匹蚤が落ちていくのを見たのに~・・・。

DSC_1062.jpg

今日から通常通り仕事。私は朝6時くらいに家を出るので、さすがにそんな時間に掃除機をかけることはできないので
今までウォーキングに当てていた時間で、クイックルワイパーの立体吸着ウェットと立体吸着ドライ、コロコロを使用して
出来る範囲でお掃除。小太郎の蚤とり櫛でブラシをしました。
今日も朝から1匹捕獲(涙)
でもベッドには糞も死骸も無かったので、少しほっとしています。
夜帰宅したら、掃除機をかけ、布団乾燥機をダニモードでかけます!
この布団乾燥機は蚤発覚から毎日かけているので、電気代も怖いです~
ネットで評判がわりと良かった、アース電子ノミとりホイホイとドギーマンの蚤キャッチャーという蚤とり櫛を注文。
早く来ないかなぁと心待ちにしています。

DSC_1063_20180507090931386.jpg

今回完全室内飼いの小太郎にどこから蚤が寄生したかあは不明です。
うちの周辺はノラネコも多いし、家外自由猫も非常に多いので、私の靴とかを介して移った可能性大ですね。
玄関にもアース電子ノミとりホイホイは設置します!
そして原因がわからない以上、副作用も心配では歩けれど、毎月駆虫薬をつけるつもりです。
皆様も十分お気をつけください!
家に猫が居なくても、猫のみは家につく可能性はあるということが今回色々調べてわかりました。

  1. ママのつぶやき
  2. [ edit ]

お久しぶりです。

お久しぶりです。気がつけば3ヶ月もブログをサボっていました。
特に理由があったわけでもなく、サボり癖がついただけです
去年のお正月は救急病院に行ったりして、体調最悪だったけれど
今年のお正月は無事過ごせたな・・・・と思ったのが間違いでした。
1月に見事に風邪を引き、最初に医者にかかってから、完治まで3週間かかりましたよ。
途中処方された抗生物質があわなかったりして、少しばかり修羅場でした。
今は元気です。
小太郎ももちろん元気ですよ。
今度の日曜日は小太郎10歳の誕生日。
私の家族になって10年もたつんだなぁと思うと感慨深いものがあります。

DSC_1059_20180411141134fe2.jpg

DSC_1057_20180411141104b4a.jpg

DSC_1056_2018041114110373e.jpg

DSC_1054.jpg

すごいひねりで、毛づくろいしてる小太郎。
ひねり運動にも余念がないのに、くびれが無いのは何故でしょう??

DSC_1043_2018041114110075f.jpg

DSC_1040_2018041114105943d.jpg

chikaさんに頂いた段ボールベッド超愛用です。
少し暖かくなったせいか、ここでよくゴロゴロしてますよ。


  1. ママのつぶやき
  2. cm: 7
  3. [ edit ]

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


DSC_0989_20180109075022886.jpg

秀巧金属㈱も1/5から仕事初めです。
お蔭様で年明け早々忙しくさせていただいています。有難うございます。
今年も一生懸命突っ走りまする

12/30~1/4が休みだったのですが、結構バタバタしていました
家でゆっくり出来たのは1/3,4位でしたね。でも今年は去年みたいに正月早々救急に行くこともなく
寝込まなかったので、良しとします!
小太郎君はお正月も関係なく、マイペースです。

DSC_0999.jpg

相変わらず昼間は寝てばっかりですが、元気が一番。食欲もありますし、愛猫が健康なのが1番嬉しいです。

DSC_1002.jpg

今月は母の3回忌法要もあり、結構プライベート的にも気忙しいですが、
体調を崩さないように頑張ります。
改めて今年もよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫 ブログランキングへ


  1. ママのつぶやき
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

今年も1年有難うございました。

おはようございます。秀巧金属㈱のブログをみて頂き、有難うございます。
今年は元旦から救急に行くという怒涛の始まりでしたが何とか1年無事過ごすことができて
有難いです。本当に1年が早かったです。
時間の経過を早く感じるのは年をとった証拠と誰かが言っていましたが
実際いい年なので、まぁいいことにします。

先日chikaさんから小太郎に嬉しいクリスマスプレゼントを頂きました。

DSC_0969.jpg

小太郎の大好きなおやつに、段ボールベッド!
写真の置くに映っている、木のグランドピアノみたいな形のものが
段ボールベッドなのです。アコーディオンのじゃばらのようになっていて
それを丸く伸ばして、ゴムで木のところをとめます。

ベッドの上で広げてあげたら、早速小太郎入りにきました!!

DSC_0972_20171227082141dba.jpg

しかし、ベッドの上だったので、小太郎が前足を入れた途端
重みでベッドが丸まってしまいました~
小太郎がダッシュで逃げる様子は可愛かったです。

改めて、床の上で広げてあげたら・・・・

DSC_0983.jpg

しばらく入ってまったりしてましたよ~。
冬は私のベッドのお布団に基本もぐっているので
夏はここから離れないこと間違い無しです。本当に有難うございました。
年内は最後の更新になります。
今年も1年本当に有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。

DSC_0989_201712270821444f8.jpg


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫 ブログランキングへ


  1. ママのつぶやき
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

基準

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂き、ありがとうございます。
選手の土曜日、友達のYちゃんのところに行き、おしゃべりをしてきました。
猫を飼っているNさんとIさんともおしゃべりして、小太郎の写真や、動画を見せていたんですが

「小太郎はまだまだ大丈夫!足が閉じている!」

と言われ何のことかと思いましたよ~
我が家の小太郎、獣医さん公認の8kgのデブ猫なのですが
座るときは、きちんと前足は閉じています。
Nちゃん曰く、デブ猫さんになると

・座ったときに前足が閉じないで、開いている
・お尻を自分で舐めれない

DSC_0965_20171219082929b7b.jpg

我が家の小太郎君、お行儀良く、前足はそろえて座っています。
そして、もちろん自分のお尻のお手入れだってOKです~。
まだまだデブ猫ではなかったのね~
ちなみにNさんのところの猫ちゃんもIさんのところの猫ちゃんも前足は閉じれないそうです。
写真見せてもらって、確かにぽっちゃりしているけれど、可愛い三毛猫ちゃんなのです。
片方の後ろ足が半分ない状態で、Nさんが保護して、今では食欲もりもり、可愛い女の子。
Nさん曰く、病気になってしまったときに、少々太っていたほうが体力があるのでOKだそうです

小太郎抱っこはあまり好きではないのですが
寝るとき、私のお腹にのって一緒に寝るのは好きです。

DSC_0960_20171219082928343.jpg

妹曰く、「8kgの錘を乗せて何故寝れる!?」と言われますが
熟睡できます。あったかくてホッとするんですよね~。
今年も残りあと少し。風邪を引かないように皆様もお気をつけくださいね。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫 ブログランキングへ



<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>