fc2ブログ

小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. 趣味
  2. cm: 5
  3. [ edit ]

こえびとモネ

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂きありがとうございます。
今日は羊毛作品紹介です。
本当の姉の様にしたっている10歳上の従妹のお姉ちゃんが居ます。(実際には従兄の嫁)
私が中学生の頃からウマが合って、仲良くしてもらっています。
お姉ちゃんはこえびとモネという兄妹保護猫を飼っていて、溺愛しています。
トライアルの時、どちらか1匹を選んで飼うってことだったけれど、2匹飼ってみたら離せなくなったって言ってました~。
こえびは活発な茶白の男の子。モネはとってもシャイな女の子。
小太郎より年上だけれど、元気で可愛いのです。
そんなお姉ちゃんの猫ちゃんを羊毛で以前作りました。

IMG_20210523_125649_355.jpg

まだまだリアルを目指して試行錯誤している時の作品ですね。
髭をつけわすれているし

今の作風でリベンジしましたよ。

正面

DSC_0243_20210525081335998.jpg

斜め

IMG_20210523_125649_354.jpg

グラスアイは市販なのですが、クリアを購入して、着色は自分でしています。
前回は完全に色も市販品。
以前に比べるとデコも段々モリモリになってきています
お姉ちゃんの名前に『恵』が入っているので、この字をビーズで縫い付けました。
2匹を溺愛するお姉ちゃん、お姉ちゃんが大好きな2匹。
双方愛に恵まれる状況が続きますようにっていう願いを込めています。
最近はワンポイントで自分でチクチクした羊毛デコを入れているのですが
今回はぬいぐるみのくまさん。
いや~イメージは「くまのぷーさん」なんですが、ただの化け物になってしまったのは内緒です
植毛とかまぶたの作り方とか少しは上達しているかなって思います。
まぁ作風が全く違うので一概には言えないのですが
お姉ちゃんの「宝物が増えました。ありがとう。」という言葉が本当に嬉しかったです。
今は違う羊毛作品を制作しています。
私には初めての試みに挑戦中なので、インスタやブログでの披露はまだまだ先の予定です。
*********************************************************************************************
ビニールのエコバックではなく、お出かけしたときに持てるお買い物トートバックが欲しかったのです。
ポイントでこのキャンパストートを購入しました~。

DSC_0246_20210525081337b59.jpg

「鬼滅の刃」の柱のバックです。
そこに所持しているキーホルダーをつけてみました。
しっかりした作りで、一見アニメオタクには見えないバックで、なかなか気に入っています。
めっちゃ安かったのも◎
緊急事態宣言が終了したら、お買い物や旅行のおともにしますよ~。
5月も今日で終わり。6月もよろしくお願いします。
いつも閲覧、コメントありがとうございます。


スポンサーサイト




  1. ママのつぶやき
  2. cm: 6
  3. [ edit ]

オタクではない!・・・・多分

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂きありがとうございます。

一昨年の今頃の小太郎の写真を探してみました。
私はコンデジも、デジイチも所持はしているのですが全く使っていません。
もっぱらスマホでパチパチしていました。
そのスマホの写真ホルダーは小太郎の写真でいっぱいで
「むしろ小太郎の写真しか無い!」と言っても過言ではないくらいです。
最近はSNSにあげる自分の羊毛作品の写真しかとらないので
ネタがありません。なので懐かしの小太郎写真を

DSC_0063_2021051811201136c.jpg

窓辺のタワーのこの場所がお気に入りで、日中はいつもここで寝ていました。
親ばかで申し訳ないですが、可愛いのです。

DSC_0080_20210518112013039.jpg

これははみ出した垂れたお腹と、可愛い後ろ脚の写真。
あ~萌えます。匂いをくんくんしたくなります。お腹にすりすりしたくなります。
小太郎に関しては立派な変態だと自覚しているので安心してください
お空に帰って1年以上たっても、愛しくて、可愛くて、大好きで、会いたくてたまらないです。
8kgのデカネコ小太郎。今でも可愛い可愛い私だけのデカネコちゃんです。
***********************************************************************************
最近はあまりテレビを見ず、羊毛をチクチクしているか、もっぱらスマホでアニメを見ています。
『鬼滅の刃』でアニメにはまり、『呪術廻戦』でどっぷりアニメにはまった私。
6月の『じゅじゅフェス2021』のイベント、会場だけではなく、オンライン有料生配信決定したので
配信で見るチケットを購入してしまいましたよ。
イベント終了の数日後は『鬼滅の刃 無限列車編』の発売もあるので楽しみです。
私ははまると突っ走ります。猪突猛進で猪之助のように突っ走ってしまうのですよ。
仕入先に私のアニメ話についてこれる担当さんが1人います。
私が見たアニメ一覧

