小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

デンタルケア

おはようございます。いつも秀巧金属㈱のブログを見に来て下さりありがとうございます。
今日で7月も終り。明日からいよいよ8月ですね。
社会人となった今、子供の時のように夏休みが楽しみでたまらないって気持もなくなってしまい
「ゆっくり寝れる」と思ってしまうあたり、もう枯れてきた・・・と自嘲してしまう今日この頃(笑)

日頃から気になりつつも、手が出せずにいた小太郎の歯磨き。
以前に獣医さんに相談した時は、「普通に歯ブラシで軽くゴシゴシしてあげればOKですよ」と
言われたものの、うちの小太郎がやらせるはずもなく・・・。
巷では「カリカリ食べてれば歯垢はたまらない」ってよく聞くけれど
その真偽の程を尋ねたところ「嘘です。たまります」と断言されてしまい
どうしよう~って感じでネットでまめに探していたところ、これなら出来そうってものを見つけました。

DSC_0498.jpg

デンタルシート。結構安価な物も色々出てて、今までは「大丈夫かな?」って思ってたんです。
でも獣医さんのブログと動物病院の看護婦さんのブログで
この商品の紹介がされていたので思い切って購入しました。

DSC_0494.jpg

小太郎、ママに歯の掃除をさせてね。

DSC_0496.jpg

そうは言ってもおとなしくさせてくれるはずもなく
しばらくは歯磨きしたら、おやつをあげて誉めてあげるを繰り返すつもりです。
かつお1本じゃ多いから、新たな小太郎が気に入りそうなおやつを見つけなくっちゃです。

更新の励みになります。ポチっとお願いします。




にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫 ブログランキングへ
スポンサーサイト


  1. 2014.07.31 (木) 14:15
  2. URL
  3. Anne
  4. [ edit ]

歯ブラシは無理ですよね!遊びで噛む位はするけど!

圭佑はガーゼを水で濡らして、指に巻いて歯を擦ります(*^▽^*)

獣医さんが食後に水で濡らすだけでも違うと言ってたので、
擦れる日は擦り、
ダメな日はガーゼの水が口の中で垂れただけ!

無理強いはあまりしないようにしてます!
小太郎ちゃんも頑張ってね( ´∀`)/
  1. 2014.07.31 (木) 14:33
  2. URL
  3. もちゅみ
  4. [ edit ]

No title

歯磨きシートはうちも使ってますよ~たま~に
でもほんとなかなかさせてくれない^_^;
指に巻き付けてなんだけど
さっちゃんが特に抵抗激しくて・・・
慣れなんだろうけど
若い時2匹とやってなかったのでダメです
小太郎ちゃんガンバー
  1. 2014.07.31 (木) 20:21
  2. URL
  3. しばシマイ
  4. [ edit ]

No title

こんばんは(^-^)ノ
そのデンタルケアは、シートタイプのやつかな
指でふき取るタイプのやつかな?
歯磨きの後のおやつは、クリスピーキッスみたいな
小袋サイズのものがいいかもしれませんね。
我が家は、大家族なので、なかなか歯磨きまで手が回らないですが、
ストレスにならない程度に、週刊できたらいいですよね。
小太郎くん、歯磨きの後は、おやつもらえるからね。
頑張ろうね(^-^)ノ
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ 小太郎くん♪
  1. 2014.08.01 (金) 04:28
  2. URL
  3. ちか
  4. [ edit ]

No title

おはよ~歯石やっぱりカリカリ食べててもたまるんですね。
本当なら毎日のように猫さんも歯磨きするのが理想なんだろうけど、なかなか出来てないですー。

歯磨きシートでうまく歯磨きさせてくれるといいですねー
やっぱり歯磨きの後はご褒美も必要ですね(≧∀≦)

小太郎君、良い子にさせてくれるかしら??頑張ってー。

 管理者にだけ表示を許可する