小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 6
  3. [ edit ]

無事手術終わりました。

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂き、有難うございます。
6/3金曜日小太郎バイオオプシーの手術とCT検査をしました。
全身麻酔をかけ、下顎の所からメスを入れ、骨生研を行ったので、2週間後に抜歯が必要です。
また右下の犬歯のところから、菌が入り、悪さをして骨を溶かしている可能性があるので
犬歯も抜歯しました。
携帯に先生から電話を頂き、夕方5時位にお迎えに行きました。
しかし犬歯の抜歯跡の出血がなかなか止まらないので、1時間待って下さいとのこと。
6時になり、先生から「やはりまだ止まらないので、今日は入院しましょう」と言われました。
帰宅する前に小太郎に面会しました、
最初麻酔が完全にキレていないためぼーっとして、ケージの一番奥で寝ていましたが
先生が手前に移動させると私にすぐ気が付いてくれました。

DSC_0237.jpg

そして私が「小太郎」と声をかけると「帰りたい、帰りたい」って必死に鳴くんです。

DSC_0238_20160608093647bb0.jpg

もうこの段階で私も泣きそうです。
でも家で出血が止まらず、容体が急変する方がダメです。
後ろ髪をひかれる思いで、病院に置いてきました。
土曜日朝迎えに行き、無事退院。
しかしエリカラをするように言われました。
病院から
出してもらったエリカラは帰りの車のキャリーの中でとってしまいました。
何度付け直しても同じだし、エリカラをとる為に色々な所に頭を擦り付けていくので逆に危ないです。
友達に相談し、クリアファイルで作るエリカラを教えてもらい、そく実行。

DSC_0240.jpg

いくらかましにはなりましたが、小太郎はエリカラをつけたままだと
寝ない、食べない、トイレをしない状況です。
その為私が起きている間ははずし、寝る間はつけることにしました。
そして日曜日、私がトイレから戻ると、小太郎がうずくまっていました。
あわてて抱き上げてこちらを向かせると悲痛な鳴き声。
そして過呼吸のように開口呼吸を繰り返し、心拍もすごく激しくなっていたので
急いでエリカラをはずし、地元の掛かりつけの獣医さんに行きました。
診察して頂くときにはすっかり平常に戻っていたため
獣医さんからは「エリカラのストレスによる一過性のもの」と言われ
エリカラは完全にやめて、もし出血したらすぐに連絡するということになりました。
エリカラをとった後は幸い小太郎も落ち着いています。

DSC_0246_20160608093651c13.jpg

夜は大の字になって寝て、私にお腹を撫でさせていました。
幸い手術後を全く気にしていないので、エリカラ外しても大丈夫でした。
6/6月曜日、再度大学病院に連れて行き、手術の麻酔の影響は出ていないか
出血は完全に止まっているかの検査を受けました。
結果は◎。
次は病理検査の結果を待ち、良性か悪性化がはっきりし、治療方針も決まります。
ドキドキですがもうひと踏ん張り頑張ります。

昨日の小太郎ちゃん。

DSC_0247_20160608093652b20.jpg

連日の医者通いで、すっかり警戒し、私が出勤支度を始めると
タワーの小屋に引きこもってしまいました。
こたちゃん、もう少しだから一緒に頑張ろうね。



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫 ブログランキングへ
スポンサーサイト


  1. 2016.06.08 (水) 10:17
  2. URL
  3. chika
  4. [ edit ]

No title

小太郎君本当に本当によく頑張ったよ。
ひろりんさんに気づいて鳴いてる写真見たらほんとに涙出ちゃうよね。
ひろりんさんだって置いて帰るのめちゃめちゃ辛かったよね。涙

エリカラ…小太郎君にとってそんなにストレスになっただなんて
ほんと可哀想だったね。
エリカラ取って落ち着いて良かった。

大の字になって寝てる姿見たら安心した。
エリカラ取って貰ってやっぱり良かった。
その後の検査結果も◎なのね。良かったー。

やっぱり・・・病院続くと引きこもりになるよね…
小太郎君もうちょっとだからね。
  1. 2016.06.08 (水) 13:18
  2. URL
  3. ももいろアイスバーグ
  4. [ edit ]

No title

小太郎ちゃん手術だったんですね。
ひろりんさんの心配する気持ちがよくわかります。
読んでて涙がでます。小太郎ちゃんがんばったね。
えらいね。もうすぐよくなるから元気になろうね。

エリカラはしたことがない子にはすごくストレスなんですね。
言葉が話せないから余計に心配になったことと思います。

きっと良い方に向かうと思います。ひろりんさんも身体を大事にしてくださいね。
  1. 2016.06.08 (水) 13:50
  2. URL
  3. Anne
  4. [ edit ]

小太郎ちゃん、頑張りましたね!
終わったら直ぐにでもお家に帰って安心させてあげたいけれど、こんな時は先生にお任せするしかないものね。

エリカラは圭佑も経験無いから、かなりのストレスになるんですね!
知り合いは子供用のシャンプーハットを改装していました。

周囲が小さいし柔らかいからスムーズだったようです。
100円ショップにあるらしいので、経験させてみようかなあ…

検査結果までまだ落ち着かない日が続きますね!
  1. 2016.06.08 (水) 15:25
  2. URL
  3. もちゅみ
  4. [ edit ]

No title

小太郎ちゃん~がんばったねー
そっか、その部分をかなり?とった感じなんですね
検査なのかなと思っていて
もっと少しなのかと思っていました
でもその手術も無事終わり
経過は良好のようですし
検査結果も悪くないといいなー
といっても万が一よくない結果でも
これだけの手術でとったから
だいじょうぶ!うん
もうだいじょうぶって思ってます
エリカラそうだよね~いやだよね
あごのとこだからエリカラがあってもなくても
あまり関係なさそうだけど
手でなにかやっちゃう(かいちゃうとか)とかなのかな
体のどこかなら
お洋服(保護服みたいな)のあるのにね
まだまだお大事に
そして免疫力を高めて過ごしていってね
おいしいものも食べてね~~
  1. 2016.06.08 (水) 17:25
  2. URL
  3. hana
  4. [ edit ]

No title

小太郎ちゃん、よく頑張りましたね
大変な手術だったんですね
終わっても出血が止まらず、帰宅できないって聞いた時はひろりんさんが不安でしたでしょう
私も昨年、林檎が再入院した時は泣きそうでしたもの…

エリカラがものすごいストレスだったんですね
そんなに心拍数が上がるなんて…
回復して本当に良かったです
大の字で寝てる小太郎ちゃん、安心しきってますよね
こんな姿を見たら 私も涙が出そうになりました


もう少し通院しなくちゃいけないけど、小太郎ちゃんはきっと「外出拒否」ですよね?
でも、元気になるためだから、頑張ろうね
応援してます
  1. 2016.06.08 (水) 22:26
  2. URL
  3. ぴいひょろ
  4. [ edit ]

No title

ひろりんさん、こんばんわ!
小太郎ちゃんも、ひろりんさんも頑張りましたね。
病院にお迎えに言って面会するだけでも泣きそうなのに
「帰る〜」と泣かれると号泣ものですよ;;
術後も大変だったね。でも大の字で寝てたと聞いて
安心しました^^ 
小太郎ちゃん、ごはん食べれるの?まだ傷口痛いよね。
エリカラはかなりのストレスになるのですね。
布のエリカラはどうかなぁ?
顎のあたりだとエリカラしたほうが当たって痛いかな?
良い結果でありますように。もう少し頑張ってね^^

 管理者にだけ表示を許可する