・鬼滅の刃



・呪術廻戦


・怪病医ラムネ



・怪物事変



・炎炎ノ消防隊シリーズ



・青の祓魔師シリーズ



・文豪スレイドッグス



・働く細胞シリーズ



・テニスの王子様シリーズ



・鹿楓堂よついろ日和



※公式チャンネルの動画を貼り付けましたので気になる方は見てみて下さい。

その担当さんとそんな話をしていて言われた一言。
「少年漫画ばっかりで、がっつりアクションバトル漫画ばっかりですやん!!」
そりゃね~、今更少女漫画、恋愛漫画なんぞに興味は全くないわなぁ~って話していたら
絶対に私が好きになるというアニメを紹介してくれましたよ。
「D.Gray-man」



全103話なのですが、先週から見始めています。
ほどよくおもしろいので、有難いです~。
そしてこのアニメと炎炎ノ消防隊のキャラが妙に似ていると気になって調べたら
キャラクターデザインが同じ方でした
なかなか深みにはまって、オタク街道マッシグラな気がしてきたのは気のせいでしょうか
ワクチンの時期もまだまだ先そうだし、今はまだステイホームで
羊毛やりながら、ゆっくり見ていくつもりです。
ワクチンを接種する、摂取しないというのは個人の責任のもと自由な選択だと思っておるので
ワクチン接種の賛否はここでは触れません。
しかしそろそろ経済が動いてくれないと、本当に困ると思っているのは私だけではないはず。
我社の様な零細企業は全体的にもう本当にギリギリです。
多くの零細中小企業が「企業支援」という名の借金が増えるだけなんですよ!
休業要請があるわけではないので協力金なんぞもありません。
「政治家の先生には本当にしっかりお仕事をして頂きたい!」と激オコぷんぷんな私です。
場当たり的な対策ではなく、先を見据えて対策を打つのは企業も政治も同じはず!
コロナだけではなく、経済によっても人命が失われる可能性があるということを再認識して頂きたいです。
いつも閲覧、コメントありがとうございます。


  1. 猫仲間
  2. cm: 5
  3. [ edit ]

ママは誇り

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂きありがとうございます。
GWは朝のウォーキングや買い物以外は引きこもりアニメ鑑賞と羊毛フエルト制作をひたすらしていました。
そのせいもあり、連休期間で作品が出来上がりました~。
今回はきらちろプラスαのきららちゃんとちろろちゃんの兄妹猫ちゃんを作らせて頂きました。
きららちゃんは先月お空に帰り、3月の最後の2匹の2ショット写真をブログで拝見し
「作りたい!」と強く感じ、きらちろママさんに無理やり送りつけさせて頂きましたよ~
羊毛フエルト制作を始めて1年たった節目の作品でもあります。
節目に作りたいと思える被写体さんに出会えたことに感謝です。

正面

DSC_0240_20210510110817568.jpg

斜め

DSC_0242_20210510110818197.jpg

ママさんがアニマルコミュニケーターさんに聞いた時、きららちゃんの「ママは誇り」と言った言葉が頭に残り
そのままデコに入れさせて頂きました。
「WE ARE PROUD OF MOM」
私達はママを誇りに思う→ママは誇り
その他のデコも色々考えましたよ。
きららちゃんは猫にして珍しく柑橘果物が大好きなのでオレンジのデコははずせません。
そして黄色から「きらら」と名前がついたので、黄色のお花をチクチク。
ちろろちゃんは少し甘えん坊(あくまで私の印象)なので
くまさんとおもちゃのボールを散らし、女の子らしくピンクのお花をチクチクしました。
いつものことながら、技術が足りない分は、気持と愛を一杯込めましたよ
2頭身なので似ているとは言い難いですが、私ならではの猫ちゃんと愛情が伝わる作品を作って行きたいです。
もちろん技術の上達が伴ってこそだと思うので、簡単ではないですけれど
上手くなりたい、飼い主さんに寄り添った作品を作れるようになりたい、私ならではの作品が作れるようになりたいという欲が出てきています。
そのためにも努力あるのみ。藤堂葵の言葉に習ってひたすら努力するしかないですね。
いつも閲覧、コメントありがとうございます。


  1. 趣味
  2. cm: 5
  3. [ edit ]

