fc2ブログ

小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 12
  3. [ edit ]

神楽坂散策

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見ていただき有難うございます。
5月ももう終わりとは、本当に時間の経過は早いですね。
毎日暑かったり、寒かったりで、個人的には非常に体調が安定しなかった1カ月でした。
53歳だし、更年期の影響も多大にあると思われます。
先日、中学生からの同級生と神楽坂に行ってきました。
(昨年門前仲町散策に行った友達です)
1番のお目当ては神楽坂茶寮ですが、まずは腹ごしらえです。
カジュアルフレンチのお店でランチコースを頂きました。

まずは前菜。
グリーンサラダと玉ねぎのプリンです。プリン単体よりも、サラダにドレッシングみたいに和えて食べた方が
私は好きかなって感じでした。

20220521_121311.jpg

メインは私は豚肉のパッションソースというのをチョイス。

20220521_122739.jpg

友達は合鴨。私合鴨食べれないんですよ。あの独特の風味というか油というかとにかくダメなんです。

20220521_122744.jpg

添えてあるマッシュポテトやケッパーは同じで、メインだけが違う感じですね。
美味しかったのですが、それ以上に見た目以上にボリュームを感じ、少々胃が・・・・。

そしてデザート。水チョコレートとバジルのアイスです。
チョコはとっても濃厚です。そしてバジルのアイスは私は少し苦手かも・・・。
好き嫌いが分かれる味かもですね。

20220521_124614.jpg

お腹がパンパンなので、腹ごなしに友人の御朱印集めにお付き合い。
毘沙門天と赤城神社と東京大神宮を詣でました。
鬼滅の刃の我妻善一やジャニーズの聖地と言われている赤城神社でパチリ。

20220521_135706.jpg

我妻善一は牛込出身という設定なので、この神社が聖地とされているそうです。
前は善一の絵が描かれた絵馬もあったのですが、もうありませんでした。
そして理由はわからないのですが、ジャニーズの聖地だそうで
メンバーの病気の祈願の絵馬とかが多かったのにびっくりしましたよ。
そして制作会社やテレビ局のヒット祈願も沢山されていましたね。
土地柄なのかな~と思った私です。
1万歩以上歩いて、お目当ての神楽坂茶寮に行きました。
私はチョコレートパフェと鹿児島の煎茶の新茶『織部』のセットをチョイスしました。

20220521_160107.jpg

20220521_160103.jpg

お茶が甘くておいしかったです。チョコレートパフェも美味しかったけれど
少し重くて、胃が・・・・(汗)
でも抹茶アイスは絶品でした。
あんみつクライが50代の私の胃には丁度いいのかもしれません。
やっぱり同じくチョコレートパフェを選んだ友達は胃に来ていましたから。
あんみつを頼んだ友人は余裕でした!!
メニュー故か、胃腸の強さなのかは定かではありません。
よく食べ、よく歩き、よく話した楽しい1日でした。
10月には大阪のユニバーサルスタジオに行く計画を立てています。
いつも閲覧、コメントありがとうございます。





  1. ママのつぶやき
  2. cm: 10
  3. [ edit ]

帰ってきた小太郎ちゃん

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見ていただき有難うございます。
今日は小太郎モチーフで作っていただいた物の紹介です。

1652832282637.jpg

大親友の息子さんがパソコンで描いてくれた小太郎です。
この全体のシルエット、でっぷり感がそっくりです。
少しつり目で、上目使いに私を見上げてくれた小太郎。
本当にそっくりで
パソコンが全くできない私は、パソコンで絵が描けるだけでも尊敬なのに
こんなに繊細なタッチでそっくりに描いてくれたことに感謝です。
絵具や色鉛筆とはまた違った趣があり、本当に素敵。
自室の小太郎ギャラリーが充実してきて、私も嬉しいです。
小太郎はいないけれど、小太郎が沢山居てくれますよ。少し寂しいけれど
その気持ちも受容して、向き合っていきたいですね。

