FC2ブログ

小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 11
  3. [ edit ]

またまた台風・・・・(´・_・`)

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂き、ありがとうございます。
超大型台風が接近しています。東海、関東直撃の可能性があり、勢力は先月の台風15号以上ということなので
今から戦々恐々としています。
自宅の窓ガラスは、強化ガラスで、かつ全部の窓に面格子がされているので、
しっかり施錠して、かつカーテンをしっかりしめます。
ガーデニングには全く興味はないので、外に植木などはないので、特にしまうものはありません。
やはり怖いのは浸水と停電。
こればかりは備えようがありません。停電になったら、復旧するまでブレーカーを速攻おろして
懐中電灯に切り替えるくらいでしょうか・・・。
あとはスマホが停電時は情報収取の生命線になるので、昨日あわててモバイルバッテリーを購入しました。
今日のうちに充電満タンにしないとです
小太郎に使用しているインシュリンが要冷蔵なので、もし停電した場合、どうすればいいのか
獣医さんに電話して確認しておこうと思います。
備えはするけれど、どうか被害がありませんように・・・と祈るばかりです。
皆様も十分気を付けてくださいね。

今週になって急に秋めいて、エアコンいらずな生活になってきました。
冷えてくると、小太郎がベッドで一緒に寝るのですが、さすがにまだ寝てくれません。
一生懸命誘ってみます。

DSC_0448.jpg

あぁぁぁ魅惑の後頭部。小太郎の後頭部大好きです。
思わず撫で撫で、鼻でスンスン匂いをかぎます。
おっと・・・話題がそれました。

DSC_0438_2019101108335107f.jpg

くつろいでいるところを誘ってみます。
あまり乗り気ではない小太郎。

DSC_0439_20191011083352089.jpg

さらに誘ってみます。でも指をぺろぺろするばかりで話は進まない!!!

DSC_0449.jpg

最後は力業で一緒に寝ました
真っ暗な部屋で、お布団の中で、しかもスマホ撮影なので、画像が激悪ですが
そこはご容赦くださいませ。
まぁものの10分でお布団から出ちゃいましたが・・(´・_・`)

DSCPDC_0000_BURST20191010210140681.jpg

皆様連休に突入しますが、台風の影響もありますので十分お気を付けください。
小太郎君は毛づくろいに余念がなく、備えてますよ~。
足が隠れちゃうほどのお腹のお肉・・・そこはスルーでお願いします。
いつもコメントありがとうございます。
コメントのお返事は連休明けにさせていただきますので
また覗いて頂ければ嬉しいです!
今日はまともな小太郎の可愛いショットがありませんが、そこもお許しください。
カメラの腕が未熟すぎるので、いつもタイミングを逃してしまいます・・・。

=追記=
獣医さんに確認とりました。
もし停電になった場合、しばらくは保冷剤でしのぎ、その間に復旧しなかった場合は
やむを得ないので、常温のインシュリンを注射で構わないそうです。
これが原因で、急激に具合が悪くなることはないそうです。



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫 ブログランキングへ
スポンサーサイト





  1. 2019.10.11 (金) 15:39
  2. URL
  3. のん福レオのお母さん
  4. [ edit ]

ひろりんさん、小太郎君、こんにちは~^^
小太郎君は冬になったらひろりんさんと一緒に寝てくれるのね♪
この日は半ば強引にお誘いしたんだ~笑
一緒に寝れる季節の到来も楽しみですね^o^

週末の台風、心配です^^;
前回のような被害が出ませんように!!
インシュリンのお話、参考になりました☆
うちもインシュリンを打っているので、停電の時はそのようにしますね。。
ひろりんさん、情報をありがとうございます^-^
週末、本当に気を付けてお過ごしくださいね☆
  1. 2019.10.12 (土) 01:00
  2. URL
  3. もちゅみ
  4. [ edit ]

台風怖いですよねー
うちも直撃範囲なのでものすごいビビッてます
マンションなので雨戸がないから窓が怖いです
小太郎ちゃんのインシュリンが要冷蔵なんですね
テレビでやっていましたが
停電したら保冷剤を冷蔵庫のほうへ移して
冷蔵庫は開けないようにすると
冷蔵庫自体がクーラーボックスの役目をしてくれるので
しばらくはだいじょうぶだそうです
保冷剤のかわりにペットボトルに水入れて冷凍しておくと
それがかわりになるとかも言ってました(水の量をギリギリいれると
破裂することがあるので気を付けるようにとも)
今回は川の氾濫もあるかも?とか言ってるし
お互い気を付けていきましょうね~
  1. 2019.10.12 (土) 06:03
  2. URL
  3. chika
  4. [ edit ]

おはようございます。
大型の台風ほんとに進路と勢力が気になります。
どうかどうか被害が少なくありますように。

浸水被害が怖いですよね。テレビでもやってたけど・・・
そちらは川近いのですか???

