fc2ブログ

小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 8
  3. [ edit ]

今更のアニオタかよ・・・・

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂き有難うございます。
早いもので今週で3月も終わり、今週末からは新年度です。
年度末ということもあり、バタバタしています。
先日用事があって、ソラマチに行ったのですが、あまりにも可愛いので買ってしまいました。
銀座ジンジャーのソラマチ店限定販売の「猫バウム」です。
哀愁漂う背中が小太郎と似ている~
猫の他にも色々種類があります。もちろん形によって味も違いますよ。

DSC_0228_2021031708523555f.jpg

ソラマチに行く機会があったら、是非チェックしてみて下さいね。
ソラマチは結構スイーツ販売が和洋充実しているので、私には危険です

さてさてタイトルにもなっていますが、最近の私は立派なアニオタと化しています。
『鬼滅の刃』ブームは続いています。
今はひたすら「遊郭編」の放送を待っています。
お彼岸でお墓参りのはしごをし、常磐道守谷のSA(茨城県)のローソンで見つけて買ってしまいました。

DSC_0227_202103260701257ed.jpg

茨城で東京限定のお土産
そして猗窩座の羊毛フエルト苦労しています。
人間(鬼)作るの初めてなので、難しい~。
あと髪の毛とベストをつけて、デコなのですが、ペットの猫窩座(にゃかざ)の方がデカい・・・・。無理かもと思いつつ作りました。
出来上がったのですが、猗窩座は見るに耐えない出来なので、全部羊毛ほぐして削除しました

今後人型を作ることはないだろうと思う私でした( ;∀;)
来週お披露目します。
そして今もう1つはまっているアニメがあります。
『呪術廻戦』。アニメを見たら面白くて、続きが気になって電子書籍も全巻購入。
まだ連載は続いているので楽しみです。
この中のキャラの五条悟がカッコ良すぎてwww
50を過ぎてアニメを見る日が来るとは思いもしませんでした~。
成人過ぎてからは『ゲゲゲの鬼太郎』以外は見ていなかったからなぁ。
妖怪とか、そういう系統のアニメは昔から好きなんですよね。
でも小太郎が天使になってからは、大好きだったホラー漫画が嫌いになりました。
不思議です。
読み続けていた山本まゆりさんも全く関心が無くなってしまったのですよ。
好みが変わる瞬間は急激にやってくるものなんですね、と思った次第です。
いつも閲覧、コメントありがとうございます。


スポンサーサイト




  1. ママのつぶやき
  2. cm: 7
  3. [ edit ]

嬉し、寂しい、大好き!

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂きありがとうございます。
3月18日は小太郎の1周忌でした。
やっぱり小太郎が居ないことを実感する瞬間はつらくて寂しいです。
1周忌が近づくにつれて、泣いてしまうこともありました。
「1年前はここに居てくれたのに・・・」って。
でも小太郎は頑張って生き抜いてくれましたし、
私が迎えに行くまで、お空に返るのを待っていてくれました。
それだけで十分だと思うようにしています。

DSC_1215_20210317081156f28.jpg

弟につかまり、ぶーたれる小太郎

DSC_1031.jpg

にゃんもないとな小太郎

DSC_1142.jpg

まっすぐ私を見つめる小太郎。

「ママ、いつもここにいましゅよ。」

私は小太郎が大好きで、お空に帰した今でも大好き。宝物です。
小太郎も私だけが大好きで、いっぱいの愛情を返してくれました。
本当に私以外の人には「シャー」でしたから。
一緒に暮らしている父でさえ、時には逃げるし、シャーも言います。
捕まると大人しく撫でさせていましたけれど。
まぁ小太郎のご機嫌次第ともいえます。
でも私にはいつでも100%甘えん坊BOYでしたよ。
私は妙玄さんの受け売りですが、
存在する時間軸が違うだけで、いつもそばに居てくれると思っています。
「有難う、小太ちゃん」といつも心を込めて言うからね。
***************************************************************************************

