FC2ブログ

小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

小太郎頑張ってます

秀巧金属㈱のブログを見て頂きありがとうございます。
小太郎今少し体調を崩していますが、頑張っています。
ブログにも何回か書いたのですが、小太郎ここのところずっと多尿でした。
しかし経過観察していました。
しかし昨日11時過ぎ、私のベッドで寝ていた小太郎が冷たいフローリングの床に降りて横たわりました。
その後全身震えはじめ、下痢(水便ではない)を脱糞し、口呼吸を始めて
何回もリバースしました。
リバースの内容物も朝食べたカリカリがしっかり消化して、カリカリの形は全く残っていないものです。
こんなことは初めてでした。
私が後始末している間に落ち着いたのですが、すぐに獣医さんに連れて行きました。
すぐに血糖値測定。500超えでした(涙)
多尿の原因は高血糖だったのです。
そして先生から猫の痙攣の動画を見せられ、小太郎の震えとは全然違ったので
今回の小太郎の震えは痙攣ではないということになりました。
お願いして血液検査もして頂きました。

DSC_0039.jpg

GPT、GOT、ALPが若干高いのは、糖尿病を患っているので仕方がないとのこと。
また今回BUNが高いのは、吐いたり、下痢したりして、水分が出てしまった関係なので
糖尿以外は、特に悪いところは見当たらずでした。
そのため、胃腸炎ということで、注射をして頂き、帰宅後ご褒美の焼きかつを食べるようなら
食べた後、お薬を飲んでくださいとのこで、帰宅したのです。
帰宅後は、少し元気はないものの、食欲はあるし、撫でればゴロゴロ鳴くしで
夜もご飯後投薬して、眠りました。
しかし今日朝起きて、ご飯をあげたら、食欲魔人の小太郎が全く食べないのです。
デリバリーしてあげても駄目。大好きなドリーミーズだけあげても駄目。
お水を飲んで、チッコはしたけれど、全く食べません。
朝一で獣医さんの連れて行きました。
血糖値は400超えで高いです。(朝食べないので、インシュリンを打ってないので当たり前とのこと)
エコーで見てもらうと、胃の中はいっぱいに食べ物が詰まっているそうです。
昨夜のご飯が全く消化されていないのです。
お腹もエコーでみて、左側はそうでもなかったのですが
右側を見ようとすると鳴いて嫌がるので、多分痛いのだろうとのことでした。
とりあえず、一旦あずけて、静脈より点滴してもらって様子をみましょうとのこと。
夕方お迎えに行きます。
先生曰く
「糖尿病を患っていて、今まで1度もこのような症状にならなかったのは
小太郎ちゃんが、頑張っているからなんですよ」

と言われました。
私がめそめそしているわけにはいきません。
今日帰ってきたら、いっぱいいっぱい頑張っている小太郎を褒めてあげるつもりです。

DSC_0036.jpg

DSC_0034_20200316120635b2a.jpg

頑張っている小太郎に元気玉お願いします。
私はまだ泣きませんよ!

=追記=
獣医さんから帰りました。膵炎のようで、点滴したら、少し元気が出て、獣医さんで出した缶詰食べたそうです。
インシュリン打ちました。
帰ってきてからはやっぱり何も食べません。大助な焼きかつおも食べません。
今は懸命にじっとして、治そうと頑張っているんだと思います。
今はそっとしておきます。
そして、明日の朝また獣医さんです。点滴をするかどうか判断するそうです。
本調子じゃないのに、私みたいに大騒ぎして、落ち込みもせず、ひたむきに治そうとしている小太郎を今は見守ります。

=追記2=
病院で食べたものも全部吐いて、12時には胃液も吐きました、すごく苦しそうな鳴き声をあげたので、目が覚めて、さすってあげたら胃液リバース。
寒いところに行こうとします。
その辺も朝先生にお話してきます。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫ランキング
スポンサーサイト





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

小太郎

秀巧金属㈱のマスコット猫
小太郎です。
2008年4月15日生まれ
2020年3月18日天使になりました
東京都墨田区で建築金物
オリジナル板金商品を
中心に扱っている会社です。

秀巧金属株式会社

Author:秀巧金属株式会社
FC2ブログへようこそ!

DSC_0078_202002120909173db.jpg

ポチっとお願いします。