インシュリンは冷蔵庫保存だったんですね。
でも先生に確認できて少しは安心ですね。

うちの寒がりキララも毛布のところで寝るようになったけど
まだ布団には潜ってこないのよね。

小太郎くんの後頭部可愛い(*´∀`*)

わー誘ってやっと来てくれたんですね。羨ましいですーーーー
いいないいな。
10分だけでも幸せ~♪

ほんとに台風気をつけて下さいね。

  1. 2019.10.12 (土) 19:02
  2. URL
  3. もちゅみ
  4. [ edit ]

そちら川はだいじょうぶですか?
ちょっとそういう場所だと怖いですよねー
気を付けてくださいね
うちのほうは避難勧告が出ました
近くに川があってそれが氾濫しそうなのかな?と思ったら
となり町の大きな川が氾濫しそうで
それで避難勧告が出たみたいです
とはいえ~うちはマンションで少し上の階なので
避難所より高い場所にあるから
家のほうが安全なので避難はしませんが(さっちゃんもいるし)
今日の夜中くらいまでがまずはピークなのかな
お互い気を付けてすごしましょう~~
  1. 2019.10.13 (日) 07:33
  2. URL
  3. のん福レオのお母さん
  4. [ edit ]

台風、大丈夫でしたか??
  1. 2019.10.13 (日) 09:14
  2. URL
  3. まゆみ
  4. [ edit ]

おはようございます。
昨夜の台風怖かったですね。
ひろりんさんちの方は大丈夫だったでしょうか?
こちらは大丈夫でしたが、ニュースを見るといろんな場所に被害が… (涙
早い復旧を望みます。
小太郎ちゃんとのラブラブタイムですね♪
可愛い(=^ェ^=)
後頭部って可愛いですよね〜♪
朝はだいぶ寒くなってきましたが、今日は台風一過で暑くなりそうですね。
  1. 2019.10.14 (月) 05:46
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019.10.15 (火) 07:17
  2. URL
  3. ひろりん
  4. [ edit ]

のん福レオのお母さんへ

お母さん、おはようございます。コメントありがとうございます。
台風が過ぎ去って、気温が一気に下がり、愛用していた扇風機もつけることがなくなりました。
でもまだ小太郎は一緒には寝てくれません。
また台風のこと、心配してくださり、本当にありがとうございます。
我が家はブロック塀に多少被害が出たものの、母屋、人的被害はでませんでした。
でもテレビで、被災地の映像を見るたびに心が痛みます。
1日も早い、政府の支援が始まることを祈るばかりです。
  1. 2019.10.15 (火) 07:21
  2. URL
  3. ひろりん
  4. [ edit ]

もちゅみさんへ

もちゅみさん、おはようございます。
台風、本当に怖かったです。
うちは洪水の恐れありで、避難勧告が出たので
小太郎を保護してくれた友達の家にお世話に萎えりました。
同行非難を義務付けているのに、ペットは外と断られたとの情報を
ツイッターで数多く見ました。
また同伴避難をさせてくれる場所は車で20分ほどかかります。
まだまだペットを連れての非難は難しいのを痛感しました。
もちゅみさんのお宅も被害無くて、何よりです!
  1. 2019.10.15 (火) 07:25
  2. URL
  3. ひろりん
  4. [ edit ]

chikaさんへ

おはようございます。コメントありがとうございます。
台風本当に怖かったです。
今回は風もすごかっちゃのですが、それよりも川の増水が本当に怖かったです。
今回は停電になることは私の地域ではなかったので
インシュリンの冷蔵保存もできました。
台風一過、一気に気温が下がりました。
愛用していた扇風機も使わなくなりましたよ。
でもまだ小太郎は一緒に寝てくれません。
もう少し寒くなったら一緒に眠るのが楽しみです!
  1. 2019.10.15 (火) 07:28
  2. URL
  3. ひろりん
  4. [ edit ]

まゆみさんへ

まゆみさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
まゆみさんの地域は大丈夫でしたか?
うちの地域は避難勧告は出たものの、被害は特別なかったです。
でも被災地の映像を見るたびに、本当に心が痛く、いまだにドキドキします。
1日も早く、政府の支援がいくことを祈ります!
1日も早く復興できますように・・・と祈るばかりです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

小太郎

秀巧金属㈱のマスコット猫
小太郎です。
2008年4月15日生まれ
東京都墨田区で建築金物
オリジナル板金商品を
中心に扱っている会社です。

秀巧金属株式会社

Author:秀巧金属株式会社
FC2ブログへようこそ!