FC2ブログ

小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. 趣味
  2. cm: 7
  3. [ edit ]

2月になりました!

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂きありがとうございます。
今日から如月、2月ですね。そして明日は節分です。
まゆみさんから可愛い絵手紙を頂きました。

DSC_0217.jpg

たんたんちゃんが鬼の絵をもち、「厄は外、福は内」と言ってくれています。
緊急事態宣言も3月まで延長されそうだし、コロナが早く収束してくれることを祈るばかりです。
まゆみさんの可愛い絵手紙にほっこりします。
ありがとうございます。

そして、近所の猫友達のYさんの愛猫ちゃんジジの羊毛フエルトを作りました。
ジジは一昨年お空に帰りました。でも兄弟猫のクラちゃんは今も元気で
来月15才です。ジジが見守ってくれているのかもしれません。

正面

DSC_0219_20210201074104025.jpg

斜めと横

DSC_0220_20210201074105330.jpg

私の作品はフエルト布に直接羊毛を刺しているのですが、結構厚みがあります。
土台作りは根気のいる作業だけれど、ここをしっかり作らないと
植毛の毛が抜けてしまうので、結構固く作ります。
皆さん触ると硬くて驚かれる方が多いです。
今回は歌舞伎町のキャバ嬢の頭位にモリモリにデコもてんこ盛り。
ガーデニング好きのYさんのイメージで、
虹の橋でお花に囲まれているジジをイメージです。
Yさんにお届けしたら、お礼を言われた後、「おいくら」って?聞かれましたよ~
もちろん辞退しましたよ。そんなつもりで作成したわけではないので。
でも喜んでいただけて、その場で玄関に飾って頂けました。
とても嬉しかったです。
自分の作品で喜んでくれる人がいるというのは本当に嬉しいのです。
そして今回初めてオーダーを受けることを決めました。
インスタで何回か声を掛けてくださった3にゃんとお空組🌈の1にゃんの計4にゃんをと言って下さった方です。
今は来月18日1周忌を迎える小太郎の招き猫を作成しているので
それが終わってからとりかかること、
初見の猫さんなので出来上がり時期の明確なお約束はできない旨
了解して頂けたので、お受けしました。
正直オーダーというかたちで受ける自信があるかというとありません。
でも将来、自分の作品を販売して、猫さんに還元したいという夢がある以上
避けては通れない道なので、コンフォートゾーン(心の安全圏内)から一歩抜け出して
ラーニングソーンで経験をつむことにしました!
ラーニングゾーンで経験を積むことで、コンフォートゾーンが大きくなり
心が成長することが出来るのです。
これは脳科学的にも証明されています。
マインドフルネスのマサオ先生に教わった受け売りですが。
この後も作りたいものは沢山あります。オーダーを積極的に受けるかどうかは別問題ですが。
オーダーがあるかもわかりませんしね
鬼滅の猫刃の女の子版も作りたいですし、お友達のにゃんこも作りたいです。
そんなこんなで、今月もよろしくお願いします。
いつも閲覧、コメントありがとうございます。



スポンサーサイト





  1. 2021.02.01 (月) 10:43
  2. URL
  3. yumi-gino
  4. [ edit ]

可愛い絵ハガキ!! ほっこりするタッチですねぇ。
鬼と共に今年は退散してほしいものがありますから、
気合を込めて『鬼は外、福は内!』と叫びたいですね。

オーダー、嬉しいですよね!
コンフォートゾーンから、ラーニングゾーンへ♪
私も毎回絵のオーダー受ける時は『これ、私に描けるのだろうか?』と思うことばかりですよ。 描いたことのないモチーフ、初めて描く犬や猫の種類、もらった写真の不鮮明さ・・・など、毎回課題が違いますし。 それを試行錯誤して乗り越えることで力になると思います。 一緒に頑張りましょうね。
小太郎君が背中をいっぱい押してる気がします!!
  1. 2021.02.01 (月) 11:01
  2. URL
  3. Aki
  4. [ edit ]

