FC2ブログ

小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. 趣味
  2. cm: 6
  3. [ edit ]

うさまる

おはようございます。秀巧金属㈱のブログウィ読んで頂き有難うございます。
お盆休みも終わり、今日から平常営業です。よろしくお願いいたします。
簡易更新です。いつも簡易更新みたいなものですが
夏休み中はどこに行くこともなく、自室で羊毛フエルトを作っていました。
姪の誕生日が8月なので、姪の大好きな「うさまる」を羊毛フエルトで作ってみました。
LINEスタンプでしか見たことないので、平面の絵を立体にするのはめっちゃ難しかったです。
ちなみに左手に結婚指輪もしています。

IMG_20200814_192805_127.jpg

私は羊毛フエルト作品を作るうえで、一番考えて、楽しいのがデコレーションなんです。
だから、リアルよりも少しぬいぐるみチックに作成しデコレーションを楽しむのを私の作風にしようと思います。
前回のレオ君や、たんたんちゃんみたいな感じです。
あんな感じの作風で、もっともっと技術を練習であげていき、特徴をしっかりとらえて可愛く作りたいと思いました。
・・・・・というのも、小太郎を作っているのですが、今までの作り方と変えて
紙にプリントアウトしたものをベースにチャコペーパーを使ってフエルト布に輪郭を描き、
そこにわたわた(土台用フエルト)で土台を作っていき、植毛していく方法をとっています。
リアル猫にはまだまだ程遠いのですが、お盆という時期もあったせいか
父が法事でいなかったので、家事を手抜きして暇だったせいか
小太郎のことが恋しくて、寂しくて、たまらない気持ちになってしまい
最近は泣くこともなかったのに、小太郎の写真を抱きしめて大泣きしてしまいました。
前日の夢に小太郎また出てきてくれて、一緒に寝ていました。
お留守番が多かった小太郎。夜私に撫でてもらいながら一緒に寝る時間が
ごはんとおやつの次に好きだったのかもしれませんね。
泣き終わった後は「小太郎ありがとう、大好きだよ」と絶対に言うことにしています。
「約12年大好きだった小太郎が居なくなって寂しいのは当たり前。泣いてしまうのはしかたない。そんなときもある」って
マインドフルネス的に考えるようにして、この寂しいと感じる自分を受容しようと思っています。
いつも閲覧、コメントありがとうございます。

スポンサーサイト





  1. 2020.08.17 (月) 09:48
  2. URL
  3. yumi-gino
  4. [ edit ]

うさまる、すごくかわいい~! スイートな色使いもいいですね。 デコレーション、すごく楽しいですよね♪ あまりにもリアルだとデコが似合わないけれど、ちょうどいい感じの自分だけの作風が見つかるといいですね!

小太郎君、夢に出てきてくれるなんて羨ましいです。 うちは夢にもあまり出てきてくれません・・・。 会いたくて仕方ないけど、今はそばにいる子たちに亡くなった子の思い出を重ねています。 
悲しいのはいつまでたっても変わらない、でもやっぱり少しでもありがとうという言葉に変換していきたいですよね!
  1. 2020.08.17 (月) 15:25
  2. URL
  3. のん福レオのお母さん
  4. [ edit ]

あ~、私もね、ひろりんさんからレオ君が届いた日に
箱からレオ君が出てきたようで
思わず胸に抱きしめたのですよ。。
そしたら、今は日々の生活で押さえていたレオ君への想いが一挙に込み上げてきたのか
涙がポロポロ流れ落ちました。。
今でも本当は失いたくなかった、もっと一緒に暮らしたかったという思いに変わりはありません。。
でも亡くなったのだから仕方がないと、ずっと自分に言い聞かせてきたのです。。
重い話をしてしまってゴメンなさい・・・^^;
うんうん、ひろりんさんはその子のキャラクターを掴んで
それを少しアレンジして作ってみるのが良いかもしれませんね。。
頂いたレオ君は可愛かったです!!
今日のうさまるちゃんも和みます♪
少しづつ自分が求めている方向が見えてきて良かったですね^-^
  1. 2020.08.17 (月) 17:14
  2. URL
  3. きらちろママ
  4. [ edit ]

うさまる、可愛いですね(*´▽`*)
ぬいぐるみチックにすると、デコレーションにも負けない…そういう発想が素晴らしいです!!
結婚指輪…ちょっとした心遣いが、とっても喜ばれるんでしょうね。
それにしても、ひろりんさんは手が早いのか、どんどん作品を作られていますよね。
楽しみでされているのでしょうけど、暑い時期ですから、あまり根を詰めないで、お身体も休めてくださいね。
  1. 2020.08.18 (火) 05:33
  2. URL
  3. chika
  4. [ edit ]

おはようございます。わーーーすごい。
姪っ子さんの大好きなうさまるちゃんを羊毛フェルトで。
左手に結婚指輪してるのね。ステキーーー。

周りのデコレーションが可愛いですね。
これは絶対喜んでもらえますね(*´∀`*)

ちょっと手があいたり考える時間が増えると
凄く恋しくてたまらなくなってしまうんですね(;>_<;)
わかる気がします。

小太郎くん撫でて貰いながら一緒に寝て甘えるの
めちゃめちゃ好きだったんだろうな。
小太郎くんうちと違って一匹生活だから
ひろりんさんの愛を独り占めして絶対幸せだったよ。

泣いたって良いよ~無理しなくて。
そんな時もある。
  1. 2020.08.18 (火) 07:50
  2. URL
  3. まゆみ
  4. [ edit ]

うさまるちゃん可愛いです。
キラリと光る結婚指輪がなんとも可愛らしいですね☆素敵
デコレーションは一つ一つ大変な感じですが、ひろりんさんはそれが楽しいのですね♪
小太郎ちゃんとたんたんもレオちゃんもとってもかわいいです(=^ェ^=)
私も以前はリアルに猫ちゃんの似顔絵を描きたい!と言う気持ちで、しばらく描いていましたが、絵手紙でも喜んでくれる方がおられたので、絵手紙ならたくさんの猫ちゃんを描けるので、今のように定着しました。が、
その都度その都度自分のブームがあるのか…描き方が変わります。笑
ひろりんさんも、これからもたくさんの作品を作りながら、自分のスタイルを楽しんでくださいます♪
ときには小太郎ちゃんのことを思い出して、大泣きするのもいいことだと思います。
きっと私もそうなるよ。
そういう時はきっと小太郎ちゃんが近くにいるのでしょうね♪
大好きだよ、ありがとう、の言葉もきっと聞いているよ。
  1. 2020.08.24 (月) 06:26
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理者にだけ表示を許可する
 

小太郎

秀巧金属㈱のマスコット猫
小太郎です。
2008年4月15日生まれ
2020年3月18日天使になりました
東京都墨田区で建築金物
オリジナル板金商品を
中心に扱っている会社です。

秀巧金属株式会社

Author:秀巧金属株式会社
FC2ブログへようこそ!

DSC_0078_202002120909173db.jpg

ポチっとお願いします。