FC2ブログ

小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. 小太郎の糖尿病
  2. cm: 8
  3. [ edit ]

フルクトサミン値

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂きありがとうございます。
先日追記で書きましたが、小太郎のフルクトサミン値が少し上がりました。
糖尿病猫のフルクトサミン値は300~400キープでコントロール出来て、良い状態と言えます。
前回8月は370位でしたので、良好。
今回は420位なので、若干高く、インシュリン単位増加となったわけです。
今までは、裸眼でインシュリン量を測っていましたが、先週末より、
きちんと老眼鏡をかけて、厳密に、より正確に測ることにしました。
あくまで自己比ですが
多飲多尿にはなっていないし、食欲もあるし、小太郎と一緒に頑張ります。
治る病気ではないので、これから長い付き合いになります。
小太郎の天寿全うまで続くわけですから、落ち込む暇はありません
妙玄さんがペットが病気になることにも意味はあると書かれていました。
私の場合、父も、亡くなった母も糖尿病で、家系的に糖尿病になる要因が高い体質と言えます。
健康診断の問診表でも家族に糖尿病患者の有無を記入する欄もありますから。
小太郎は自分の体を通して、私に「ママ気を付けてね。」と注意喚起してくれている気がします。
だから結構いい加減だった食生活を見直し、健康でいられるように頑張ります。
あくまで私の解釈なので、正解のほどはわかりませんけれど。
******************************************************************************************
小太郎ニャルソックは毎日の日課です。
昨日の朝もやっていたのですが、写真を撮ろうとしたらやめてしまいました。

DSC_0412_20191007083856b1b.jpg

夜はばっちりニャルソック中を激写できました(笑)

DSC_0422.jpg

ニャルソックの後は甘えんぼタイムです。

DSC_0425.jpg

撫でて撫でて

DSC_0413.jpg

ブラッシングしてして

小太郎はブラッシング大好きで、大人しくやらせてくれます。
換毛期のせいか、抜け毛が半端ないので、ファーミネーターやコーム、シリコンブラシを
その時々で変えて、まめにブラッシングしています。
コームは主に、蚤がついていないかの確認ですね。
過去に痛い目にあっていますから

DSC_0416.jpg

今週も頑張ります。いつもコメントありがとうございます。



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫 ブログランキングへ
スポンサーサイト





  1. 2019.10.08 (火) 05:59
  2. URL
  3. chika
  4. [ edit ]

おはようございます。
インシュリンの単位増加。微妙な誤差とかでも
変わってきたりするんですね。
なかなか難しい。

でもこれだけ気をつけて毎日測ってるから、きっと
大丈夫。病気と上手に付き合いながらこれからも元気に
長生きしてくれるはず。頑張ってね。小太郎くんひろりんさん。

自分の身体を通して気をつけてねの注意喚起・・・
そうかもしれませんね。
お世話する私たちが健康じゃないとダメですもんね。

わーニャルソックのあとは甘えん坊タイムが日課なのね。
可愛いーー。甘えてるお顔が良いな(*´∀`*)

背中のショットなでなでしたくなります。
ブラッシング好きなのはありがたいですね。
  1. 2019.10.08 (火) 06:56
  2. URL
  3. ひろりん
  4. [ edit ]

chikaさんへ

おはようございます。コメントありがとうございます。
そうですよね。私たちが元気でないと、にゃんこのお世話ができませんよね。
頑張ります。11月が私の健康診断なので、ドキドキですよ。
小太郎基本は甘えん坊なんです。
でもナデナデも自分の気が済むと、もうやめろと甘噛みします。
気まぐれなんですよ。
その時間が1時間の時もあれば、3分くらいの時もあります。
そうでんすね。ブラッシング好きはありがたいです。
ブラッシングの後に、コロコロで仕上げないと、毛がすごいことになっていますよ。
  1. 2019.10.08 (火) 07:19
  2. URL
  3. のん福レオのお母さん
  4. [ edit ]

ひろりんさん、小太郎君、おはよう~^^
数値が少し上がったのね^^;
きっと油断しないでねと言うメッセージかもしれませんね。。
そうそう、飼い猫ちゃん達はいろんなメッセージを送ってくれたり
或いは飼い主さんの身代わりになってくれたりすると思っています。。
お互いが健康でハッピーな生活を送りたいですよね^-^
小太郎君、ブラッシングが大好きなのね♪
良い子だな~^-^
  1. 2019.10.08 (火) 15:18
  2. URL
  3. サポーターいっち
  4. [ edit ]

こんにちは=^_^=

小太郎くんは真剣な「まにゃざし」でニャルソックに励んでいるのですねv-452
尻尾がとても可愛いですv-238
小太郎くんにとってのニャルソックは、ひろりんさんなんですね♪
小太郎くんが元気で過ごせますようにv-353
  1. 2019.10.08 (火) 16:01
  2. URL
  3. ひろりん
  4. [ edit ]

のん福レオのお母さんへ

お母さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうなんです、数値が上がってしまいました。
普段の行動も食べる量も変わらないのに・・・って思ってしまいました。
そうなんです。私も小太郎はひっよとしたら、私の代わりに糖尿病に!?と考えていました。
そう考えると、余計に大事に、お世話してあげようときちんと思います。
言葉が喋れたら・・・もっとしてあげられることも増えるのにと思いますが
私達の話しかけることは理解しているんですよね。不思議です。
  1. 2019.10.08 (火) 16:05
  2. URL
  3. ひろりん
  4. [ edit ]

いっちーさんへ

いっちーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
小太郎のニャルソックは私ではないんですよ~。
窓から見える電線にとまる鳥を見てるんです。
カラスなんかには唸ってますよ。
子猫の時に怖い思いしたのかな?って思います。
小太郎のしっぽは先が少し鍵しっぽで、可愛いんです。
  1. 2019.10.11 (金) 07:20
  2. URL
  3. まゆみ
  4. [ edit ]

おはようございます。
何度も来ているのにコメント入力するのが遅くなりました…。ペコリ
小太郎くんの検査結果が良かったようでほっとしました。
今日は水色の首飾りてかわいいね♪
小太郎くんのしっぽは少し短めですか?
後ろ姿も可愛いね(=^ェ^=)
毎日そこでニャルソックしているんだね。
足が長くて美脚だね☆
毎日注射にお薬 頑張ってるね。
明日は台風が来るので気をつけましょうね。
被害がないことを切に願います。
  1. 2019.10.11 (金) 08:53
  2. URL
  3. ひろりん
  4. [ edit ]

まゆみさんへ

まゆみさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
小太郎の尻尾は、やや短いですね。
20cm位です。そして先っぽが鍵になっています。
可愛いしっぽなんですよ。
台風接近ですね。もう今から戦々恐々としています。
壊れた雨樋の修理もできていないし、
被害がないことを祈るばかりです。
一番は進路がそれて、海に向かってくれることですよね。
まゆみさんも十分にお気を付けくださいね。
いつも小太郎の応援本当にありがとうございます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

小太郎

秀巧金属㈱のマスコット猫
小太郎です。
2008年4月15日生まれ
東京都墨田区で建築金物
オリジナル板金商品を
中心に扱っている会社です。

秀巧金属株式会社

Author:秀巧金属株式会社
FC2ブログへようこそ!