絵手紙 とっても可愛いですよね(^^)
まゆみさんのブログはコッソリ何度か拝見させていただいているのですが
どちらの作品もホッコリします(^^)

ひろりんさんの作品も厚みがあるのがいいですよね!
以前よりも厚くなってきているでしょうか・・・?(^^)
そしてオーダー受けられたんですね!
私も「これでいいのだろうか?」と悩むこともありますが
緊張感の中の制作は修行になります(^^;)
ひろりんさん 頑張って下さいね!
小太郎ちゃんの作品 オーダーの作品
出来上がりを楽しみにしています(^^)
  1. 2021.02.01 (月) 16:40
  2. URL
  3. きらちろママ
  4. [ edit ]

わ~可愛い絵手紙…こんな可愛い鬼さんは、外へ行け~なんて言えないわ!
と思ったら、「厄は外」、ほんとにそうですね。

羊毛フェルトで、今度は黒猫さんですね!
黒猫さんは写真はなかなかきれいに写せないけど、立体になるとどうなんでしょう。
お目目や口元の可愛さは伝わってきました。
デコてんこ盛りの表現が、歌舞伎町のキャバ嬢の頭って…(笑)
キャバ嬢の頭は知らないけど、そっちを想像したら可笑しかったです(;´∀`)
  1. 2021.02.02 (火) 06:43
  2. URL
  3. chika
  4. [ edit ]

おはようございます。まゆみさんの節分絵手紙ほんとに
可愛いですよねー。

ジジちゃん可愛い黒猫さんだわ。黒猫さんは特に大好きで。
近所の猫友さんの猫ちゃんだったんですね。
でもお空に…
ジジちゃんこれからも見守ってね。

そうそう横から見るとすごくわかるけど厚みがあるんですよね。
厚みと固くさすのって時間がかかるのよねー。

猫友さん本当に喜んでくれたでしょうねー!!

今月もよろしくお願いします。
  1. 2021.02.02 (火) 14:44
  2. URL
  3. hana
  4. [ edit ]

絵手紙、可愛いですね~
猫さんももちろんですが、赤鬼さんも可愛くて
こんな鬼さんなら、豆まき出来ないですよね

黒猫のジジちゃん、とっても愛らしいお顔です
愛猫がこんな形で表現されていたら、飼い主ならみんな喜ぶことでしょう
オーダー作品、頑張ってくださいね
小太郎ちゃんの招き猫も楽しみです
  1. 2021.02.03 (水) 13:53
  2. URL
  3. のん福レオのお母さん
  4. [ edit ]

とっても可愛い絵手紙ですね♪
そしてジジちゃんの作品、難しい黒猫ちゃんだけど
可愛さがあふれ出していますよ!!
歌舞伎町のキャバ嬢の頭には大笑いですが
キャバ嬢よりはずっと可愛いてんこ盛りです~笑
お客様からのオーダーも受ける事にしたのですね☆
ステップバイステップですよ!!
頑張ってくださいね~^-^
  1. 2021.02.04 (木) 08:01
  2. URL
  3. まゆみ
  4. [ edit ]

ひろりんさん、絵手紙投稿してくださっていたのですね。
どうもありがとうございます。
お空のジジちゃん、とってもかわいいです♪
黒猫ちゃんて難しいですよね…。
でもとっても可愛い♪口元もかわいい。
バラの花も可愛いです。
ひろりんさんの作品を見て、私も作って欲しいと思ってもらえる事は、とても励みになり嬉しいですよね。
自分で作りたいもの…依頼されたもの…バランスを見て頑張ってくださいませ。
応援しています!!!

 管理者にだけ表示を許可する
 

小太郎

秀巧金属㈱のマスコット猫
小太郎です。
2008年4月15日生まれ
2020年3月18日天使になりました
東京都墨田区で建築金物
オリジナル板金商品を
中心に扱っている会社です。

秀巧金属株式会社

Author:秀巧金属株式会社
FC2ブログへようこそ!

DSC_0078_202002120909173db.jpg

ポチっとお願いします。