ひまわりがいっぱい

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂きありがとうございます。

妙玄さんのご縁でお知り合いになったリコママさんの愛猫、お空に帰ってしまったひまわりちゃん出来上がりました。
ひまわりちゃんは今もリコママさんの心の支えだそうです。
今は保護猫3匹とご家族で暮らしているんですよ。
妙玄さんから聞いたひまわりちゃんの声。
「ママ大好き。ずっと一緒」
虹の橋のたもとで、ひまわりや、沢山のお花に囲まれているひまわりちゃん。
いつでもママの声が聞こえるようにお耳をレーダーみたいに色々な方向に動かしているひまわりちゃん。
そんなひまわりちゃんをイメージしてチクチクしました。

正面
DSC_0237_20210506091039f88.jpg


DSC_0238_20210506091041c73.jpg

今回「ひまわり」も自分で作ってみました。難しい~。
デコパーツで発売されているひまわりって、結構微妙なんですよね。
フレームにデコっているのは発売されている物なのですが、
作品にデコるのなはパンチが・・・・って感じなんです。
なので下手くそだけれど、自分で作りました!
インスタでは、尊敬するわくねこさんをはじめ、プロ、アマ問わず色々な羊毛作家さん交流させて頂いたり、作品を拝見しています。
作品に対する感動、刺激を沢山受けるのと同時に、自分の作品の未熟さ、中途半端さ、下手さに凹み、悔しく感じることも沢山あります。
呪術廻戦風に言うならば、「後天的な技術のうまさとは、結果の積み重ね。敗北感を噛みしめ、満足感を味わうことで、成長する。結果は結果としてあることが一番重要。」
※藤堂葵のセリフを少し変えてみました。
その通りだー!今の私を受け止め、日々鍛練努力を続けようと決意\(^_^)/
次の記事では、ステイホームで暇だったので、GW中に出来上がった作品を載せます。


*************************************************************************************************

DSC_0239.jpg

またまたヨーカドーで見つけた、今度は煉獄杏寿郎さんの信玄餅を購入しました!しのぶさんのと二種類販売されていましたよ。
前回購入した富岡義勇の袋は近所に出かける時にエコバックとして使っています。
巾着はバックの中に入れている複数のエコバックを入れて、カバンの中を整理するようにしています。
ちゃんと利用していますよ~。
煉獄さんのは何に使おうかしら。迷います~。
ちなみに今日ヨーカドーに行ったら、杏寿郎は売り切れ、しのぶさんだけになっていました!買っておいて良かったです。後悔無しですね。
いつも閲覧、コメントありがとうございます。



  1. ママのつぶやき
  2. cm: 5
  3. [ edit ]

ステイホームでGW

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂きありがとうございます。
5月に入りましたね。今月もよろしくお願いします。
緊急事態宣言真っただ中。せっかくのGWですが、ステイホームで
ひたすらアニメ鑑賞と羊毛作品製作をしています。
ご依頼頂いたキジ白ちゃんも本体は出来たので、今はデコ乾燥中です。
デコも羊毛自作とデコパーツを両方使っているのですが、なかなか思い通りの羊毛デコが出来上がりません。まだまだ鍛練努力が必要です‼️
最近拘りがでてきたので、ボツややり直しをする回数が増えています。
まぁ自分が納得できるまでやり直しや手直しが出来るのも羊毛のいいところですね。

今日は特に話題もないのでって、いつもですが。
小太郎の動画です。
私の声は聞き流してください



完全に親ばかですが可愛いです。
そして私の部屋。
暇なので、石膏ボードやコンクリにも打ち込めるフックを購入してトントンDIYしました。
小太郎ギャラリーを作りましたよ。
皆さんから頂いた小太郎の絵や、私のお気に入りの写真を飾りました。
端っこに飾ってある2つの写真はHYDEくんのファンミーティングで撮った合同写真。
なんと奇跡でHYDE君の真後ろに私が立っているのです。
最後に全員と握手会になったのですが、
「〇〇(私の名前)ありがとう」って言ってもらいました~。
ライブも含めて、HYDE君には今迄で3回握手してもらいました

DSC_0235_20210428080805c56.jpg

話がそれました。
私の部屋は小太郎の実体はないけれど、小太郎がいっぱいです。
妙玄さんが教えてくれた小太郎のメッセージ。
「ママ泣かないで。僕ここにいるよ。」
小太郎はいつも私の傍にワープしてきてくれるね。
虹の橋と私の所につながっているどこでもドアを持っているね。
小太郎今でも大好きだよ。
思い出さない日は無いよ。
ありがとう。
いつも閲覧、コメントありがとうございます。






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

小太郎

秀巧金属㈱のマスコット猫
小太郎です。
2008年4月15日生まれ
2020年3月18日天使になりました
東京都墨田区で建築金物
オリジナル板金商品を
中心に扱っている会社です。

秀巧金属株式会社

Author:秀巧金属株式会社
FC2ブログへようこそ!

DSC_0078_202002120909173db.jpg

ポチっとお願いします。