FC2ブログ

小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. 小太郎の糖尿病
  2. cm: 6
  3. [ edit ]

安定~♪

おはようございます。
秀巧金属㈱のブログを見て頂き有難うございます。
一応会社のブログなのに、小太郎の糖尿病闘病記になってきました
小太郎日帰り入院無事終了です。
血糖値も今の2.5単位で安定しているので、このまま継続し、次は2週間後に人間でいうところの
A1c計測です。
闘病以来、初めて通院期間が2週間になりました。嬉しいです。
日帰り入院当日は私が毎日つけている日誌のようなものを先生に渡しました。

DSC_0103_20190703081911f0c.jpg

毎日のオチッコとうんPの回数、インシュリンを打った時間と単位をメモしています。
その時思ったことや、うんPの状態など気になることをなぐり書きしていますが
先生はこれを見て「多尿」になっていないことを確認できていました。
本来人に見せるものではないのですが、愛猫が糖尿病になって、色々検索されて
このブログにたどり着いた方へ、少しでも参考になったならば・・・と思います。

日帰り入院の日、夕方お迎えに病院の待合室に入った途端聞き覚えのある鳴き声。
診察室で先生にお話を聞いている間もず~っと鳴いている小太郎。
帰宅後玄関に入って、キャリーをあけるとダッシュで、2Fの私の部屋に移動。
そして「はやくご褒美のおやつの焼きかつおを寄越せ!」と大鳴きです
お徳用パックの少し小さめの高齢猫用の焼きかつおをあげたら
餌に群がるピラニアのような勢いで、まさにガツガツ食べてます。
少し時間を置いて、いつものご飯を少しだけ量を減らしてあげていきます。
夜は基本6時、6時半、8時半、9時と4回の小分けにしています。
早食いでリバースしやすく、かつ少量でも太りやすい体質なのでこの小分けにいきつきました。
もちろん獣医師の先生と相談の上ですよ。
6時のご飯を食べ終えた段階で、ようやく落ち着いてくれました。
飼い主に似て、ストレスを食で紛らわすタイプですね、完全に。
最近8時半のご飯前の、私のお風呂の出待ちも復活しました。
元気になってきたんだなぁと実感できて嬉しいです。

朝夕のインシュリン注射もすごくお利口です。
「小太ちゃん、チックンしておやつにしましょう」って私が言うと
私のベッドの上の小太郎のベッドにスタンバイしてくれます。
「おはぎみたいね」と言うコメントは駄目です!!(笑)

DSC_0100.jpg

※どうやっても写真の方向が変えられないので、見にくくてすいません。

この体勢でまずはドリーミーズを1坪。
「はい、少しチクンとしますよ~」と声をかけ、注射。
終わったら再度ドリーミーズを1粒あげて、褒めまくりです。
ドリーミーズを前後にあげることはもちろん先生の許可をもらっています。
注射の仕方、ご褒美の上げ方には先生の方針によっても異なりますので
主治医の先生の指示を必ず仰いでください。
うちの小太郎はOKだから、自分の愛猫もOKと早合点は駄目ですよ!

DSC_0102.jpg

いつも皆様の優しい励まし、元気玉に励まされています。
有難うございます。
スポンサーサイト





  1. 2019.07.03 (水) 13:47
  2. URL
  3. サポーターいっち
  4. [ edit ]

こんにちは(=^・^=)

ひろりんさんの献身的なケアが小太郎くんに伝わっているんですねv-353
小太郎くんの後姿が可愛いですv-346
  1. 2019.07.03 (水) 17:56
  2. URL
  3. まゆみ
  4. [ edit ]

ひろりんさん、こんばんは。
小太郎くんのお薬の量も定まったようでよかったですね。
手帳に細かく記入されていて素晴らしいです。
小太郎くんへの愛情の深さが嬉しいね(=^ェ^=)小太郎くん。
病院にお迎えに行った時に、大きな声でないている小太郎くん…。
胸が締め付けられますね。
おうちに帰って催促していてかわいいな♪
チックン って言っても、おやつも貰えるから頑張れるんだね!
偉いよ!小太郎くん!なでなで
ママのお風呂上がりの出待ちもするようになって、落ち着いてきたかな?
元気だと嬉しいよ(=^ェ^=)
  1. 2019.07.04 (木) 01:07
  2. URL
  3. もちゅみ
  4. [ edit ]

日帰りで行ってきたんだ~
小太郎ちゃんがんばってきたね
お迎えにいって
お迎えきてくれたのわかったかな
不安いっぱいだったろうから
お家に帰ってきて大好きなおやつをもらって
しかも数値は安定?したから次は2週間後なんですね
臆病な猫さんはやっぱり通院だけでも
大変だし
ひろりんさんも大変だから
2週間になったのはよかったです
それにしてもほんとにお利口さんでえらいなー
病気とうまくつきあっていって
まだまだ元気にすごさなくちゃね
小太郎ちゃん~応援してるよー
ひろりんさんもこの湿度に気を付けて(私はもう動くと大汗です(~_~;))
  1. 2019.07.04 (木) 05:35
  2. URL
  3. chika
  4. [ edit ]

おはようです。
小太郎くん日帰り入院頑張ったね。
安定してるので2週間後になったんですね。
良かったー。

うわ~ひろりんさん凄いこんな細かくしっかり見て
書き留めてるとは。
凄くわかりやすいと思う。

小太郎くん頑張ったご褒美にカツオもらえたんだね。
あははは。ピラニアみたいに食べたって
笑っちゃったけど凄い勢いだったの想像つくわ。

最近お風呂出待ちも復活してきてくれてるなんて
嬉しいですね。小太郎くんえらいよー
注射だってそんないい子にスタンバイしてくれてるなんて
ほんとうに賢いよ。
小太郎くんこれからもひろりんさんと一緒に頑張って
いこうね。応援してるからね。
  1. 2019.07.04 (木) 07:25
  2. URL
  3. のん福レオのお母さん
  4. [ edit ]

ひろりんさん、小太郎君、おはよう~^^
安定してきて良かったね~!!(嬉)
私も嬉しいですよ^o^
小太郎君の様子をこまめに記録して
先生と相談しながら食事の量とインシュリンの量が決まってきたのね^-^
小太郎君もお利口さんで偉いよ~!!
この調子でひろりんさん、小太郎君頑張ってね^o^
  1. 2019.07.04 (木) 21:44
  2. URL
  3. れおピー母
  4. [ edit ]

ひろりんさんこんばんは♡
インシュリンの量も
血糖値も安定してきて
通院も2週間空きで
少しずつ落ち着いてきたのですね♡
ホッとしますよね(*≧∀≦*)

このままの、調子で
更に安定できますように♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

小太郎

秀巧金属㈱のマスコット猫
小太郎です。
2008年4月15日生まれ
東京都墨田区で建築金物
オリジナル板金商品を
中心に扱っている会社です。

秀巧金属株式会社

Author:秀巧金属株式会社
FC2ブログへようこそ!

DSC_0078_202002120909173db.jpg

ポチっとお願いします。