小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 3
  3. [ edit ]

長い長い蚤との戦い小休止

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを読んで頂き、有難うございます。
蚤との戦いは一旦小休止となりました。
5/14の段階で、まだ毎日数匹ではあるけれど、小太郎から生きている蚤が捕獲できる状態だったので
掛かりつけの獣医さんに電話して相談させて頂きました。
「フィプロスポットプラス(フロントライン+のジェネリック)をつけて3週間たっても生きている蚤がいるようであれば
薬剤が効いていないので、飲み薬を試しましょう」と言われました。
この段階で、私はガ~ンときました!去年まで、毎月ではないけれど、フロントライン+を使用していて効果が出ていたので・・。
フィプロスポットはフロントラインよりも若干薬剤の出し方がわかりづらく、手間取ったのでそのせいかも・・・とは思いましたが
そんなに効果が減少するほどの失敗はしていないと思ったので、やはり小太郎には効いていないのでしょう。
5/19また大鳴きの小太郎を獣医さんに連れて行き、コンフォティスLという大きな錠剤を飲ませて頂きました。
直径2cm位あるので、私には飲ませるのは無理です!
その後、お会計をすませ、帰宅。
小太郎を部屋に戻し、獣医さんの後のご褒美のおやつをあげて、用事があったので出かけたのです。
2時間位で、戻ったのですが、小太郎リバースしていました
獣医さんに電話し、「吐いたのであれば、この薬剤は小太郎には合わないので次回より使用できないとのこと。
ただ服用後30分で効き目がでるので、様子を見て、しばらくたっても状況が変わらないようだったら
フロントラインではないスポット薬をしましょう」と言われ、電話を切りました。
心配しましたが、30分は経過していたようです。
10匹以上の蚤の死骸がその日のうちに落ちていました
その後2~3日は蚤の死骸がブラシで取れることはあっても、生きている蚤、蚤の糞は取れなくなりました
本当にほっとしています。
しかし今でも朝晩の掃除、毎日の布団乾燥機器は続けています。
体もだいぶ慣れて、それほど苦にならなくなったので有難いです。
掃除した後に、30分のウォーキングも再開しましたよ。

DSC_1080.jpg

蚤が完全駆除できて、落ち着いたら、また可愛い首輪をつけてあげようと思います。
今は蚤がまたついたら・・・と思うと怖くて出来ないです。
そして来月からの蚤予防は小太郎を再度獣医さんに連れて行き、スポットタイプのお薬をつけて頂き、
それで効果が出ているようなら、私だけで薬を買いに行き、自宅で投与するつもりです。
またご飯のことも19日は相談してきました。
小太郎はロイヤルカナンの腎臓療法食3種を与えていますが、それにPH+をローテーションに加えようと思うけれど
PH+種類が多すぎて、何をあげていいかわからないと言ったら
「基本は何でもいい」とのことでした。先生曰く評判がいいのは「オルファクトリー」とのことです。
サンプルも沢山いただいたので、試したところ、うちの小太郎は「ライト」と「フィッシュテイスト」が好きみたいで
嫌いな腎臓療法食にまぜても完食してくれます。
(小太郎腎臓療法食のスペシャルとセレクションは好きなんだけど、普通のは今ひとつなんです。)
様子を見ながら、あせらずやっていきます。

DSC_1081_20180528091932b09.jpg

毎日大嫌いな掃除機をかけるので、イカ耳、不機嫌の小太郎です。

スポンサーサイト


  1. 2018.05.29 (火) 06:18
  2. URL
  3. chika
  4. [ edit ]

おはよ~フロントラインつけたのにまだ数匹動いてるのが
居るだなんてショックだな。
でも昔居た長毛の空くん、2本じゃ全然足りず、先生が数日後に3本目
つけたのよね。汗

飲み薬もあるんですね。
小太郎くん病院頑張ったんだね。えらいぞ
なのにリバースとは・・・涙

しかしまだ10匹以上もついてたなんて・・・
そんなに体に。怖いねー。

今はようやく落ち着いたみたいで本当にほっとしたね。
わーひろりんさんウォーキングもえらい。

療法食食べてくれてえらいなー。
オルファクトリーうちのキララもまだ食べてくれるごはんだよ。
  1. 2018.05.29 (火) 08:00
  2. URL
  3. まゆみ
  4. [ edit ]

ひろりんさん、小太郎ちゃん、おはようございます(^^)
ノミ駆除は大変ですね…。
フロントラインが効かないなら何を信用したらいいのか…。
小太郎ちゃんもひろりんさんも、頑張った
おかげでやっと落ち着いたようですね!
結構長くかかり大変でしたね。
2cmの錠剤は人間でも無理ですよね!
リバース…辛かったよね…なでなで。
ひろりんさんも落ち着いて♪ウォーキングいいですね♪
ロイヤルカナンのpHのご飯は本当に
いろんな種類があって私もよく分からない
のですが、病院でオルファクトリーの
サンプルを頂いたのでそれをずっと
あげていました。
今はユリナリーというご飯もあげたりしています。
もっとたくさんサンプルを頂けたら
試せていいのにね。
  1. 2018.05.31 (木) 19:27
  2. URL
  3. もちゅみ
  4. [ edit ]

まだ続いていたんですね~~
本当にお疲れさまでした
今ようやくほんとにどうにかだいじょうぶになったのかな
フロントラインそうなんだ前は効いていたのに
今回は効いてなかったようなんですね
コンフォティスLという錠剤ははじめて聞きました
大きな錠剤だったんだ
それ吐いてしまったけど
効いたような感じ?だったようで
ですよねー掃除機に布団乾燥機
気になってまだやっちゃいますよね
また再発したらと思うと。。。
小太郎ちゃんも大変だったけど
掃除機はまだ我慢してもらわないといけないかな

 管理者にだけ表示を許可する