先日も書きましたが初めてのオーダー作品です。
インスタには載せているのでかぶります。

正面

DSC_0224_20210315152749ffd.jpg

斜め

DSC_0225_20210315152749c25.jpg

左上 貫太君
甘えん坊で、人見知り。
横向きで、お顔だけ正面。クッションをフミフミして、おもちゃのボールを散らかして、ママを呼んでいます。
右上 トム君
去年天使になりました。
お空で大好きなプリンを食べながらママに愛とキラキラを送っています。
左下 ジュリちゃん
トム君と兄妹。
お姫様気質で、ツンデレさん。
お姫様感を薔薇とキラキラで表現。「撫でてもいいわよ」って言ってます。
右下 Cooちゃん
甘えん坊で食いしん坊。甘いものが大好き。
「ママ、おやつ頂戴!」って手足をバタバタして駄々っ子になっているところです。
そして真ん中の「LOVE LOVE LOVE」
みんにゃどこにいてもママが大好きだよって気持ちを込めました。
ドリカムの名曲をパクりました~。
ご依頼主様から、性格とかを聞いて、私が勝手に考えたストーリーです。

今回クッションのデコは自分で羊毛で作りました。
プラスチックデコばかりではなく、ワンポイントで羊毛デコが入ると
少しあったかみが出るかなって思って。
初見の猫さんでしたが、本当に楽しく作ることが出来ました。
製作時間は1か月程度。しっかり4にゃんに向き合いましたよ~。
まだまだ腕が未熟だし、細部の仕上げが雑です。
もっともっと精進していきたいと思います。
でも飼い主様から「胸がいっぱいになりました」というお言葉を頂き
私も胸がいっぱいになりました。
わくねこさんのように飼い主さんの心に寄り添った作品を作れる作家になりたいです。
作風は違いますが、寄り添いたいという気持は同じなので
それを作品に反映できるように精進、努力をもっとをつまねばなりません!
今回材料費と送料だけは頂いたので、全額妙玄さんのお手伝いしている愛さんの施設に
猫缶に変えて送らせて頂きました。
夢に一歩近づけたようで嬉しいです。

いつも閲覧、コメントありがとうございます。



  1. ママのつぶやき
  2. cm: 7
  3. [ edit ]

マイブームは続くどこまでも!?

おはようございます。秀巧金属㈱のブログをみて頂きありがとうございます。
オーダーの4にゃん出来上がりました。先週出来上がっていたのですが
デコのボンドを乾燥させていたので、ご注文頂いた方には本日送付いたします。
先に写真では見て頂いて、喜んで頂いたのですが、実物をやっぱり最初に飼い主さんに見て頂きたいので
ブログとインスタでの公開は明日以降にするつもりです。
今でも大事で愛しく、可愛い私の小太郎の1周忌も今週だし、来週のブログは書くことが沢山になる予感。
そんなわけで今日はまたまた『鬼滅の刃』の話題を。
鬼滅の刃には無惨の直轄の部下(?)鬼の十二鬼月がいます。
その中でも上弦、下弦にわかれています。
姪っ子から上弦の参「猗窩座(あかざ)」を羊毛で作って欲しいと頼まれました。
そんなわけでチャチャっとデザインを描いてみました。

8782.jpg

術式展開を始める猗窩座と私が考えたペットの猫窩座(にゃかざ)。
会社で描いていたので、「何をそんなに真剣に描いているんだ」と覗かれ、呆れられました(笑)
オリジナルはこちら。