20220518_183652.jpg

前にAkiさんがオーダーしてロクちゃんで作って頂いていたのインスタでを見て一目惚れ。私も真似っこしてお願いしちゃいました~。
アトリエMACOさんの作品です。
左下の小太郎はちゃんとひらひら首輪をしてくれているんです。
ひらひら首輪は小太郎のトレードマークですからね。これは外せません
また宝物が増えました。
私が死んだとき、棺桶に入れてもらう小太郎のものが沢山あるので、お花が入る隙間がないほどです~。
これで小太郎をお迎えに行ったとき、大荷物の私を迷うことなく見つけてくれること間違いなし
まだまだ先の話ですけれど。
70代の従姉妹にそのことを話したら、エンディングノートのことを今から考えるのは早い!とたしなめられました(汗)
でもでも小太郎の羊毛や絵、写真、爪と髭は全部入れて欲しいんですもの。
仕方ないですよね
とりとめもなく、落ちもありませんが、そんな感じです。
いつも閲覧、コメントありがとうございます。






  1. 趣味
  2. cm: 6
  3. [ edit ]

レオ君とカムちゃん

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見ていただき有難うございます。
今の1番の私の癒しはレオちゃん(右)とカムちゃん(左)です。

20220422_055909.jpg

通勤で駐車場に行く途中、散歩帰りの2匹に会います。
「レオちゃーん」って呼ぶと、リードを離してくれるので、全速力で私の下に走ってきて
私にお尻を向けて、「撫でて撫でて」タイムに突入です。
おじさんになぜ毎回お尻を向けるのか聞いてみたら・・・・
「自分(レオちゃん)のお尻の臭いをかいでほしいからだよ」
という衝撃の答え。妹に話したら、大爆笑で「お姉ちゃんにピッタリだね」って言われました!!
私がお尻の臭いをかぐのは小太郎だけです!!!
人見知りのカムちゃんも最近は少しだけ慣れてきて、逃げなくて撫でさせてくれるようになりました。
モフっ子の癒しはすごいです~
2わんとおじさんにお礼がしたくて、カムちゃんとレオ君の羊毛作品をプレゼントしました。

正面

20220512_045924.jpg

斜め

20220512_045936.jpg

20220512_045929.jpg

2わん共お散歩大好き、ご飯大好きな食いしん坊さん。
だからメッセージは「LOVE」にしましたよ。
デコもウマウマを沢山飾って、お花もチクチクしてデコりました。
パピヨンのお耳って毛がどうなっているのかわからなかったので何回も触って確かめました。
耳から長い毛が生えているんですね~。知りませんでした。
カムちゃんの繊細な雰囲気が全く出せず、がっしり筋肉モリモリわんこになってしまいました。
猫が簡単とは言えませんが、本当に犬は難しいですね。
なかなか苦手を克服できません。
でも次もスピッツとチワワの2わんです。頑張ります。
少しづつでも上達していたら嬉しいなって思います。
おじさんとっても喜んでくださり、飾りますって言ってくださいました。
その言葉を頂けただけで満足です。
霊園でも今の作品の横にもう1つ作品を飾ったら?って言ってくださっているので
ご注文を頂いている分を全部制作したら作ろうって思っていますよ。
有難いことです。この5月で羊毛フエルト制作を始めて丸2年が経過しました。
これからも努力あるのみです。
いつも閲覧、コメントありがとうございます。


  1. 趣味
  2. cm: 12
  3. [ edit ]

引っ越し完了しました。

秀巧金属㈱のブログを見ていただき有難うございます。
弊社HPも再構築してみました。一部まだ手直し中ですが、良かったら覗いてみてください。
「ここは直した方が・・・・」という個所はどんどん指摘してくださいね。よろしくお願いします。

GWも引っ越し等で、遊びに出かけることはなかったのですが、あっという間に終わってしまいました。
結構バタバタの毎日でしたよ。
インスタではポストしたので、ネタ的にかぶりますが、羊毛紹介です。

正面

20220426_101823.jpg

斜め

20220426_101832.jpg

20220426_101841.jpg

今回は4わん共お空組です。
左からダックスフンドのモモちゃん、柴犬タロ、MIXポロン、MIXリク。
大きさも右<左で大きくなっていきます。

実際のお写真も載せますね。

モモちゃん。
1652077113084.jpg
タロとポロン。
1652077086914.jpg
リク。
1652077101486.jpg

今回のお客様は中学校1年からの大親友で、今は福岡在住なのです。
今みたいにデジカメやスマホカメラが普及していなかったので、普通の写真をスマホで撮ったものをもとに
ひたすらチクチク。
モモちゃんは25年前に旅立った子ですが、私も何回も会ったことがあるんです。
いつも一緒に寝てくれるのですが、朝になると枕が取られているという思い出が鮮明に蘇ってきました。
今はみんな虹の橋で楽しくおいしいウマウマを食べながら楽しく暮らしていると思います。

