FC2ブログ

小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 7
  3. [ edit ]

トンレン瞑想と小太郎への思い

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂きありがとうございます。
私は今吉田マサオ先生のZOOMを使ったオンライン瞑想で、マインドフルネスを学んでいます。
昨夜は「トンレン瞑想」がテーマでした。
チベット仏教の瞑想方法で、あまり知られていないそうです。
他者のネガティブな部分を自分に取り込み、自分の心で浄化し、きれいな気にして送り返すというイメージです。
最初は家族や親友、道かな人から始まり、徐々に対象を広げていきます。
ただこの瞑想は合う、合わないがハッキリしている瞑想で、無理をしないことって何回もおっしゃっていました。
その意味が解りました。
普段の瞑想は集中して、瞑想後とても心も軽くなるのですが、トンレン瞑想をマサオ先生の誘導によって始めていくと
小太郎が天使になった悲しみ、寂しさが一気に噴き出してきて、涙が止まらなくなりました。
その後は瞑想に集中できませんでした。
そのことを、最後の質疑応答で言ってみたらマサオ先生はきちんと答えてくださいました。

「猫ちゃんを亡くした悲しみ、寂しさという
普段はふたをしてきた気持の蓋があいてあふれてきてしまっているので
トンレン瞑想をその場でやめて、
今の自分の寂しさ、悲しさに気づき、深呼吸をして
いつもの呼吸瞑想にするのがいいと思います」


人間は生きるために色々な気持に蓋をしているそうです。
そういう普段は忘れている、考えていない思いが、瞑想によって出てくることは誰しもあるそうです。
私は自分の心の癖を直すためにマインドフルネスを学んでいますが
本当にマサオ先生に出会えたことに感謝です。
自分が少しだけ変わってきたことが実感できるからです。
白黒思想だった私が、少し楽に考えられるようになりました。
本、動画だけではわからないことも講座を通してきちんと答えてくださいます。
また健康な精神には健康な肉体ということで、定期的に講座の中でヨガレッスンも組み込まれています。
先生はヨガ講師の資格もあるので。
大分立ち直ってきた気持はあったんですが、蓋をしていただけだったんですね。
小太郎をなくした気持とは一生お付き合いかな・・・でも「ありがとう」と必ず言います!

DSCPDC_0000_BURST20200205183335382.jpg

今は初めての全身の小太郎を羊毛フエルトでチクチクしています。
かなり時間かかりそうですが、わくねこさんが言ってくれたように作る過程を楽しんで
愛をこめて作りたいと思います。
いつも閲覧、コメントありがとうございます。

スポンサーサイト





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

小太郎

秀巧金属㈱のマスコット猫
小太郎です。
2008年4月15日生まれ
2020年3月18日天使になりました
東京都墨田区で建築金物
オリジナル板金商品を
中心に扱っている会社です。

秀巧金属株式会社

Author:秀巧金属株式会社
FC2ブログへようこそ!

DSC_0078_202002120909173db.jpg

ポチっとお願いします。