小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. 小太郎のつぶやき
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

氷川神社

こんにちは、秀巧金属㈱マスコット猫小太郎です。

先週の土曜日に、ウォーキングをかねて、ママは大宮氷川神社に行ってきたんだよ。
運動嫌いのママはウォーキングをかねてよく行くの。
パワースポットで気持ちがすっきりするって言ってたよ。

DSC_0291.jpg

格が高い神社ほど参道が長いんだって。
氷川神社も関東の鎮守といわれるだけあって、すごく参道が長いの。
ちなみにここは2番目の鳥居。

DSC_0292.jpg

ここが三番目の鳥居。
この鳥居をくぐるといよいよ神社中に入れるんだよ。

DSC_0296.jpg

ここは御本殿への入り口。ママが内側の御本殿側から撮った写真だけど。

DSC_0294.jpg

そしてここが御本殿。
氷川神社で祭られてるのは神話のやわたのおろちで有名なスサノオノミコト様なんだよ。
御本殿の他にも摂社が9社あるから、家から大宮駅に行って、そこから歩いてお参りして
家に帰ってくると大体1万歩歩くんだって。
この日は暑かったからバテバテママだったよ。

そうそうズボラーなママもようやく毛布をしまって薄掛けに衣替えしてくれたの。

DSC_0297.jpg

潜るの大好きな僕はさっそく潜ったよ。
そうそう僕のお兄ちゃんのポニョは僕と一緒でデカ猫だよ。
そして僕と一緒でお利口さんなの
こんなお利口さんな僕たちにポチってお願いします。

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


  1. 2014.07.15 (火) 15:10
  2. URL
  3. Anne
  4. [ edit ]

気持ちが良さそう!
大宮神社とか、杉並にも大きな神社があるからびっくり(゜o゜)
杉並は大宮八幡宮だった!
ここも参道は長いけれど、そういう意味があるんですね!
  1. 2014.07.15 (火) 16:04
  2. URL
  3. hana
  4. [ edit ]

No title

すごく長い参道ですね!
普通にウォーキングしたら暑くて大変だけど、
こういう場所なら楽しく歩けますね
パワースポットで、スッキリ出来ました?

小太郎くん、お布団に潜って楽しそうですね
夜はママと一緒にねんねするのかしら?
  1. 2014.07.15 (火) 16:08
  2. URL
  3. もちゅみ
  4. [ edit ]

No title

神社~緑も多くて
気持ち良さそうですよね
ウォーキングしてるだけえらいな~
私もなにかしなくちゃって思いつつ
なんにもしてないもん
しかも暑くなってさらにヤル気はなくなって^_^;
  1. 2014.07.16 (水) 08:29
  2. URL
  3. しばシマイ
  4. [ edit ]

No title

おはようございます(^-^)ノ
暑いと散歩も意外と体力いりますよね~。
お疲れさまでした。
でも、パワースポット、森林浴で気分爽快!
いいですね~。
小太郎くんは、潜りネコさんなのね。
我が家も潜りネコさんいますよ~(^-^)ノ
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ 小太郎くん♪

 管理者にだけ表示を許可する