FC2ブログ

小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 6
  3. [ edit ]

天上天下唯我独尊

秀巧金属㈱のブログを見て頂き、ありがとうございます。
土曜日に去年12月31日に亡くなった、妹の義父さんの49日法要、納骨が行われました。
妹家族と私達だけの身内だけのお式でしたが、
導師様の説法を含めて、とても良いお式だったと思います。
説法はお釈迦様のお言葉、「天上天下唯我独尊」のことでした。
「唯我独尊」今の世の中ではあまり良い意味でつかわれるイメージはないのですが
実は違うのです。
「全ての人の命には等しい価値がある」という意味だそうです。
どんな命も優劣はなく、等しく尊いものであるということです。
目からうろこで、本当に良いお話だったのですが
導師様のようにうまく話せないので、興味がある方は調べてみてくださいね。
このほかにも卒こく忌(100ケ日)の意味や、色々ためになる法話をしてくださいました。
本当に心が洗われるようだったのです。
法事が終わった後、導師様に質問までしてしまいました。
お彼岸とかで、築地本願寺に母の供養で行った時も、お勤めの後に
法話を聞かせて頂きます。私は法話を聞くのが結構好きです。
皆さんも機会があったら聞いてみてくださいね。

お式の後は、会食で木曽路に行きました。

DSC_0184.jpg

木曽路はなかなかお高いので、今まで行ったことがなかったのですが美味しかったです。
少しづつ、時間差でお料理を運んでくれるので
最初は「満腹にはならないな」と思っていたのですが、
会食後はお腹がいっぱいで、夕食もいらなかったくらいです。
まぁ父親の投薬の関係があるので、食べなくてはいけないので
きちんと作りましたが

帰宅後の小太郎君。
爪を一生懸命噛んでいます。
普段はあまりやらないのですが、たまに自分で噛んで研いでいます。

DSCPDC_0000_BURST20200216222950723.jpg

「見たな・・・」って感じで、舌をしまい忘れてますね(笑)

DSCPDC_0001_BURST20200216222956075.jpg

その後はひたすら私とにらめっこ。
こんなところも可愛く、愛しいのです。

DSC_0195.jpg

いつも閲覧、コメントありがとうございます。




にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫ランキング
スポンサーサイト





  1. 2020.02.18 (火) 06:15
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2020.02.18 (火) 20:15
  2. URL
  3. まゆみ
  4. [ edit ]

妹さんのお義父様の法要…法話も聞かせていただき心が洗われたようでしたね。
寂しい気持ちも妹さんにはあったと思いますが、お義父様も安らかにお眠りになられた事でしょう。。。

木曽路は、看板を見たことがある程度です。
高級そうな感じがしますよね☆
コース料理なのですね。
小太郎ちゃんの爪を噛むくせは人間の子供のようで可愛いですね♪
キョトンとこちらを見てフリーズしている姿がとってもかわいいです(=^ェ^=)
ひろりんさんをじーっと見てて可愛い。
  1. 2020.02.19 (水) 05:59
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2020.02.19 (水) 16:15
  2. URL
  3. のん福レオのお母さん
  4. [ edit ]

心に残る良い説法を聞くことができて良かったですね。。
それもまたご縁なのかなと思いました^-^
「人の命には等しい価値がある」
人に限らず動物たちも含めて命には価値がありますよね。。
高級お料理屋さんでの会食も良かったですね。。
なかなかこんな場所で食べる機会はないと思います。。
これも妹さんの義父様によるご縁でしょうか。。

今日も可愛くて目力いっぱいの小太郎君♡
お利口さんでお留守番をしていたのね^-^
  1. 2020.02.20 (木) 09:01
  2. URL
  3. ひろりん
  4. [ edit ]

まゆみさんへ

おはようございます。コメントありがとうございます。
木曽路は単品料理ももちろんあります。
法事の後の食事をしている方も多いので、お悔やみ膳みたいな感じのコースもあるみたいです。
私も入ったのは初めてです。
近くのせいからじゃぶしゃぶの良いにおいがしていました~。
小太郎はフリーズはしていないのですが、私がじっと見ると
じっと見つめ返してきます。
  1. 2020.02.20 (木) 09:07
  2. URL
  3. ひろりん
  4. [ edit ]

のん福レオのお母さんへ

お母さん、おはようございます。コメントありがとうございます。
そうなんです。人間だけではなく、生きているもの全てに等しく命の価値はあると思うのです。
私は手塚治虫さんの「ブッタ」も愛読しているので
なるほどとうなずく部分も多かったのかもしれません。
これも「ご縁」ですね。
木曽路は高いですが、全国チェーン店なので、高級料理店ではないですよ~。
ファミレスって感じではないんですが。
小太郎は基本毎日お留守番です。
日曜だけは1日ほぼ一緒です。甘えん坊なので、毎日一緒に寝ます。
ベッドに入ると、どこにいてもベッドに来るんですよ。
そんなところも可愛いです。


 管理者にだけ表示を許可する
 

小太郎

秀巧金属㈱のマスコット猫
小太郎です。
2008年4月15日生まれ
2020年3月18日天使になりました
東京都墨田区で建築金物
オリジナル板金商品を
中心に扱っている会社です。

秀巧金属株式会社

Author:秀巧金属株式会社
FC2ブログへようこそ!

DSC_0078_202002120909173db.jpg

ポチっとお願いします。