FC2ブログ

小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 3
  3. [ edit ]

目指すはマインドフルネス

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂きありがとうございます。
小太郎のチッコまだまだ凸凹です。

3月4日 チッコ2回 うんP1回
3月5日 チッコ6回 うんP1回
3月6日 チッコ2回(朝6時の段階)


昨日は飲水量も300~400弱は飲んでいました。
1日でこの変化が不明です。おまけに寒かったのに。
飲水量は先生の話す健康な猫の400cc以内なので正常なのですが
明らかに普段より多いんですよね。
そして不安になりました。
心配性も度がすぎると本当に自分でも心がしんどいのです。
小太郎が大好きで、大事なのに、それは間違いないのに、
あと何年このしんどい思いを繰り返すのだろうという思いが私の頭をよぎりました。
でも母が亡くなった時、私が寝込んだ時、いつもそばにいて寄り添ってくれた小太郎。
こんな風に思う自分が大嫌いです。変わりたいです。
そこで私は瞑想をしました。ここ最近時間を見つけては瞑想をしています。
『マインドフルネス』はグーグルなど、多くのアメリカの企業で採用されいる瞑想です。
脳科学者の茂木先生や、メンタリストのDaigoさんなど色々な方が推奨されています。
マインドフルネス瞑想をすることによって、自律神経を整え、ストレスに強い心と体を作れるそうです。
瞑想=宗教と思われがちですが、そこには宗教は入りません。

今おこっていることをそのまま受け入れる

良い悪いという自分の価値観でジャッジせず、そのまま受け入れることが大切。
瞑想は筋トレと同じで、一日で効果が出るわけではありません。
毎日コツコツとやることで、やるたびにスキルが蓄積されていくので
続けていくことが大事です。
最近は瞑想すると、気持よいと感じることができて、嬉しいです。
昨夜は不安になった時瞑想しました。
そして思ったのです。小太郎はまだ糖尿病の他にも
初期の初期だけれど慢性腎不全を患っています。
今は療法食で、進行を抑えている感じです。
私は多飲多尿になった小太郎を見て、なぜ悲しいのか?
自分の中では元気で、何の病気も異常サインもない若い時のままの小太郎でいてほしい。
そんな私の価値観で小太郎を見て、思ったようにいかないことに
ストレスや、不安を感じていたのです。
元気で、食欲もあって、ただよく飲んで、沢山チッコをしているだけなのに
何故悲しく、落ち込む必要があるの?と思い直しました。
今のままの小太郎を受け入れようって思い、瞑想したのです。
乱暴な言い方になりますが、元気ならいくらチッコしたって、お水を飲んだって良いじゃないって。
お水を飲んでいるんだから、少し前になった石がもしできたって流れるじゃないって。
デメリットだけじゃない、事実が目の前にあるのよって。
心がすっきりします。
しかしまだまだ初心者。この強いメンタルを保持し続けることはできません。
すぐに不安という雑念が入ってきます。
だからまた瞑想します。
私の為にも小太郎の為にも、ガラスのハートを鋼鉄のハートに変えますよ~。

DSC_0019_20200306111239ba6.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またまたchikaさんの真似をして小太郎のフォトブックを作ってみました。
A5版の縦、32ページで作りました。

DSC_0024.jpg

作っててすごく楽しかったです。
4月生まれの小太郎は、なかなか保護が難航して、9月にうちの子になりました。
だから本当の子猫時代をほぼ見ていないのです。
だから保護してくれているときの写真。

子猫

我が家に来た直後の写真。

2枚目

この2つは絶対に入れたかったんです。
可愛くて大好きな小太郎。じいちゃん猫になってもより愛おしさが増しています。
とても記念になる1冊になりました。
chikaさん、ありがとうございました!




にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫ランキング
スポンサーサイト





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

小太郎

秀巧金属㈱のマスコット猫
小太郎です。
2008年4月15日生まれ
2020年3月18日天使になりました
東京都墨田区で建築金物
オリジナル板金商品を
中心に扱っている会社です。

秀巧金属株式会社

Author:秀巧金属株式会社
FC2ブログへようこそ!

DSC_0078_202002120909173db.jpg

ポチっとお願いします。