images.jpg

※画像はお借りしています。
今は土台を作っています。
仕上も刺し固めと植毛を駆使して頑張って作ります。
新しい作品を作り始めるときはいつもワクワクしますね。
どんな色のフエルトにしよう?大きさはどうしよう?などなど。
喜んでもらえたら良いなぁと想像しながらチクチクは楽しいのです。
途中終わりが見えなくて心が折れる時ももちろんありますが
出来上がった時の達成感は格別です。
頑張りますよ~。
そして母の眠る霊園の事務所の応接・休憩スペースに私の羊毛作品を飾ってもらえることになりました。
そこの霊園はペットも一緒にお墓に入ることが出来る霊園なので
犬と猫の羊毛作品を作ります。虹の橋で楽しんでるワンニャンを作るのは決定しているのですが、デザインや毛柄は考え中です。
公共スペースに飾ってもらえるので、沢山の人に見てもらえると嬉しさとは別に
緊張感、プレッシャーも沢山ありますが、これも前に進むために必要な道。
作品の後ろに、まゆみさんが作ってくれたインスタのIDが入った小太郎のシールを貼ります。
保護猫の啓蒙活動に繋げられるように頑張りますぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は毎日お弁当を作っているのですが、基本ご飯にはふりかけをかけます。
妹とスーパーに行った時に、妹曰く「物欲しそうに凝視していた」ふりかけがありました。
じゃじゃ~ん。

DSC_0222_2021030914113226f.jpg

妹が買ってくれましたよ
そしてこのふりかけの中にはキラキラシールが1枚封入されています。
1枚目

DSC_0223_20210309141132faf.jpg

やった~、大好きな水柱の富岡義勇だ!!!と小躍りしつつ、2袋目をあけます。

DSC_0224_202103091411348e3.jpg

キター!炎柱、煉獄杏寿郎!!!!
私は子供かよと自分でつっこみを入れつつも嬉しくて、ご機嫌なのです。
まぁ今更シールを貼ったりすることは流石にないですが
気持の問題です
まだまだ私の鬼滅ブームは終わりそうにないですね。
いつも閲覧、コメントありがとうございます。

おまけ
仕入先さんがくれた義勇。

DSC_0225_20210309145614bfa.jpg

義勇好きの私の為に、わざわざ送ってくれました。感謝ww



  1. 趣味
  2. cm: 6
  3. [ edit ]

部屋が工房化

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂き有難うございます。

今日は私のお部屋の羊毛の道具たちをご紹介。

DSC_0246_202102220816243ac.jpg

ニードルは1本針(レギュラー針、仕上げ針)、3本針ニードル、5本針ニードル
それそをれの替え針なども常備しています。
道具入れは小太郎が使っていた籐のベッドを使用していますが
パンパンに道具が入っています

羊毛

羊毛もだんだん収拾がつかなくなってきました。
植毛にはやはり、ハマナカのストレート植毛用の羊毛が綺麗に出来るし
逆にこれだと刺し固めが綺麗に出来ないので、グラム売るしてくれるニードルメーカーの
「羊毛のパオ」さんからお取り寄せ。
パオさんのニードルはわくねこさんも愛用しています。
ハサミ等も全部わくねこさんの真似なのでプロ仕様ですよ~。
そして私の作品にはフエルト布と、デコパーツが欠かせません。

DSC_0244.jpg

これだけの荷物が置いてあるので、狭い8畳の私の部屋はもう工房です。
でもまぁ楽しいからいいかぁって感じですね。
今はもうすぐオーダー頂いている4にゃんの作品はもう少しかかりそうです。
植毛は出来上がったので、仕上げます!
そして装丁して、額装して、みんにゃに髭つけて
最後のデコしてできあがりです。
お金を頂くということは大変だな‥‥と実感しています。でも良い経験。
デコのアイデアは固まっているの迷いはないんですけれど・・・
とりあえず頑張ります。
出来上がり次第ブログでも紹介したいと思っています。
自慢ではありませんが、学生時代の家庭科の裁縫の課題を一度も自分でやったことがありません。
理由は裁縫か大嫌いで不器用だから。
近所の和裁のお仕事をしていた母の友達と洋裁のお仕事をしていたやはり母のお友達にやってもらっていました。
母も裁縫は苦手だってので、友達に頼んでくれたのです。
でも私も母のお友達の娘さんの感想文の宿題を代筆したりしたので、Win-Winの関係ですよ。
裁縫は苦手でも、刺繍とか編み物は上手な母でした。
そして、江戸木目込人形の作家であり、認定講師でもあったのです。
自他共に認める無器用な私が、母とは違う種類とはいえ、
ある意味人形作りに熱中する姿を見たら驚いていただろうなと最近思います。
母の妹の叔母は「器用なお母さんに似ていたんだね」と先日言っていました。
でも妹からは「不器用」と一刀両断。
まぁ否定はできませんね~。
自分でも羊毛フエルト作品作りにこんなにのめり込むとは思いませんでした。
何しろ飽きっぽいのは自分でもわかっていますから。
小太郎を作りたいの一心で始めて、ここまで来ましたから。
小太郎のみならず、羊毛フエルト作品を販売して、保護猫の啓蒙活動にしたいなどどと大それた目標まで持つようになったのですから、
うちの子パワーのすごさを感じます


