FC2ブログ

小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. 趣味
  2. cm: 5
  3. [ edit ]

不良小太郎とたんたんちゃん

秀巧金属㈱のブログを見て頂き有難うございます。
4連休は初日は仕事でしたが、あとは結構ちまちま用事をしつつ、
羊毛フエルト作り出来ました。
小太郎第4弾。

DSC_0146_202007271142130c5.jpg

目が寄りすぎて、すごいきついお顔になってしまいました。
バラとパールでごまかしてみたけれど、誤魔化しきれない・・・・
次回製作時はもっとバランスを考えつつ作るつもりです。
妹からは「小太郎が不良になった!」と言われましたよ~。
やはりこういう時にデッサン力が物を言うと実感しました。
そして練習もかねてまゆみさんの愛猫たんたんちゃんも作ってみました。

DSC_0144_202007271142129b6.jpg

少しよがんでいる気もするし、模様の入れ方もまだまだですが
作っていて楽しかったです。
私はデコるのが大好きなので、リアル猫を作成するより
少々ぬいぐるみっぽく作る方が楽しいと気づきました。
もちろん尊敬するわくねこさんの様なリアル猫を作りたいし
作れるようになりたいので、努力はしますが
ぬいぐるみチックな作品も私の作風で良いんじゃないかって思うようになりました。
自分が作っていて楽しいのが一番大切、苦痛になったら趣味とは言えないですし
プロの羊毛作家さんになるつもりは毛頭ないのでこんな感じで緩く行きます。

DSC_0140_2020072711421161e.jpg

プロの羊毛作家を目指してはいませんが、道具はすごいことになってますよ。
これからも増えると思います。
羊毛、フエルト布入れに使っているのはフードストッカーです。
容器のふたの部分に防虫剤とシリカゲルを入れることができるので便利なんですよ。
羊毛は虫食いされるし、湿気を嫌いますから。
小太郎が使っていたのと同じです。
小太郎が使っていたものは、小太郎の首輪入れになってます。
このほかに、消耗品の予備は別にしまってありますからね

いつも閲覧、コメントありがとうございます。
スポンサーサイト





  1. 2020.07.28 (火) 05:51
  2. URL
  3. chika
  4. [ edit ]

おはようございます。
小太郎くんももう4弾凄いです。
ますます上手になってる。

毛並みの立体感が凄く上手ですね。
可愛いですー。
そしてたんたんちゃんだ~~
可愛い~(*´∀`*)ちゃんと首輪もしてる。
まゆみさんも嬉しいでしょうねー!!

ぬいいぐるみちっく良いですよね。
そうそう自分が作って楽しいのが一番

わ~凄い。羊毛入りレや道具がいっぱい。
私より持ってるー。

  1. 2020.07.28 (火) 07:59
  2. URL
  3. まゆみ
  4. [ edit ]

わーーー( ◠‿◠ )
小太郎ちゃんも早くも代4段が出来上がったのですね☆
バランスよく感じますが、自分の作品も厳しいひろりんさんはもっともっと上達するでしょうね♪
私もリアルに似顔絵を描こうと最初のうちは何枚か描いていましたが…そのうちに絵手紙ばかりになり…今ではイラストのような感じになってしまいました(汗
その時その時自分の描きたいやり方で描いています。
たんたん!!!かーわーいーいー(=^ェ^=)
めちゃめちゃ可愛いんですけど〜〜(//∇//)
そして、そっくり!
嬉しい〜よ〜(うれし涙)
とっても可愛く作ってくださり感謝感謝です。
小さな丸いチクチクを作るのでさえ、とっても大変だったので、こんな素晴らしい作品を作っていただき、ご苦労を思うと申し訳ない気もしますが、本当に本当に嬉しくて仕方がないです。
本当にどうもありがとうございます!!
  1. 2020.07.28 (火) 15:11
  2. URL
  3. のん福レオのお母さん
  4. [ edit ]

ひろりんさん、こんにちは~^^
不良ちっくな小太郎君も可愛いですよ^o^
鼻の下の薄ピンク部分は何かな??と感じましたが・・・
ひろりんさんが小太郎君を想いながら楽しく作ることが一番です♪
たんたんちゃんはとっても可愛いと思います♡
上手に作れていますよ~^-^
きっとね、小太郎君は簡単に作れないのですよ!!
だって世界広しと言えど、小太郎君の事を一番たくさん知っているのはひろりんさんだから
それを表現しようとしたら難しいのだわ~^o^
ハードルが高いほど楽しみです♪
ゆっくり頑張ってくださいね^-^
お~、先ずは道具からですね☆
弘法も筆を選ぶと言います(笑)
でも使いやすい道具は絶対に必要と思います^-^
  1. 2020.07.28 (火) 17:02
  2. URL
  3. きらちろママ
  4. [ edit ]

羊毛の道具、すごいことになってきましたね~(;´∀`)
でも、フェルトの小太郎ちゃんを可愛く作りたい一心で、ああしたら、こうしたら…と考えていると、このくらいになるのでしょう。
ほんとに、もっと増えそうな気がします(^ー^* )フフ♪
道具の手助けもあるのでしょうけど、ひろりんさんの想いや気持ちがしっかり伝わる素敵な作品がどんどんできますね(*^^)v
  1. 2020.07.29 (水) 13:15
  2. URL
  3. 虎太朗ママ
  4. [ edit ]

ブログ訪問、ご無沙汰してしまいました(;''∀'')

過去記事、拝見しました。ねこにすと町田で小太郎ちゃんが展示されたのですね。可愛らしく、いつもおしゃれさんな小太郎ちゃんの姿にほっこりしました(*^-^*)
町田といえば、父とプレーリードッグのぷ―ちゃんが眠っている地・・。引っ越してしまったので、お墓参りに行けていませんが都会なのに、自然も豊か、懐かしく思い出しました。

姪っ子さん、ご結婚おめでとうございます。インタビューでウケ狙いでないのに「姉」と言ってしまう脳内変換力?というか天然のお笑いセンスがすごい!
小太郎くんの作品を「不良」になったと表現なさる妹さんの面白さといい、やはり、お血筋なんだと妙に納得してしまいました~(笑)
本格的にお勉強なさって作品を作られているひろりんさん、とっても素敵です✨


 管理者にだけ表示を許可する
 

小太郎

秀巧金属㈱のマスコット猫
小太郎です。
2008年4月15日生まれ
2020年3月18日天使になりました
東京都墨田区で建築金物
オリジナル板金商品を
中心に扱っている会社です。

秀巧金属株式会社

Author:秀巧金属株式会社
FC2ブログへようこそ!

DSC_0078_202002120909173db.jpg

ポチっとお願いします。