今回のメッセージは「SANCTUARY」
日本語では「聖地」という意味です。
4わん共、おうちに来た時期も、お空に帰った時期もばらばらだけれど
わんこと家族が一緒にいることができた場所が幸せいっぱいな場所、聖地だったんだよっていう気持を込めました。
初の4わん1フレーム、苦手なわんこ。何回も固めた下地を外して、やり直してを繰り返し
それでもこのレベルの作品しか出来ない自分の不甲斐なさに悲しくなりましたが
これが今の私の実力なんだということを受容して、これからも努力します。
これからしばらくワンコが続きます。頑張らねば!
次のブログも羊毛紹介です。
いつも閲覧、コメントありがとうございます。


  1. ママのつぶやき
  2. cm: 8
  3. [ edit ]

疲れた・・・・あと少しだ!

秀巧金属㈱のブログを見ていただき有難うございます。
今は通常の業務と引っ越作業を並行して行っている為、激多忙な毎日です。
お陰様で先月より仕事量も多いので、その影響もありますが、顧客第一ですからね。頑張るのみです。
新たな会社のホームページも作り終わったので、今月末に公開予定です。
ホームページビルダーというソフトを使用して作ったので、難しくはないのですが大変だったです。
難しくなというのは語弊がありますね。PC苦手な私はサポートセンターに結構電話かけて聞きました。
今はBASEで開く予定のECショップのサイト準備をしています。
写真の提供など、メーカーさんには感謝感謝です。もう少し頑張ります!
新事務所に移転してからは中小企業庁が銀行と提携して行う
「中小企業119」という制度を使って、弊社のIT関連をテコいれるるのも決まっているので
頑張らねばなりませ~ん
**************************************************************************
4月15日は小太郎の誕生日でした。
去年に引き続きまゆみさんからのメッセージで気づく私。
どうしても小太郎の誕生日より、命日の方が強烈に頭に残ってしまっています。
どうしてなのかは自分でもわかりません。
そんな折chikaさんから素敵なマグを頂きました!

20220421_053843.jpg

「いつも一緒だよ」ってメッセージと小太郎の写真が入っているのです。
嬉しくて泣きました。
弟にPS4をもらったので、大画面テレビでYouTubeを見れるようになったので
自分で撮った小太郎の動画も実物大以上の大きさで見れます。
動いている小太郎を見て、やっぱり涙。
お空に返して丸2年経過しても、こんな感じなので、ゆっくりマイペースで行こうと思っています。
今はとりあえず羊毛頑張らないと。
羊毛と言えば、道具は全部尊敬するわくねこさんの真似をしていて
ニードルは「羊毛のパオ」さんのものを使用しています。
しか~し、今回仕上げ針用の細針が廃番となってしまいました。
アメリカの会社が廃業されたそうで、だいぶ前に無理をして大量購入した在庫ももうないそうです。
でもなんとか探していただいて10本売っていただきました。
他メーカーの物も購入してみたので、試してみます。
そうそう、最近わんこの制作が続いているせいか、わんこをモフモフする機会が結構あるのです。
レオちゃん以外でも、尻尾振って寄ってくるわんこ結構いるので、
「撫でてもいいですか?」って聞いてから、撫でます。
この間はおっきいプードル、柴犬、シーズーと沢山わしゃわしゃ。モフモフ。
飼い主さん皆さん「ありがとうございます」って言って下さるんです。
猫飼いにはない感覚です
もちろん今日もレオ君モフモフしましたよ~。
「レオ君」って呼ぶと、今日もおじさんがリードを離してくれて、私まで一目散にダッシュヾ(o´∀`o)ノ
しゃがんだ私の足の間におちりをこちらぬむけてお座りして
「モフモフして良いよ~」態勢なんです。激かわですよ~。癒されます。
いつも閲覧、コメントありがとうございます。





<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

小太郎

秀巧金属㈱のマスコット猫
小太郎です。
2008年4月15日生まれ
2020年3月18日天使になりました
東京都墨田区で建築金物
オリジナル板金商品を
中心に扱っている会社です。

秀巧金属株式会社

Author:秀巧金属株式会社
FC2ブログへようこそ!

DSC_0078_202002120909173db.jpg

ポチっとお願いします。