いつも閲覧、コメントありがとうございます。

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 7
  3. [ edit ]

嬉しい嬉しい贈り物

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂きありがとうございます。
1年前の小太郎です。

DSC_0211_20210222081619861.jpg

DSC_0218_202102220816212c1.jpg

ムチムチBODYと可愛いおチリ。可愛いわ。
小太郎といつでも呼ぶとまっすぐ私を見つめてくれる、眼力強めBOYでした。
この頃はおちっこの数がやたら多くて、心配して、獣医さんに電話したり、診察を受けて、オタオタしてた頃ですね。
この後もどんどんおちっこの回数と飲水量は増えていくんです。
この時の記録した手帳はしまってあります。見れていません。いや、見ていません。
悲しいことより、小太郎と過ごして嬉しかったこと、楽しかったことを思い出してあげたいと思っています。
小太郎は今でも私の宝物です。
小太郎是我的宝貝。
昔習った中国語でも書いてみました(笑)
もうすぐ1周忌。でも私は小太郎に特別なお供え等はしないで
小太郎の大好きだった缶詰とおやつをいつもより少し多めに妙玄さんの施設に送って、応援するつもりです。
その事を小太郎の写真にお話して、報告するつもり。
その方が小太郎も「僕のママは命のバトンをまわしてくれてるんだぞ」って喜んでくれると信じています。
まゆみさんから素敵なプレゼントが届きました。
DSC_0222_20210225080046206.jpg

小太郎の招き猫の絵手紙。
そして以前描いてくださった小太郎のランチトートにミニノート。
いちご、たんたんちゃんといこちゃんの可愛い絵手紙。
本当にビックリして、嬉しくて、思わず泣いてしまいました。
いつも首輪がずれて、モチーフが横にきているところまでそっくり

DSC_0224.jpg

絵手紙は早速額に入れて飾っています。
私は「ぼく頑張るよ」のこの小太郎が大好きなので
バックもノートももったいなくて使えません。
なんかレイアウトして飾る方法はないか思案中なのです。
私が死んだときには棺に入れてもらうように妹に頼みます。
想像してみると棺の中が小太郎のものと、小太郎関連のグッズでいっぱいになってしまい
花が入る余地があるのか・・・・って感じです
まぁ迷わず小太郎と会えそうだから良しとします
まゆみさん、本当にありがとうございました‼️
そうそう、小太郎はちょくちょく私に合図を送ってくれます。
先日は少し風邪っぽいからお昼寝しようかなぁとウダウダしてたら、
どこからともなく小太郎のスーピースーピー寝息が聞こえました。
それにつられてお昼寝したら体調もスッキリ。
猫友さんに話しても、信じてもらえず気のせい、夢で済まされます。
まぁ、仕方無いです。でも私だけが分ければ良いことなので、信じます。
少し体調が落ちているときに割と合図を送ってくれる、ママ思いの優しい小太郎です。

そんなこんなで、記事の内容も収拾ついていませんがもう3月。
今月もよろしくお願いします。
いつも閲覧、コメントありがとうございます。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

小太郎

秀巧金属㈱のマスコット猫
小太郎です。
2008年4月15日生まれ
2020年3月18日天使になりました
東京都墨田区で建築金物
オリジナル板金商品を
中心に扱っている会社です。

秀巧金属株式会社

Author:秀巧金属株式会社
FC2ブログへようこそ!

DSC_0078_202002120909173db.jpg

ポチっとお願いします。