FC2ブログ

小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. 趣味
  2. cm: 8
  3. [ edit ]

私の目標

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを読んで頂き有難うございます。
小太郎の妹猫みーちゃんの招き猫を作りました。

みーちゃん 6か月位の時。絶賛家猫修行中のシャーシャー猛獣猫状態。

DSC_0201_2020112410141976b.jpg

私の作った招き猫みーちゃん。
正面

DSC_0198_20201124101417621.jpg

斜め

DSC_0199.jpg

これは小太郎兄妹を保護してくれた友人Yちゃんの経営する薬局に飾ってもらいます。
Yちゃんは何匹も飼い猫を看取ってきたけれど、思い入れが強く、まだ写真等も飾っていない位なので
自分では飼っていないけれど、かかわりの深いみーちゃんの作品を作りました。
薬局に飾るので沢山の人も見てくれるはず。
少しでもTNRや保護猫に興味を持ってくれる人が増えたら良いなって思っています。
猫の薬局で有名なので、猫好きな人が集まるし、保護猫飼ってる人も沢山来てるんですけど。
全然関係ない人も来るので、そういう人たちに興味を持ってもらえたらっていう思いがあります。
今は違う猫の招き猫を作成中です。

「また招き猫!?」

そんな声も聞こえそうですが、私は自分の感性に忠実に作りたいものをひらめきで作るので
ご容赦ください。
その次に作る作品イメージも決まっていて、構図、型紙は作り終えました。
少し大作になるので(私にとっては)これは時間がかかるって予感しています。
最近二頭身猫を作るのが楽しくて、楽しくて、製作中の作品も、その次の準備している作品も2頭身。
私の作風は二頭身が合っているのかも・・・・と思いつつ
尊敬するわくねこさんの様なリアル猫を作りたいという思いもあり葛藤中です。
「リアル猫が作れないから、二頭身に逃げているの??」と自問自答したりしています。
でもこれが今の私の実力だし、考えても仕方ないので
実践あるのみかなって思いました。
リアルだろうが、二頭身だろうが、土台作り、植毛も必要な技術。
どんどん作って、技術を磨き、デッサン練習を継続していけば
おのずと結論が出るだろうって達観してきています。

妙玄さんの本を読んで、私には新しい夢が出来ました。
もっともっと練習を続けて、いつかは自分の羊毛作品を
材料費+送料位の安価な価格で販売できるようになりたいのです。
そうすれば今よりもっと保護施設への支援も増やせるんじゃないかって。
漠然と羊毛作品を作り続けるのではなく、羊毛作品を通して
保護猫さんの啓蒙活動に繋げたいって思うようになりました。
でも今の私の実力では人様からお金を頂けるような腕前ではないので
もっともっと練習を重ねます。
だから猫友さんに送り付ける作品も増える予定です
いつも閲覧、コメントありがとうございます。
スポンサーサイト





  1. 2020.11.24 (火) 12:37
  2. URL
  3. Aki
  4. [ edit ]

羊毛作品や制作に対して しっかりと目標があられて
見習わなけらば・・・です(^^;)
私は最終点がどこなのか まだわからないんです
でも ひらめきはなんとなくわかります!
時々急に「こんなの作ろう!」と思いつくんですよね(^^)
「二頭身の招き猫」がひろりんさんの定番作品になっていくんでしょうかね(^^)
「ひろりんさんと言えば」の作品があるのは
とってもいいな~と思います
大作はどんななんでしょう!?
楽しみにしています(^^)
  1. 2020.11.24 (火) 17:27
  2. URL
  3. きらちろママ
  4. [ edit ]

2つ前の記事の小太郎ちゃんの招き猫、とっても可愛くて、以前にもコメントしましたが、リアルな猫さんもいいけど、お茶目心で、二頭身でデフォするのも作品としてありですよね。
みーちゃんの作品は、見てくださった方に、きっとなにか訴えて、心に響くものがありますよ。
外猫保護猫に目を向けてくださる方が増えることを、私も願っています。

羊毛作品に大きな目標ができたことも素晴らしいですね(*^^)v
次回の大作も楽しみです~(*'▽')
  1. 2020.11.24 (火) 18:10
  2. URL
  3. yumi-gino
  4. [ edit ]

素敵な目標です!
自分の作風を見つけて、これだ!っていうのを
突き詰めるのってなかなか出来ないことですが
(私も常時迷い中)お互い頑張りましょうね♪
自分の作った作品が猫たちに還元されて
いくのってすごくうれしいし、小太郎ちゃんが
望んでいることだと思います!
  1. 2020.11.25 (水) 05:15
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2020.11.25 (水) 05:21
  2. URL
  3. chika
  4. [ edit ]

おはようございます。
小太郎くんの妹猫ちゃんのみーちゃん♥

わー写真見るとそっくりですね。
可愛いです(*´∀`*)
綺麗な大きなおめめに綺麗な毛色。
お耳大きくてとても美猫さん。
ばんざーいして沢山幸せを呼び込んでくれそう。

薬局に飾って貰えるんですね。
いろんな人に見てもらえて嬉しいですよね。

わ~次は大作。時間かかりそうなものなんですね。
楽しみです。
ひろりんさん素晴らしいです。
作った作品で保護猫さんの啓蒙活動!!!
そういう目標作ることも素敵です。尊敬だわー。

  1. 2020.11.25 (水) 14:31
  2. URL
  3. のん福レオのお母さん
  4. [ edit ]

二頭身招き猫のみーちゃん、とっても可愛いですよ♪
三毛猫の感じもふんわりと可愛く仕上がっています!!
リアルな猫ちゃんも招き猫ちゃんも技術は同じで
ひろりんさんがその時その時で作りたいものをつⓀれば良いと思います^-^
そして、作品を作っていく目標が定まってきて良かったですね!!
目標はきっと励みになると思います。。
この先の作品も楽しみに待っていますよ^o^
お仕事をしながらだから、マイペースで頑張ってくださいね!!
  1. 2020.11.26 (木) 05:33
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2020.11.28 (土) 08:25
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理者にだけ表示を許可する
 

小太郎

秀巧金属㈱のマスコット猫
小太郎です。
2008年4月15日生まれ
2020年3月18日天使になりました
東京都墨田区で建築金物
オリジナル板金商品を
中心に扱っている会社です。

秀巧金属株式会社

Author:秀巧金属株式会社
FC2ブログへようこそ!

DSC_0078_202002120909173db.jpg

ポチっとお願いします。