小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 6
  3. [ edit ]

ダイエット

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂き、有難うございます。
我が家の小太郎君、見てわかるとおり、ぽっちゃり猫さんです。
現在7.3kg。でもこの体重に至るまで、無造作にご飯をあげていたわけではなく
ダイエット用のカリカリと缶詰をきちんとカロリー計算して、キッチン秤ではかってあげていました。
その結果まったく痩せず、現状維持、もしくは若干太ってしまうので
掛かりつけの獣医さんからは
「こたちゃんみたいに何を食べても、痩せない、太る体質の猫もいます。
そんな猫は太っている猫がなりやすい病気にはたとえダイエットで痩せさせてもなります。
だからダイエットはかわいそうだからしなくていいです。」
えぇぇぇぇ・・・・・という感じだったのですが、まぁそうかもって思っています。
大学病院では痩せさせるように言われましたが、それに対しても掛かりつけの先生は
「聞き流しときなさい。はいはいって言っておけばいいです」って
賛否両論ありそうな感じですが、私と小太郎にはとてもあっている先生だと思っています。
余計な検査や治療をして、ペットに負担はかけないっていうのが8年通っていて
とても伝わってくるので、私はすごく信頼しています。
もっと積極的に色々やってほしいっていう飼い主さんもいるので
そういう方は離れていきますから、獣医さんとの相性ってあるんですね。

そうそう我が家の小太郎ドリーミーズを振りかけてはいますが
療法食とってもお利口に食べてくれています。
昨日からは「早くごはんちょうだい」って催促までするようになったんですよ。
しかし療法食って恐ろしくカロリーが高いのです。
だから小太郎はまぐろの達人をあげていることも考えて
最低量50gのところ、カリカリ40gを4回に分けてあげているんですよ。
ダイエット用カリカリの時と比べて10g減ったからお腹がすくのかな?なんて思っています。
(給与量はもちろん先生の指示を受けています)

DSC_0308_201607040946215ab.jpg

一生懸命鳴いて、私をご飯の場所に誘います。

DSC_0311.jpg

私を気にしつつ、誘導中(笑)

DSC_0312.jpg

自分は先にご飯の場所に到着。
もちろんこの後すぐに、療法食ドリミーズかけをあげました。

ここに来て東京も毎日真夏日です。
お留守番の小太郎にはエアコン28℃でつけっぱなし、ドアを開けっ放しにしています。
お留守番カメラからの小太郎。

20160704_092208_434.jpg

気持良さそうにお昼寝しています。
個人的には暑くないの!?と思いますが、エアコンと相殺されて丁度いいのかな?
まぁこんな感じでなんとかやってますよ~。








にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫 ブログランキングへ
スポンサーサイト


  1. 2016.07.04 (月) 12:43
  2. URL
  3. ぴいひょろ
  4. [ edit ]

No title

ひろりんさん、こんにちわ!
小太郎ちゃんやっぱり大きいのね^^
大きな猫ちゃんタイプです♡
食事制限してストレスをためてもいけないし、
今の体重を維持するくらいでいいよね。
小太郎ちゃん、食べるの好きなんだね!
(ぴいひょろも食べるの好きよ。)
新しい首輪かな?^^
  1. 2016.07.04 (月) 15:31
  2. URL
  3. もちゅみ
  4. [ edit ]

No title

私が思うには女の子より男の子
で、毛柄にキジ?柄の入ってる男の子は
大きい子多いような気が~
小太郎ちゃんくらいあっても先生もそういってるし
なにもそれで病気にならないようなら
いいと思います
高齢になったり病気になると体重減っちゃうし
私はもともとちょっと体重があったくらいがって思っていて
療法食はカロリーが高い分食べる量が減っちゃって
小太郎ちゃんもちょっと満足いかないのかなー
誘導して~もらえたのね^m^
  1. 2016.07.04 (月) 16:35
  2. URL
  3. hana
  4. [ edit ]

No title

小太郎ちゃん、7キロ以上あるんですね!
うちの珊瑚醍醐も大きくてビックリされることが多いのですが、小太郎ちゃんにはかないませんね
でも、うちの2にゃんもダイエット命令が出たことはありません
骨格が大きければ体重がしっかりあるのも当然ですからね
無理なダイエットで、体を壊したら元も子もありませんですものね

小太郎ちゃんが美味しそうにごはんを食べてくれるのが、今は一番幸せですよね~

猫って意外と暑さに強いんですよね
うちのにゃんずも、クーラーの効いた部屋よりも廊下とか、陽が当たる窓際で寝ていたりするんですよ
こちらは暑い中出勤中…
あ~、猫になりたいです~~
  1. 2016.07.05 (火) 06:44
  2. URL
  3. chika
  4. [ edit ]

No title

おはようです。分かるわ~体質なのかな?遺伝なのかな?
特に凄い食べさせてるわけじゃないのにぽっちゃり猫に
なったんだよねうちのチョコも。
キララは子猫時代恐ろしいくらいの食欲だったけど
太らなかったのよ。

わ~かかりつけの先生、なんだか大らかでいいですね。
余計な検査や治療をせず猫さんのストレスを少なくって
考え方は素晴らしいですよね。

小太郎君必死に要求してますね(笑)

最後のお留守番カメラのショット可愛過ぎですね。
  1. 2016.07.05 (火) 09:04
  2. URL
  3. Anne
  4. [ edit ]

圭佑も一時、カリカリの袋に書かれている量を計ってあげてたら太って来ました!
人間のように成人病のリスクがあると情報にあったので、
カリカリは袋に書かれている量より少なく、
代わりに手作り食材をトッピングしたら、すぐに体重は落ちて行きました。

だから、圭佑には少ない感じは無かったと思います。

カリカリ等、市販のご飯はどうしても高カロリーだから、普通の食材ですぐに体重は落ちますよ(*^▽^*)

獣医さんも同じことを言ってました!

  1. 2016.07.08 (金) 23:21
  2. URL
  3. ももいろアイスバーグ
  4. [ edit ]

No title

うわ~~、お話し聞いてちゃちゃ丸も一緒だわと思いましたよ。
袋に書いている量を上げてるつもりだったけどそれだと太っちゃうのですね。ちゃちゃ丸も6,7㌔担ってしまってすごーーくおもいです。
お腹すいたの催促がすごくて無視していてもいたずらをしてついつい負けてしまいます(-_-;)
ダイエットなんて無理ですわ。

なかなか難しいものですね。

うちもエアコンきらいな猫なんですが仕事に行くときはタイマーでセットしていきます。
窓を開けては行けないし、暑いですからね。
今年は更に熱くなりそうだから心配です(^_^;)

 管理者にだけ表示を許可する