FC2ブログ

小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. 趣味
  2. cm: 6
  3. [ edit ]

部屋が工房化

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂き有難うございます。

今日は私のお部屋の羊毛の道具たちをご紹介。

DSC_0246_202102220816243ac.jpg

ニードルは1本針(レギュラー針、仕上げ針)、3本針ニードル、5本針ニードル
それそをれの替え針なども常備しています。
道具入れは小太郎が使っていた籐のベッドを使用していますが
パンパンに道具が入っています

羊毛

羊毛もだんだん収拾がつかなくなってきました。
植毛にはやはり、ハマナカのストレート植毛用の羊毛が綺麗に出来るし
逆にこれだと刺し固めが綺麗に出来ないので、グラム売るしてくれるニードルメーカーの
「羊毛のパオ」さんからお取り寄せ。
パオさんのニードルはわくねこさんも愛用しています。
ハサミ等も全部わくねこさんの真似なのでプロ仕様ですよ~。
そして私の作品にはフエルト布と、デコパーツが欠かせません。

DSC_0244.jpg

これだけの荷物が置いてあるので、狭い8畳の私の部屋はもう工房です。
でもまぁ楽しいからいいかぁって感じですね。
今はもうすぐオーダー頂いている4にゃんの作品はもう少しかかりそうです。
植毛は出来上がったので、仕上げます!
そして装丁して、額装して、みんにゃに髭つけて
最後のデコしてできあがりです。
お金を頂くということは大変だな‥‥と実感しています。でも良い経験。
デコのアイデアは固まっているの迷いはないんですけれど・・・
とりあえず頑張ります。
出来上がり次第ブログでも紹介したいと思っています。
自慢ではありませんが、学生時代の家庭科の裁縫の課題を一度も自分でやったことがありません。
理由は裁縫か大嫌いで不器用だから。
近所の和裁のお仕事をしていた母の友達と洋裁のお仕事をしていたやはり母のお友達にやってもらっていました。
母も裁縫は苦手だってので、友達に頼んでくれたのです。
でも私も母のお友達の娘さんの感想文の宿題を代筆したりしたので、Win-Winの関係ですよ。
裁縫は苦手でも、刺繍とか編み物は上手な母でした。
そして、江戸木目込人形の作家であり、認定講師でもあったのです。
自他共に認める無器用な私が、母とは違う種類とはいえ、
ある意味人形作りに熱中する姿を見たら驚いていただろうなと最近思います。
母の妹の叔母は「器用なお母さんに似ていたんだね」と先日言っていました。
でも妹からは「不器用」と一刀両断。
まぁ否定はできませんね~。
自分でも羊毛フエルト作品作りにこんなにのめり込むとは思いませんでした。
何しろ飽きっぽいのは自分でもわかっていますから。
小太郎を作りたいの一心で始めて、ここまで来ましたから。
小太郎のみならず、羊毛フエルト作品を販売して、保護猫の啓蒙活動にしたいなどどと大それた目標まで持つようになったのですから、
うちの子パワーのすごさを感じます


いつも閲覧、コメントありがとうございます。

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 7
  3. [ edit ]

嬉しい嬉しい贈り物

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂きありがとうございます。
1年前の小太郎です。

DSC_0211_20210222081619861.jpg

DSC_0218_202102220816212c1.jpg

ムチムチBODYと可愛いおチリ。可愛いわ。
小太郎といつでも呼ぶとまっすぐ私を見つめてくれる、眼力強めBOYでした。
この頃はおちっこの数がやたら多くて、心配して、獣医さんに電話したり、診察を受けて、オタオタしてた頃ですね。
この後もどんどんおちっこの回数と飲水量は増えていくんです。
この時の記録した手帳はしまってあります。見れていません。いや、見ていません。
悲しいことより、小太郎と過ごして嬉しかったこと、楽しかったことを思い出してあげたいと思っています。
小太郎は今でも私の宝物です。
小太郎是我的宝貝。
昔習った中国語でも書いてみました(笑)
もうすぐ1周忌。でも私は小太郎に特別なお供え等はしないで
小太郎の大好きだった缶詰とおやつをいつもより少し多めに妙玄さんの施設に送って、応援するつもりです。
その事を小太郎の写真にお話して、報告するつもり。
その方が小太郎も「僕のママは命のバトンをまわしてくれてるんだぞ」って喜んでくれると信じています。
まゆみさんから素敵なプレゼントが届きました。
DSC_0222_20210225080046206.jpg

小太郎の招き猫の絵手紙。
そして以前描いてくださった小太郎のランチトートにミニノート。
いちご、たんたんちゃんといこちゃんの可愛い絵手紙。
本当にビックリして、嬉しくて、思わず泣いてしまいました。
いつも首輪がずれて、モチーフが横にきているところまでそっくり

