FC2ブログ

小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 6
  3. [ edit ]

うちにも台風15号の影響が・・・・・

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂きありがとうございます。
台風15号の被害に伴う停電、家屋の修理、まだまだ復旧には時間がかかりそうです。
被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。
私の自宅は被害なし・・・と思っていたらありました。
しかも台風通過から5日もたった14日に気づくという間抜けぶり。
自宅玄関横のブロック塀(お隣との境界線)が台風の影響でぐらぐらになっていました。
玄関扉の横にある竪樋にブロックがかかってきていて、竪樋の一部がつぶれていました(涙)
そして隣家のフェンスも少し曲げていました(涙)
なんですぐ気づかなかったの・・・・と自己嫌悪でした。
すぐにこの家をリフォームしてもらった業者さんに連絡し、相談。
台風の影響で、今職人さんが全然空いていないのです。
24日にブロック塀の撤去はしてもらえることになりました。
かなり時間がありますが、これ以上早く来るのは無理だそうです。
その間ブロック塀が倒壊しないように竪樋とPPバンドで結んだり
ブロック塀に注意喚起の張り紙したりと、父と頑張りました。
お隣のフェンスと竪樋は今日現調に来てもらえますが
職人さんのスケジュールの関係で工事はまだ時間がかかりそうです。
(お隣さんにはお詫びして、時間かかる旨も了解いただいています)
何故もっと早く気付かなかったのか・・・と自己嫌悪で
かなり気持ちが凹みましたが、千葉の方々の被害を見れば
我が家は全然ましです。だからここは踏ん張って頑張ります。
******************************************************
15日は妹と姪と一緒に池袋にお買い物に行ってきました。
まずは腹ごしらえです。

DSC_0344_201909170740085e9.jpg

フォーベトレストランでベトナム料理です。
私は昔からエスニック系の料理が大好きです。
特にベトナム料理大好きなので、リクエストして、姪が人気店を探してくれました。
おいしかったです。
前菜ででた生春巻きとそれをつけるタレが絶品でした。
パパイヤサラダもおいしいし、ボリュームもあって大満足。
人気店なのも納得です。
これにココナッツミルクの効いたベトナム風のぜんざい(?)のデザートがついて
税込1500円でした。
*****************************************************************
小太郎は元気にだらけまくっています。

DSC_0351.jpg

周囲ののちらかりは無視で(笑)
隠せるだけスタンプで隠しました。
DSC_0327.jpg

DSC_0347.jpg

これは遊びに誘っているわけではなく、ご飯の催促です。
キャットタワーの中段から、床に座っている私に一生懸命鳴いてアピールです。
まぁあげませんけれど。
糖尿病があるので、中途半端な時間にご飯やおやつをあげるのはNGなのです。
毎日ほぼ決まった時間のご飯6回と(吐くので小分けにしています)
インシュリン注射の時のドリーミーズ。
これが毎日の小太郎の食生活です。
獣医さんの後や、掃除機のあとはご褒美あげますけれどね。
もちろん主治医の先生の許可はもらっています。
お陰様で、寝てばっかりだけれど、小太郎が元気でうれしいです。
会社も繁忙期に突入して、ばたばたですが頑張ります!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫 ブログランキングへ

スポンサーサイト





  1. 2019.09.18 (水) 05:55
  2. URL
  3. chika
  4. [ edit ]

おはようございます。
えーーーーーブロック塀が。それはショックですね。
やっぱり業者さんは大忙しですよね。

9月中には撤去してもらえるのですね。
それまで大きな台風とかきませんように。

ベトナム料理ってあまり食べたことないです。
パパイヤのサラダやココナッツミルクのベトナム風のぜんざい??
どんな味なんだろう?

