小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

ロイカナが好きすぎる小太郎ちゃん


秀巧金属㈱のブログを見て頂き有難うございます。
最近仕事が忙しいせいもありましたが、少々小太郎ちゃんのご飯でお疲れ気味でした。
今まで夏バテの時などを抜かせば、ごはんはなんでもよく食べる、好き嫌いが無い猫だったのです、小太郎は。
5か月で我が家に来たときは、友人Yちゃんが餌付けに使っていたのがフリスキーだったので
しばらくフリスキーをあげていました。
しかし色々調べているうちに、もう少し良いカリカリにしないとダメかも・・と思い始め
ピュリナワンに変え、しばらくしたら、食いつきが悪くなったのでシーバに変えました。
しかしこれがまず最初の失敗。
一気に太りました!!!獣医さんでダイエットをするよう勧められ、メディファスに買えたんです。
シーバよりも大好きだったみたいで、すごい食いつき。
今年受けた血液検査等すべて◎だったけれど、きちんとしたご飯をあげたくてロイカナにしたんです。
そうしたら、またしてもすごい食いつきなのです。
ご飯の度にロイカナが入れてあるタッパーに頬ずりする位
でもでもロイカナをあげ始めてから2017年に韓国工場にアジアの拠点を置き
日本に入る製品は韓国工場生産、材料調達も韓国近郊からになると聞き
缶詰はあげているけれど、メインのカリカリをロイカナだけにすることに不安を覚え
ロイカナの他にも色々な良いカリカリを食べさせたいと思い、
無添加のカリカリに行きつきました。しかし、しかし本当に食いつきが悪いのです。
1個目はロイカナに変える前にサンプルをもらったことがあるので安心して普通に買ったら撃沈。
匂いだけ嗅いで、フンって感じです。ロイカナに少しだけ混ぜてもそのカリカリだけ綺麗に残すのです。
少ししか入れてないのに。これはダメだと感じ、猫友さんやお店に相談して今食べさせている無添加のカリカリを
500gで購入。
これはロイカナ程の食いつきはないものの、食べてはくれる感じなので
2週間かけて切り替え。
カロリー計算をして、朝25gを時間をずらして2回に分けてあげるのですが
私が出社する前に完食なんかするはずもなく、そのまま置いておくと
夕方までにほぼ全部食べる感じです。10g位までは一気に食べるんですけどね~。

DSC_1630.jpg

ママ、僕は前のご飯の方が好きです!戻してください!

そんな目で見ても今回はママは負けません!
缶詰をあげる時は半分にして、お湯を大匙2杯フードの周りにかけます。
そのお湯の部分に綺麗に、パラパラってカロリー計算から出した小太郎の規定量のカリカリをトッピング。
ここで混ぜてしまうと、食べません!
でもこれでなんとか食べてくれるようになり、昨日はおかわりの催促まで!

DSC_1634.jpg

美味しいごはんなら僕は食べますよ。誤解しないで、ママ。

でもでも朝ごはんは相変わらず。
しかし朝からウエットの用意をする時間はないのよ~。
お留守番カメラを新しい本体に交換してくれたので、今は会社から小太郎の様子が見えます。
私はすごく心配性で。自分でも嫌になっちゃうくらいなので、
会社から見ては安心したり、ハラハラしたりを繰り返しちゃいます。
こんな感じなので、フードローテーションはしばらくはお休み。
今のご飯を好きになってくれるように、慣らすつもりです。
缶詰は無添加の物を数種類、毎日ローテーションしてるので、良しとすることにします。
考えすぎて疲れちゃったんですよね

DSC_1635.jpg

元気に長生きしてほしいから、これからもいっぱい悩んじゃうけれど(多分)
猫友さんたちのアドバイスに本当に助けられています。
さぁ、落ち込まないで頑張りますよ!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫 ブログランキングへ
スポンサーサイト


  1. 2015.09.17 (木) 18:32
  2. URL
  3. もちゅみ
  4. [ edit ]

No title

そうなんですよね~ロイカナ
うちも基本はロイカナのカリカリなので
さてどうするかなーと思ってはいます
結構ナチュラルフードを試したけど
さっちゃんは食べてもおふみが一口も食べないとかあって
シーバはおやつであげてますが
それがメインだとちょっと太りそうですもんね
メディファスが食いつきよかったなら
それに戻すとか?
1種類のカリカリじゃなくてもいいような気もするけど
1つで落ち着いてもらいたい感じなのかな

23日放送予定なんですが
ほんとにほんのちょこっとなんです^_^;
  1. 2015.09.18 (金) 04:24
  2. URL
  3. ちか
  4. [ edit ]

No title

おはよ~~カリカリの食いつきはほんと悩みだよね。
シーバは美味しいだけあっていっぱいあげてるとやっぱり
太ったんだね。

無添加のカリカリ、私もなるだけ食べて欲しいけど
うちはチョコが成分が良い物はなかなか食べないし食べてもあっという間に
飽きちゃうので参ってます。
もう今はしょうがなく食べるカリカリを何種類か買って仕方なく
食べさせてる感じ(大汗)
せっかくひろりんさんから頂いたカリカリ食べてたのに食べなくなっちゃって
ごめんねー。
でもあれはほかの子が今でも気に入って食べてくれてるよ。
もう二袋目♪ありがとう!!

ほんと考えすぎたらしんどいから、ゆっくり行こう。
  1. 2015.09.18 (金) 17:35
  2. URL
  3. Anne
  4. [ edit ]

小太郎ちゃんがいるから悩むんだから、
もっと楽しんで悩もう(*^^*)

今時、人間も、ペットも栄養過多だから、一食位食べなくても、少し位残しても問題ないし!

残したのは、小太郎ちゃんの好きな食材とトッピングして、おやつやご褒美にあげても良いしd=(^o^)=b

心を柔軟にね(*^O^*)
小太郎ちゃんにも伝わってるよ(笑)

  1. 2015.09.22 (火) 17:13
  2. URL
  3. ぴいひょろ
  4. [ edit ]

No title

ひろりんさん、こんにちわ!
愛情ですね^^
小太郎ちゃんすごく愛されてるわ!
日本に入ってくるロイカナは韓国工場の物なのですかぁ;;
韓国工場生産、材料調達も韓国近郊てのはちょっと考えてしまうな。
ほっちゃんも最初はフリスキーですぐにロイカナに変えたけど
飽きてモンプチのカリカリやウウエッットをあげてて
また近々ロイカナに戻そうと思ってたんだけど…
小太郎ちゃん今は吐いたりしてないのかな?
ず〜っとず〜〜〜っと元気でいてね^^

 管理者にだけ表示を許可する