DSC_0224.jpg

絵手紙は早速額に入れて飾っています。
私は「ぼく頑張るよ」のこの小太郎が大好きなので
バックもノートももったいなくて使えません。
なんかレイアウトして飾る方法はないか思案中なのです。
私が死んだときには棺に入れてもらうように妹に頼みます。
想像してみると棺の中が小太郎のものと、小太郎関連のグッズでいっぱいになってしまい
花が入る余地があるのか・・・・って感じです
まぁ迷わず小太郎と会えそうだから良しとします
まゆみさん、本当にありがとうございました‼️
そうそう、小太郎はちょくちょく私に合図を送ってくれます。
先日は少し風邪っぽいからお昼寝しようかなぁとウダウダしてたら、
どこからともなく小太郎のスーピースーピー寝息が聞こえました。
それにつられてお昼寝したら体調もスッキリ。
猫友さんに話しても、信じてもらえず気のせい、夢で済まされます。
まぁ、仕方無いです。でも私だけが分ければ良いことなので、信じます。
少し体調が落ちているときに割と合図を送ってくれる、ママ思いの優しい小太郎です。

そんなこんなで、記事の内容も収拾ついていませんがもう3月。
今月もよろしくお願いします。
いつも閲覧、コメントありがとうございます。


  1. ママのつぶやき
  2. cm: 6
  3. [ edit ]

特に話題はないな(笑)

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂き有難うございます。
小太郎が天使になって、本当になネタが無くて、羊毛作品も時間がかかるので
毎週毎週紹介できるわけもなしで、ブログ更新もどうするかな~なんて思っていました。
そんな折りに
のん福レオのお母さんが「日常のなにげないことを書けば良い」とアドバイスして下さいました
これからは目標は週1、月曜日に更新したいな~と考えています。
あくまで希望なので、必ずしも月曜に更新するわけではありません
でも文章を書くことは脳にも良いし、出来る範囲でやるぞ~って思ってますよ。
*****************************************************************************
先週従姉のお姉ちゃんからチョコレートと鬼滅の刃のタオルハンカチを頂きました。

DSC_0231_2021021708264469d.jpg

リンツの千葉への初出店ということで送ってくれたのです。
美味しかったです。いっぺんに食べるのはもっといないので、家族のみんなに1粒づつあげて、
あとは力尽きた時に1粒づつ食べるつもりで、大事にしまってあります。
結構貧乏性なんですよね。

DSC_0233.jpg

そしてこちらがハンカチタオル。去年ローソンのドリンクのポイントキャンペーンで当たったものだそうです。
お姉ちゃんも使っているのだけれど、水柱の義勇と炎柱の煉獄さん大好きな私の為に
この2人のタオルも送ってくれました。
今治タオルなので、触り心地もよくって、◎だそうです。
夏になったら使おうって思ってます。
『鬼滅の刃』は遊郭編のアニメ放送が決定したし、本当に楽しみです。
アニメから入って、コミックスを全巻読んだので、内容は知っているのですが
それでも楽しみなんです。音柱の天元さんのムキムキ、素早さがどんな風に表現されるのかなって思うと
今からワクワクですよ~。
しかし私の周囲には鬼滅にはまっている人が居ないのです!!
私の話題についてこれる人が居ない!!!!
だからブログを通してですがhanaさんと鬼滅の話ができるのは嬉しいです

******************************************************************************
そして、そして是非紹介したい今一番はまっているスイーツです。
喜田屋の六人衆なんです。
その日の朝焼いて賞味期限が2日間のどら焼きです。
生地がふわふわで粒あんの甘さ加減の塩梅も良く、本当に美味しいんです~。
今まで食べたどら焼きの中ではNo.1なんです。
会社の近くだとソラマチに出店しているので、ついでがあったので寄ってきました。

DSC_0236_2021021716063457d.jpg

親戚の分も買ったので、結構買ったら期間限定のおまけで
アマビエ様のお饅頭を頂きました。

DSC_0237_202102171608333b9.jpg

可愛いですよね。食べるのもったいないけれど食べます!
いつも閲覧、コメントありがとうございます。



  1. 小太郎のつぶやき
  2. cm: 7
  3. [ edit ]

虹の橋より

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂き有難うございます。
福島で地震が続いています。皆様大丈夫でしょうか?
十分に気を付けてくださいね。
震度3の東京でさえ、すごい揺れに感じたので、震源地付近の方の恐怖ははかり知れません。
一日も早く安心して過ごせる日が来ますように。

*******************************
虹の橋にみんにゃといる小太郎からのお便りです。

DSC_0220_2021021209565327e.jpg

ママ元気かにゃ?
僕は虹の橋で、みんにゃと仲良く遊んで食べて寝てるでしゅ。
金沢出身のレオ君も一緒に居るでしゅよ。
レオ君のお母さんの秘密も沢山聞いたでしゅけど、ママにも秘密
男の約束でしゅからね。
ママ達のいる世界は今コロナで大変みたいでしゅね。
神様にお願いして、笹で作った釣竿で湧き水から鯛を釣ったでしゅよ~
虹の橋はなんでもあるので、お願いすれば、湧き水からでも鯛が釣れるの。
早くおめでタイ世の中になるように祈ってるよ。
早く普通にお祝いできる世の中に戻るように紅白饅頭をみんにゃで仲良く食べたよ。
ママ、いつも僕にいっぱいの「愛」をありがとにゃ。
いつもそばにいるでしゅからね。


