小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 3
  3. [ edit ]

夏バテ小太郎君

いつも秀巧金属㈱のブログを見て頂き有難うございます。
だらけにだらけて、約1か月ぶりの更新です。でも皆様のブログは携帯から毎日チェックしてましたよ。スマホ入力は苦手なのでコメントは残せてないのですが
8月になってから1泊3日の出張やら、夏休みやら、夏休み前の駆け込み受注やらで、かなりバタバタしていました。
8/12~8/16まで会社は夏休みで、おおむねゆっくりできたのですが、小太郎ちゃんの吐き下しが始まってしまい
心的にはゆっくり出来なかったです
5月末に獣医さんに行って、食事を5回にわけて与えるようになってからリバースなかったので安心してたんですよね。
6月はリバースなし、7月はリバース1回だったので。
7月の1回はカリカリを平らに均してあげるのを忘れたので、早食いしちゃったのかもって原因も予想がついたので心配はしてなかったのですが。
夏休みに入ってから突然始まりました。
8/12 食い意地が張った小太郎が2回目の朝ごはんを少し残してたのですが、元気だったので、お盆のご先祖様供養にお寺に行きました。
返ってきてから、ご褒美でクリスピーキスをあげたらリバース。しかしその後は元気で、夕ご飯も完食、リバースなしでした。
8/13夜カリカリを食べた後の、ウエットをリバース。その際は数十分前に食べたカリカリも一緒に吐き下してました。
8/14~15リバースなし。
8/16掃除機と爪切りのご褒美にあげた、大好きな焼きかつおを食べた後、私のベッドの上でリバースしそうになったので、あわてて抱っこして床に移動させたらリバースなし。
夜ご飯のカリカリをあげても1口食べただけなので、片付けました。

DSC_1594_2015081715023214c.jpg

DSC_1596_20150817150234285.jpg

なんとなく元気もなかったです。
しかし、その後8時位になったら、「ごはん頂戴攻撃」が始まったので、缶詰を半分、手作りのささみスープで割ってあげたものを出したら完食。元気も出てきたみたいで、おもちゃで遊んであげたら、喜んで走りまくってくれました。
そしてまたごはん攻撃が始まったので、時間を置いて、カリカリと残り半分のウエットとささみスープをあげたら完食。
ネットで色々調べ、夏バテで胃腸が弱ってたのかなと。
小太郎の為に1日空調をつけっぱなしですが、今まで27.5℃だったので、28℃に変えました。
そして小太郎のお気に入りの100均の洗った食器を入れるザルじゃない方の箱にバスタオルを敷いた物を今までは床に置いてあったけれど私のベッドに置いてあげたんです。
小太郎は甘えん坊なので、私と一緒に寝たいけれど、暑いから床とかで寝てたけれど
この入れ物を置いてからは、ベッドの上で一緒に寝ます。
それまでは色々なところでだらけています。

DSC_1597.jpg

DSC_1599.jpg

エアコンの真下にいるのに、ヘソ天。
今回ネットで調べて、思ったことは、私が小太郎を心配するあまり、オタオタしてると
その気持は小太郎に伝わってしまうということ。
でもわかってはいても、心配しちゃうんですけどね。
吐き下しに悩んでる飼い主さんが多いってこともわかりました!
もっとおおらかな気持ちで小太郎に接しないとですね
寝る前にいつも私の枕元に撫でてもらいに来るので、その時にネットで調べた猫さんのマッサージをしてあげることにしました。
背骨の両脇はツボがいっぱい、ゆっくり少しだけ力を込めて撫でてあげます。
顔の方から尻尾にかけて。ゆっくりがポイントみたいです。
気持ちよさそうにしてました。しかし、後ろ足を触られるのが嫌いなので、胃腸のツボがあるのに撫でれない!
気長に続けることにします。
今考えると、自分の忙しさや、バタバタさは小太郎のお世話には関係ないのに
意識しないで、最低限のことしかしてあげてなかったのかも・・・と反省です。
あまり考えすぎず、ゆったり頑張ります。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫 ブログランキングへ
スポンサーサイト


  1. 2015.08.17 (月) 17:30
  2. URL
  3. もちゅみ
  4. [ edit ]

No title

小太郎ちゃん大変でしたね
毛玉の関係でちょっと吐き気ぽく
そうなっちゃうとかはないのかな?
うちはちょっとそういう時があります
あとカリカリが合わなくてとか
そして、主人がさっちゃんに背中をマッサージしてること
ありますよ^m^
夏はエアコンかけて快適にしていても
ちょっとイマイチな調子ぽかったりもするから~
まだまだ小太郎ちゃん気を付けてすごしてね
  1. 2015.08.17 (月) 19:12
  2. URL
  3. Anne
  4. [ edit ]

圭佑も小太郎ちゃんと同じ頃、リバースしてた!
暑いと胃腸も弱るかもね!

圭佑は1つは、初めてのメーカーのカリカリにしたらリバース( ̄▽ ̄;)
プレミアムだから、結構高いしガッカリ(〃´o`)=3

リバースしたり、ちょっとウンPが柔らかめだったら、ほんのちょっとビオフェルミンの粉をカリカリにまぶしちゃう!

元気だったら、割りと回復するよd=(^o^)=b

小太郎ちゃんもママと一緒に寝んねがしたかったのかもね(*^O^*)
  1. 2015.08.18 (火) 04:02
  2. URL
  3. ちか
  4. [ edit ]

No title

お久しぶりです。小太郎君のリバース頻繁になってしまって
心配だったね。
ちょっと胃腸が弱ってたのかな??
お友達の猫さんも体調悪くなって病院に行ったら、エアコンで体冷えすぎて
調子崩したって判断だったの。

何か変化があるとすぐオタオタしてしまう気持ちわかるよー!!!
どうしても心配だもんね。
でもそういう飼い主の変化って敏感に感じてしまうんだね。

わ~マッサージ気持ちよさそうだね(o^-^o)
後ろ足触られるの嫌いな子いるよねーうちもタマがそうw

 管理者にだけ表示を許可する