FC2ブログ

小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. 趣味
  2. cm: 5
  3. [ edit ]

教室行きました!

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂ありがとうございます。
6/18は単発の羊毛フエルト教室に行ってきました。
土台と鼻とマズルまで作成したものと、別に作成した耳を持ちこみ、
瞼の作り方をしっかり習おうと思っていました。
まずニードルの刺し方が深くて、力が入りすぎているので
芯がカチカチに硬くなりすぎてしまう、もっと浅く、沢山刺すと教えて頂きました。
そして瞼の作り方も教えて頂きました。
耳は先生の用意している見本を見てやり直し~。
そこで3時間終了。植毛まで行きませんでしたよ。
でも瞼の作り方を忘れてはいけないと、先生に手直ししてもらいながら作成した土台を見本に
家でもう1度一から復習で作りました。

5476.jpg

頬の丸みがまだ足りないかな・・・って思うのでもう少し手直しします。
耳は見本通りの大きさに作成したのですがまだ違和感が・・・。
これは何回も練習して鍛錬するしかないですね。
地道に練習あるのみだと思っています。
でも目はアーモンドに出来るようになりましたよ!!

尊敬する羊毛作家のわくねこさん。羊毛作家になる前はずっと画家さんだったそうです。
なので、私もデッサンの練習を始めました。
わくねこさんも「すごく良い、絶対に作品に安定感が出る」とコメント下さいました。

DSC_0141_20200720074115470.jpg

小太郎を毎日1枚描いていますが、デッサンなんて中学生以来。
どうしてもチシャ猫になってしまいます。
絵心の無さを実感ですよ。でも頑張りますね。

いつもコメント、閲覧ありがとうございます。
スポンサーサイト





  1. 2020.07.20 (月) 21:11
  2. URL
  3. yumi-gino
  4. [ edit ]

わくねこさん、どうりで絵がうまいなぁと思ってましたが
画家さんだったのですね。 納得です。
デッサン力があれば、立体の制作もやはり違ってきますよね。
ちゃんと家で復習される姿勢、素晴らしいです。
私も簡単に投げ出さず、また羊毛フェルトトライしてみようかなぁ・・・?
  1. 2020.07.21 (火) 06:02
  2. URL
  3. chika
  4. [ edit ]

おはようございます。羊毛フェルト教室良いですね。
わ~みっちり3時間も。
基本詳しく教えて貰うっていいですね。

耳って難しいですよね。
立体的なもの作るの苦手です。
ほんと目が綺麗なアーモンドに。

毎日小太郎くんの絵も描いてるんですね。
ひろりんさんやりだすと凄い追求されて
素晴らしいですね。
どんどん上達されそうです。
  1. 2020.07.21 (火) 06:47
  2. URL
  3. まゆみ
  4. [ edit ]

スゴーーイ!!拍手
ひろりんさん、先日教室にいかれたのですね。
とても勉強になったようですね。
目もアーモンド形に出来るように☆
顔の立体感があっちこっち上手になってきている感じがします。
そしてイラスト、デッサン、めちゃめちゃ上手じゃないですか〜〜!
絵を描いていても、よく写真を見て観察して影などを描いていると、凹凸感が分かりますよね。
私の場合はほぼイラストな感じなので、偉そうなことは言えませんが(笑)
ひろりんさんは素晴らしいです。
これからどんどん進歩しそうですね♪
楽しみです(=^ェ^=)
無理しないでくださいね。どこか痛めたら大変だから。
  1. 2020.07.21 (火) 07:48
  2. URL
  3. のん福レオのお母さん
  4. [ edit ]

おはようございます^^
楽しみにしていた羊毛フェルト教室は、とても有意義だったのですね~嬉
針の刺し方や瞼の作り方など習得できたのですね♪
何よりもデッサンをする事って素晴らしいと思います^-^
観察力とそれを具現化する表現力は大切ですものね!!
きっときっと素晴らしい小太郎君が作れるようになると思います^o^
時間が掛かっても楽しみに頑張ってくださいね^-^
  1. 2020.07.21 (火) 15:33
  2. URL
  3. きらちろママ
  4. [ edit ]

今までの作品も、自己流でも初心者でも、心がこもっていて、とても素敵でしたが、プロの意見を聞くと、目からうろこってことがあったでしょう。
デッサンをすることも、作品に安定感を出すコツなのですね!
素敵なデッサンで、また作品が小太郎君に近づきますね(*^^)v
楽しみながら、頑張ってくださいね(*´▽`*)

 管理者にだけ表示を許可する
 

小太郎

秀巧金属㈱のマスコット猫
小太郎です。
2008年4月15日生まれ
2020年3月18日天使になりました
東京都墨田区で建築金物
オリジナル板金商品を
中心に扱っている会社です。

秀巧金属株式会社

Author:秀巧金属株式会社
FC2ブログへようこそ!

DSC_0078_202002120909173db.jpg

ポチっとお願いします。