FC2ブログ

小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. 趣味
  2. cm: 6
  3. [ edit ]

部屋が工房化

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂き有難うございます。

今日は私のお部屋の羊毛の道具たちをご紹介。

DSC_0246_202102220816243ac.jpg

ニードルは1本針(レギュラー針、仕上げ針)、3本針ニードル、5本針ニードル
それそをれの替え針なども常備しています。
道具入れは小太郎が使っていた籐のベッドを使用していますが
パンパンに道具が入っています

羊毛

羊毛もだんだん収拾がつかなくなってきました。
植毛にはやはり、ハマナカのストレート植毛用の羊毛が綺麗に出来るし
逆にこれだと刺し固めが綺麗に出来ないので、グラム売るしてくれるニードルメーカーの
「羊毛のパオ」さんからお取り寄せ。
パオさんのニードルはわくねこさんも愛用しています。
ハサミ等も全部わくねこさんの真似なのでプロ仕様ですよ~。
そして私の作品にはフエルト布と、デコパーツが欠かせません。

DSC_0244.jpg

これだけの荷物が置いてあるので、狭い8畳の私の部屋はもう工房です。
でもまぁ楽しいからいいかぁって感じですね。
今はもうすぐオーダー頂いている4にゃんの作品はもう少しかかりそうです。
植毛は出来上がったので、仕上げます!
そして装丁して、額装して、みんにゃに髭つけて
最後のデコしてできあがりです。
お金を頂くということは大変だな‥‥と実感しています。でも良い経験。
デコのアイデアは固まっているの迷いはないんですけれど・・・
とりあえず頑張ります。
出来上がり次第ブログでも紹介したいと思っています。
自慢ではありませんが、学生時代の家庭科の裁縫の課題を一度も自分でやったことがありません。
理由は裁縫か大嫌いで不器用だから。
近所の和裁のお仕事をしていた母の友達と洋裁のお仕事をしていたやはり母のお友達にやってもらっていました。
母も裁縫は苦手だってので、友達に頼んでくれたのです。
でも私も母のお友達の娘さんの感想文の宿題を代筆したりしたので、Win-Winの関係ですよ。
裁縫は苦手でも、刺繍とか編み物は上手な母でした。
そして、江戸木目込人形の作家であり、認定講師でもあったのです。
自他共に認める無器用な私が、母とは違う種類とはいえ、
ある意味人形作りに熱中する姿を見たら驚いていただろうなと最近思います。
母の妹の叔母は「器用なお母さんに似ていたんだね」と先日言っていました。
でも妹からは「不器用」と一刀両断。
まぁ否定はできませんね~。
自分でも羊毛フエルト作品作りにこんなにのめり込むとは思いませんでした。
何しろ飽きっぽいのは自分でもわかっていますから。
小太郎を作りたいの一心で始めて、ここまで来ましたから。
小太郎のみならず、羊毛フエルト作品を販売して、保護猫の啓蒙活動にしたいなどどと大それた目標まで持つようになったのですから、
うちの子パワーのすごさを感じます


いつも閲覧、コメントありがとうございます。
スポンサーサイト





  1. 2021.03.08 (月) 06:31
  2. URL
  3. chika
  4. [ edit ]

おはようございます。
わー道具も増えましたねー。
私より道具揃ってるわ~凄いですー(^O^)

羊毛フェルトだけはその10倍はあるけど(笑)
もう入りきれなくて大きな袋に雑に入れちゃって
全然だわ。ちゃんと綺麗に整頓されてて尊敬です。

私も裁縫は大の苦手です。裁縫と羊毛って全然違いますねー。

お母様は人形作家で講師までされてた凄い方
だったんですね。ひろりんさんも器用さと集中力を受け継いで
るんですよー。
熱中出来ること見つかるって良い事ですよね。

しかも保護猫さんのためにって目標も素晴らしいです。
  1. 2021.03.08 (月) 16:29
  2. URL
  3. Aki
  4. [ edit ]

道具が一つに綺麗に揃えられていますね!
私はこっちの箱やあっちの箱や
小物入れバッグや・・・で(^^;)
羊毛は買い物カゴサイズにどっかり入っています~
そして溢れてきています( ;∀;)

ひろりんさんはお母様の血を受け継がれているのでしょうね(^^)
私の母親も手先の細々する作業を好んでいたように思うので
私もそこは似たのかな~ なんて思っています

オーダーの作品 ひろりんさんらしい作品に出来上がるのだろうな~と
楽しみです(^^)
  1. 2021.03.08 (月) 17:46
  2. URL
  3. きらちろママ
  4. [ edit ]

羊毛フェルトはやったことがないので、どのくらいの材料やどんな工具が必要なのかもわかりませんが、写真見ているだけでも、ちょっとした工房なのはわかります(;'∀')
お母さまは、すごい作家さんだったのですね!!
でも、誰しも得手不得手がありますもんね。
不得手の部分を克服することも大事かもしれないけど、楽しんで得手を伸ばすことはいいことですよね~
素敵な作品がたくさんできるといいですね(*^^)v
  1. 2021.03.08 (月) 21:26
  2. URL
  3. yumi-gino
  4. [ edit ]

道具や材料、どんどん増えてきますよね~~。
それを見て、今度はどんなの作ろうかなぁとアイディアが
湧いてきたりするので、工房のようなお部屋、とっても
素敵だと思います! 好きなものに囲まれる幸せ、いいですよね。

4にゃんの仕上がりも楽しみにしていますね💛
  1. 2021.03.09 (火) 11:02
  2. URL
  3. hana
  4. [ edit ]

ホント、道具がいっぱい!!
ステキな工房ですね~
ここから愛らしい作品が生まれ出ると思うと、見てる私もワクワクしちゃいます

お母さま、ひろりんさんの作品を見たらお喜びになると思いますよ
依頼作品制作、頑張ってくださいね

私の母も裁縫・編み物をやりますが、私は編み物はNGなんです
刺繍は母もイマイチで、近所の人に頼んでいたような…
裁縫も得意ではないので、家庭科の授業は好きではありませんでしたが、美術は好きでした
手先を動かすのは楽しいから好きなんですよね
  1. 2021.03.09 (火) 13:43
  2. URL
  3. のん福レオのお母さん
  4. [ edit ]

ひろりんさん、こんにちは~^^
先ずは道具から!!
お部屋が工房化しちゃう!!
フェルト人形作りにはまって、楽しい面白い時間を持つことができて良かったと思います~♪
小太郎君の導きかもですね^-^
お母様は江戸木目込み人形の認定師範だったのですね☆
道は違えど血は争えないですね^-^
次の作品も楽しみにしていますよ~♡
道具類、私も先ずは道具・格好からです^o^

 管理者にだけ表示を許可する
 

小太郎

秀巧金属㈱のマスコット猫
小太郎です。
2008年4月15日生まれ
2020年3月18日天使になりました
東京都墨田区で建築金物
オリジナル板金商品を
中心に扱っている会社です。

秀巧金属株式会社

Author:秀巧金属株式会社
FC2ブログへようこそ!

DSC_0078_202002120909173db.jpg

ポチっとお願いします。