****************************************************************************************
小太郎の招き猫を作りました。
似てはいないんですが、丁寧に丁寧に作りました。
今回は釣り竿も鯛もパーツを使わず、羊毛フエルトでチクチク。
デコパーツとは違ったあったかさがありますね。
もちろん完成度はデコパーツの方が全然高いですけれど(笑)
今後は併用して作品を作っていこうと思います。
「愛」のビーズも頑張りました~。

斜め
DSC_0221_20210212095654c24.jpg

DSC_0222_202102120956562f6.jpg

去年のGWに羊毛フエルトを初めてもうすぐ10か月になります。
1番最初に作った小太郎です。

DSC_0223_20210212095657275.jpg

少しは上達できたなって思います。習わなくても、数をこなすことが大切ですね。
たまにインスタで「羊毛を始めたい」ってDM頂くんですよ。
まずは100均でも道具も材料も売っているので始めましょうって返事していますが。
最初の一歩を踏み出すのは結構勇気がいるんですよね。私は妹が背中を押してくれたから、始められたと思っています。
道具は全部わくねこさんの真似をして買ったので、少しお金もかかったかな
形から入って、自分のテンションをあげていくタイプなので

今はオーダー頂いている4ニャンを丁寧に作っています。
色々イメージやアイデアが浮かんで、ワクワクしてますよ。
大変ですけれど。楽しんで、頑張るのみですね。


いつも閲覧、コメントありがとうございます。



  1. ママのつぶやき
  2. cm: 8
  3. [ edit ]

ネタがない!!!!

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂きありがとうございます。
私もAkiさん同様ネタがありません。
小太郎がそばにいた時は小太郎の写真がネタになったものだけれど。
そんなわけで1年前の小太郎の写真です。

小太郎は最初は一緒に寝るつもりはなかったのですが
子猫の時から、自分から私の布団に潜り込んできて一緒に寝るようになったんです。
だから子猫の時から天使になるまで毎日一緒に寝ていたんですよ。

DSC_0178_202102080737139c4.jpg

DSC_0175_20210208073711516.jpg

DSC_0172.jpg

冬はすっぽりお布団にもぐり、夏は足元で寝ます。
いつもそばにて、可愛い甘えん坊BOYなんです。
この時は11年使ったボロボロのタワーを処分して、新しいシニア用のタワーも買い換えた時期でした。

DSC_0180_2021020807371477c.jpg

使い始めてくれた時は本当に嬉しくて、小躍りしましたよ。
でも使ったのも実質1か月と少しだったけれど。
この約1か月後に天使になるなんて、予想もしていなかったです。
「なんでもっと強引に血液検査をしてもらわなかったんだろう。
先生に大丈夫って言われて安心してしまったんだろう・・」


心の中でずっと後悔していました。そのことをマサオ先生に話しました。
先生は「後悔するのは当たり前で、仕方ないこと」と個別に返信でおっしゃり
後悔を和らげる瞑想をメルマガで配信して下さりました。
まずは自分がなんで後悔しているのかを自覚することが大事です。
自覚して、後悔している自分に気づくことで
後悔=自分ではなく後悔≠自分になります。思考との同一化することがなくなり
自分を客観視することが大切です。
瞑想の時、心の中で後悔していることを唱え、「後悔」とラベリングして
呼吸瞑想を続けます。
私の中で後悔は少なくなっていると思います。
もちろん寂しさ、愛しさが完全に無くなることはこの先もないと思います。
でもそんなに愛しい存在に出会えたことに感謝できるようになった気がします。
母の葬儀の時より泣いて、母が亡くなった時よりひきづりましたから
荼毘にふすときは、時間になるまで、会社の自分のデスクに置いて
ずっとそばにいました。話しかけたり、泣いたり、撫でたりしてね。
知らない人が見たら異様な光景だと思います。
しかし小太郎を溺愛していることは会社でも知れ渡っていたので何も言われなかったです。
小太郎にまた再会できる日まで頑張る!!
頑張ると言えば、今は小太郎の招き猫を作っています。
集中して作るので1週間から10日で1体通常だと出来るのですが
今回はもう少しかかりそうです。でも来週にはお披露目できそうですよ。
でもどれだけ丁寧に作っても、小太郎モデルの羊毛フエルト作品には満足できないんです。
「もっともっと可愛いのに」って思ってしまうんですよね。
他の猫ちゃんだと多かれ、少なかれ納得できるのに、
小太郎に関しては納得できないんです。不思議ですね。
友達がどれだけ褒めてくれても納得できないのです
他の人もそうなのかな~と思いつつ頑張ります。
いつも閲覧、コメントありがとうございます。



<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

小太郎

秀巧金属㈱のマスコット猫
小太郎です。
2008年4月15日生まれ
2020年3月18日天使になりました
東京都墨田区で建築金物
オリジナル板金商品を
中心に扱っている会社です。

秀巧金属株式会社

Author:秀巧金属株式会社
FC2ブログへようこそ!

DSC_0078_202002120909173db.jpg

ポチっとお願いします。