小太郎くん元気にだらけまくってるのね(笑)
タワーの柱のところに寄りかかってるの可愛いです。

中途半端な時間もダメなんですね。
注射も頑張って小太郎くんえらいなー。
でも元気なのが一番ですね。

  1. 2019.09.18 (水) 07:02
  2. URL
  3. ひろりん
  4. [ edit ]

chikaさんへ

いつもコメントありがとうございます。
そうなんです。ブロック塀がグラグラなんですよ。
今は会社なのですが、いったん帰宅して、ブロック職人さんの現調に立ち会って
来週工事です。
幸い今のところ人的被害は出ていないので、それが救いです。
そうなんです。糖尿病なので、食事とインシュリンのバランスが大事なので
うまく調整がついている今の食事時間と量は守らないと
また血糖値が安定しなくなっちゃうんです。
毎日注射かわいそうですが、大人しくさせてくれるので
本当に助かっています。
ベトナム料理は好き嫌いが分かれますね。
パパイヤサラダはシャキシャキしているんです。
食感は大根サラダにににているかもしれません。
ちなみにうちの父と弟はベトナム料理嫌いです。
パクチー苦手な人はだめかもしれませんね。
  1. 2019.09.18 (水) 11:41
  2. URL
  3. のん福レオのお母さん
  4. [ edit ]

ひろりんさん、小太郎君、こんにちは~^^
台風の被害がそれなりにあったのですね^^;
めげずに対応してください☆
隣人の方も礼を尽くせば分かっていただけるはずです^-^
妹さんと一緒にお買い物とランチ~♪
私は本格的なベトナム料理って食べたことがないのですよ。。
小太郎君、かわいいポーズでご飯の左側をしているのね~♡
お食事の量や回数、インシュリンの量も安定している様子で良かったです~(嬉)
小太郎君がご機嫌さんで過ごせることが一番ですよね^o^
お仕事も繁忙期に入るのですね☆
ひろりんさんもファイトです^o^
  1. 2019.09.19 (木) 01:10
  2. URL
  3. もちゅみ
  4. [ edit ]

台風の被害~なかったと思っていたのに
ブロック塀がそういうことになっていたんですね
そっかー台風の影響で職人さんが
そちらのほうへいっちゃってたりするんですね
あとうちのマンションの大規模修繕の業者選びなどでも
言ってましたが(説明会で)
オリンピックがあるから
そちらでかなり職人さんなどいっちゃっていて
料金も高くなってるそうです(建築関係や修繕の)
そういうことも影響があるのかもしれないですねー
ベトナム料理ですか?!
私は食べたことがないんです
多分エスニック系が苦手なんじゃないかと(^^;香辛料とかが
小太郎ちゃん~いい子でがんばってるのね
ふふ~可愛いなー(^.^)
タワーのところからアピールしてるんだ
  1. 2019.09.19 (木) 07:31
  2. URL
  3. ひろりん
  4. [ edit ]

のん福レオのお母さんへ

お母さん、おはようございます。コメントありがとうございます。
そうですよね。職人さん不足の関係で、お隣の工事は少し時間がかかってしまうのかもしれませんが
都度ご報告して、真摯に対応したいと思っています。
とりあえず、命の危険もあるブロック塀の除去を優先させてもらうのは
了解してもらってますよ。
頑張りますね。
小太郎がご機嫌さんなのが私も一番うれしく、精神が安定します。
お母さんもファイトですよ!
  1. 2019.09.19 (木) 07:35
  2. URL
  3. ひろりん
  4. [ edit ]

もちゅみさんへ

もちゅみさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
そうなんです。被害なしと思っていたら、ブロック塀が(涙)
きちんと除去していただくまでは、気が抜けません。
幸い、火災保険が使えるので、いくらかの足しにはなると思うのです。
でも東京オリンピックの絡みもあって、職人さん不足なんですよね。
工賃も高いのか・・・・。
頑張って働きます。
戸建てなので、修繕費も自分で貯めなければ・・・。
他にもいろいろ山積みで頭が痛いですが、前向きにいきますね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

小太郎

秀巧金属㈱のマスコット猫
小太郎です。
2008年4月15日生まれ
2020年3月18日天使になりました
東京都墨田区で建築金物
オリジナル板金商品を
中心に扱っている会社です。

秀巧金属株式会社

Author:秀巧金属株式会社
FC2ブログへようこそ!

DSC_0078_202002120909173db.jpg

ポチっとお願いします。