小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 5
  3. [ edit ]

敗者はママに決定!

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂き有難うございます。
昨日は沢山のアドバイス有難うございました。
結論から言うと、初日で私が負けてしまいました。
昨日夜6時半位に帰宅すると、朝あげたカリカリもお水も手を付けず、
おちっこもしていない、綺麗なままのトイレだったのです。
ご飯を2日位食べなくてもなんとかなりますが、お水はダメです。
ここで私は小太郎との根競べに負けてしまいました。
療法食のカリカリにスープをかける→まったく口を付けない
療法食のカリカリにドリーミーズを砕いて混ぜる→匂いを嗅ぐだけで、ほとんど口をつけない
療法食のカリカリに大好きな缶詰を少しトッピング→トッピングのみ食べる
完敗です。でもすごくお腹は空いているのです。
最後のお薬の後のドリーミーズをすごjくガツガツ食べました。
このままでいいのかと自問自答・・・・・答え出ず。
近所の小太郎を保護してくれたYちゃん家に相談に行きました。
YちゃんとSちゃん姉妹の飼っている猫2匹もロイカナの腎臓療法食を食べています。
しかしやはり、これだけでは食べてくれないので、嗜好性の良いカリカリを混ぜて食べているそうです。
歴代の20歳超えで虹の橋に渡った猫達も同じだそうで、
「神経質になりすぎてる。」って言われました。
姉妹揃って薬剤の2人ですが、Sちゃんからこう言われました。
「これが人間だったら、これは食べてはダメ、こちらを食べなさいって間違いなく言う。
でも猫相手にいくら言い聞かせても食べる時は食べるし、食べない時は食べない。
無理強いしたって人間と違って食べないよ。
もっとゆったり構えないと。2~3日食べなくても平気だけれど、水を飲まない、おしっこをしないのはダメ。
おしっこをしないようならお医者さんに速攻連れていかなきゃだよ!
缶詰でもなんでも食べるものをとりあえず食べさせなさいよ」
家に帰って、缶詰をメインに、療法食をトッピングのように混ぜ
お湯をたっぷりそそいだ雑炊のようなご飯をあげました。
小太郎「おいしい、おいしい」ってゴロゴロ鳴きながら食べるんです。
そして、しっかり夜と明け方におちっこを2回してくれました。
缶詰を食べた後は、すごくハイテンションで動いていました。

DSC_0141.jpg

そして家に帰ってから、皆さんに教えて頂いた腎臓療法食をポチポチしました。
今日はYちゃんが混ぜるのに使っているカリカリを買って帰り
療法食に混ぜて食べさせようと思います。獣医さんのブログに最低1週間、
長ければ6か月以上かかることもあるけれど
そうしてでも療法食にすることは価値があることって書かれていました。
短期でせっかちで心配性な私ですが、今度こそゆったり構えようと思います。
ちなみに今日の朝ごはんは、投薬が無くなったので
ドリーミーズを3粒位砕いて、療法食にかけて食べさせてきました。
まぁ完食とは行きませんでしたが、少し食べてくれたので良かったです。
今我が家の隣の土地には、建売住宅が2件建設されているので
日中もとてもうるさいです。多分そのストレスもあると思っています。

そんな私に妹からの1言。
「小太郎のワガママ猫具合に拍車がかかったよ」

わかっている・・・それは私もわかっているのだ、妹よ(涙)





にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫 ブログランキングへ
スポンサーサイト


  1. 2016.06.30 (木) 15:25
  2. URL
  3. もちゅみ
  4. [ edit ]

No title

全然食べなかったんだ~小太郎ちゃん
私もすぐ負けちゃって
朝いちよう出して6時間とかでもう違うのあげちゃいます^_^;
小太郎ちゃんは先日は大きな手術して
大変だったし
そういうのあると余計心配になったりしちゃいますよね
うちの2匹も半分も療法食になってないので
(3分の1くらい?)
とにかくカリカリだけでも気長に療法食へ切り替えていこうかと思ってます
あと普通のウェットでもリンやナトリウムの割合が
少ないのとかそういうのにしていくっていうのも
いいかと~
(とはいえ私は数字とか栄養とか苦手でなかなかわからないので
うちは高齢ということもあるから
高齢猫用のウェットにしてるだけになってるけど^_^;)
  1. 2016.06.30 (木) 17:25
  2. URL
  3. hana
  4. [ edit ]

No title

う~ん、小太郎ちゃんにここまでされたら私も完敗しちゃうかも…
でも、もちゅみさんもおっしゃるとおり、先日入院したりして大変なことがいっぱいあったり、お家のお隣が工事の騒音でうるさかったりと、小太郎ちゃんにとっては嫌なことが続きましたからね
まずは楽しくごはんを食べるところからスタート
そして、少しずつ療法食もお口に入れてくれるようにするというのはいかがでしょうか?
焦ったり無理強いすると、その気持ちが猫に伝わってしまうそうですからね…
応援してます

林檎のうちの子記念日に
お祝いコメントをありがとうございました

  1. 2016.06.30 (木) 22:10
  2. URL
  3. ももいろアイスバーグ
  4. [ edit ]

No title

こんばんは。

うちも虎太郎が猫風邪にかかって薬を飲ませるために
チュールやSOUP系ばかりあげていたら血尿が再発してすごく焦りました。療養食に逆戻りしました(^_^;)

食べてくれないとすごく心配ですよね。でも動物は食べずにじっとしていることで身体を直すのだと頭ではわかってもついつい食べさせようとして悪化させたのかもと思いました。

療養食が嫌いで食べなくてもほかはあげられないので
お皿にいれたままにしていたら仕方なく食べました。(笑)
お腹すいたら食べるものはそのカリカリしかないのだと
(笑)

お腹が空けばきっと食べてくれるのでは?(笑)

どの療養食を選ぶのかもいろいろ考えますよね。
  1. 2016.07.01 (金) 00:50
  2. URL
  3. ぴいひょろ
  4. [ edit ]

No title

ひろりんさん、こんばんわ!
小太郎ちゃん、強いね〜^^;;
食べない、飲まないはこっちがまいってしまいますね。
ぴいひょろビビってしまうよ。
ほっちゃんも療法食です。(突発性膀胱炎用=ヒルズc/d)
カリカリが飽きたら缶詰、缶詰が飽きたらカリカリと、
今のところだましだまし食べてもらってます^^;;;
小太郎ちゃんお薬終わったんだね。お疲れさまでした。
気分が落ち着いたらまた食べてくれるかもしれませんね。
ひろりんさん、根競べ頑張って下さい!!
  1. 2016.07.01 (金) 06:42
  2. URL
  3. chika
  4. [ edit ]

No title

おはよ~カリカリだけじゃなくお水まで飲んでないだなんて
小太郎君もかなりの頑固者さんだったのね(; ̄д ̄)

カリカリにトッピングの缶詰だと、トッピングのみ食べる。
チョコと一緒だわ。汗

缶詰メインに療法食をトッピングだとそんなゴロゴロおいしそうに
食べてくれたんだね(笑)分かりやすいよね(=^_^=)

ゆったり構えると小太郎君にも伝わって良い効果が現れて
くれるといいね。
うちのキララも療法食オンリーだと食べてくれないので
乾燥ササミを振りかけたりしてなんとか(汗)
もうちょっと療法食も美味しく種類があるといいのにねー

 管理者にだけ表示を許可する