FC2ブログ

小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 6
  3. [ edit ]

今自分にできること

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂きありがとうございます。
もしかしたら日曜日も文化の日も出勤かも・・・・な状況でしたが
皆で頑張りまくり、なんとか土曜日出勤して、積み込みを済ませればOKな状況になりました。
仕事があって、忙しく過ごせることはとても有難いことです
体力的にはかなりきついけれど、頑張ります。

******************************************************************************************
今日は我が家のブロック塀と雨樋の工事です。
先日の台風以降、台風情報に非常に敏感になっている私がいます。
今まで大して気にしていなかったような情報でも、食い入るように見たり、聴いたりしてしまいます。
近頃の異常気象はやはり海水温度の上昇による影響が大きいと専門家の方が記事を書いていました。
台風19号レベルの台風も、100年に1度ではなく、毎年発生する可能性が大きいそうです。
先日もアラビアで史上最大級のサイクロンが発生しました。幸い直撃は避けられたようですが・・。
なかなか難しいことですが、エコを一人一人が真剣に考える時ではないのかな・・・と思っています。
二酸化炭素2大排出国のアメリカと中国の協力は不可欠なのですが
日本も原発事故以降、石炭による電力供給が増えている背景があって
強くは出れない立場だとも書かれていました。
難しい問題です。便利な生活をすれば、二酸化炭素は発生します。
でもQOLを下げれば、体調等にも影響が出てくる可能性もありますし、
今自分でできることをやろうと改めて思いました。
手始めに、今までやっていなかった風呂の残り湯を使った洗濯を始めてみました。
洗いのみ残り湯で、すすぎを水道水でやれば、両方水道水で行った時と菌の数は変わらないと
横浜水道局がデータを出していましたので、安心です。
お湯なので、汚れもよく落ちて◎。少し面倒臭いけれど、一歩一歩できることからこつこつです。
水の浄水には沢山の電気を使用するので、節水も節電につながるそうです。
家電は自宅をリフォームした際にほとんどエコ家電に買い換えましたが
今はさらにエコ具合が進んでいるんですね。
これは壊れて買い換えるときにエコ家電に順次変えていくつもりです。
********************************************************************************************
ハロママさん台風被害を支援する
チャリティ販売をされていたので、私も参加してみました。

DSC_0527.jpg

チャリティにも参加できて、小太郎もきっと喜ぶので、今日小太郎の反応を見るのが楽しみです。
小太郎の反応は後日ブログにUPしますね。

DSC_0522.jpg

DSC_0525_20191101100602554.jpg

小太郎は元気ですよ~。毎日食っちゃ寝生活満喫中です。

おまけ
ハロウィンには全く興味はないけれど、ハロウィンスイーツを昨日食べました。
いつから日本にこんなにハロウィンが定着したのでしょう?
子供の時は無かったよなぁ・・・と思いつつ、食しましたよ。

DSC_0519.jpg



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫 ブログランキングへ
スポンサーサイト





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

小太郎

秀巧金属㈱のマスコット猫
小太郎です。
2008年4月15日生まれ
東京都墨田区で建築金物
オリジナル板金商品を
中心に扱っている会社です。

秀巧金属株式会社

Author:秀巧金属株式会社
FC2ブログへようこそ!