FC2ブログ

小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. 猫仲間
  2. [ edit ]

レオ君ありがとう

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを読んで頂きありがとうございます。
昨日スコクラブのレオ君が虹の橋に旅立ちました。
レオ君のことが大好きだったので、今日は追悼記事を書かせて頂きたいと思います。
のん福レオのお母さんに許可を頂いて、お写真もお借りしましたので
読んで頂ければ、幸いです。

1レオ君

スコクラブとの出会いは妹でした。
妹がずっとスコクラブを読んでいて、私も一緒に読むようになったのです。
そして、今年6月小太郎が糖尿病になり、インシュリン注射をうつことになったのをきっかけに
私もコメントをさせていただくようになりました。
レオ君はPKD(多発性嚢胞腎)という病気と闘っていました。
人間にもある病気で、難病指定されています。完治治療方法は確立されていません。
研究は進んでいるので、人間の場合は薬剤治療も一部行われるようにはなっていますが
高血圧治療したり、腎臓透析をしたりと対処療法が一般的な治療になっています。
猫のPKD研究は残念なながらその段階まではいっていません。
猫に人工透析という方法も一部言われる獣医師さんもいますが
金額、猫への身体的な負担増で、反対される獣医師さんも多いと聞きます。
これは私が読んだいくつかの記事を参考にしたあくまで私の考えなので
病気、その治療法についてのご意見はご容赦下さい。

レオ君は毎日点滴をし、インシュリン注射をうち、2週間毎に獣医さんで血液検査を受けていました。
レオ君はもちろん、お世話しているお父さん、お母さんも本当に一生懸命で頭が下がる思いです。
お母さん、レオ君のお世話のほかに、もちろんお仕事もあり、のんちゃん、千代ちゃん、スケ坊のお世話もあります。
本当に心身共に大変だったと思います。
そんなご自分も大変な時なのに、私のブログのコメントを通して
小太郎のインシュリン注射へのアドバイス、私の小太郎の糖尿病に対する不安に
励ましてくれたり、アドバイスを下さりました。
私の周囲にはインシュリン注射をしている猫ちゃんがいないため
お母さんのアドバイス、励ましは本当に有難く、心強かったのです。
「レオ君も治療を頑張っているから、小太郎もチックンと病院を頑張ろうね」
こう小太郎によく話しかけていました。
その頑張って、病気と闘ったレオ君が昨日天使になりました。
レオ君が食べなくなったときに、一旦は強制給仕となりましたが
悲しそうなレオ君のお顔を見て、
「レオ君を少しでもご機嫌さんにするために頑張ってきた、こんな顔をさせるためじゃない」
との思いから、強制給仕をやめる決断をされました。
すごくすごく大変な決断だったと思います。
愛情が無ければできない決断です。
そして寝たきりになっても、自分のあんよでトイレに行こうとしたレオ君。
お母さん、お父さんの声掛けに応えようとしたレオ君。
レオ君自身体がしんどいはずなのに、頑張っている姿に涙が出てきました。
レオ君の生き抜いた11年は本当に立派でした。
頑張って生き抜いた猫生でした。
すごく長生きをして天使になった猫ちゃん達の猫生にも決してひけを取るものではないと私は思うのです。
私も小太郎が病気になり、末期の状態になった場合は
お母さんのように真摯に向き合い、小太郎と頑張りたいと思います。

レオ君、今まで私と小太郎に元気と笑いを与えてくれて、ありがとう。

ありがとうの言葉とともに、レオ君のご冥福をお祈りいたします。
合掌

追伸
お母さんからお借りした、特に大好きなレオ君のお写真です。可愛くて、面白いレオ君。
大好きだよ、レオ君。ありがとうね。

レオ君2

レオ君3








にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫 ブログランキングへ
スポンサーサイト




  1. ママのつぶやき
  2. cm: 9
  3. [ edit ]

ごまおはぎ

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂きありがとうございます。
今週で11月も終わりなんて、本当に時間の経過は早いです。来週にはまた小太郎を獣医さんに連れて行かねばなりません。
小太郎は毎日インシュリンを注射していますが、それ以外は本当に元気で
よく食べ、よく出し、よく寝ています。まぁ寝すぎのような気もしますが(笑)
今度の通院では、フルクトサミン検査に加えて、健康診断もお願いするつもりです。
もう11歳半ば、来年の4月には12歳になりますし、健康診断も年1回から2回にしようと思います。
幸いフルクトサミン検査用の採血で全部賄えます。
悪いところは無いに越したことはないけれど、早期発見の重要性を糖尿病の時に実感したので
心配ではあるけれど、ゆったり構えていきます。
********************************************************************************************
おや、私のベッドの上に大きいゴマおはぎを発見!!

DSC_0648.jpg

お分かりかと思いますが、食パンクッションが小さく縮んだわけではなく
小太郎がデカいのです(笑)

「早く撫でてほしいでしゅ」
という催促なんです。
これは毎日繰り返されます。冬限定で(笑)
時間とともに小太郎の体勢も変わります。

DSC_0645.jpg

これをひいたアングルで撮ったのがこれです。

DSC_0646.jpg

どういうわけか、ベッドに備え付けのコンセントにおチリをぴったりくっつけます。
多分携帯の充電を阻止しているつもりかもしれません。
ベッドで携帯をいじったりしていると必ず邪魔に入りますから。
そこからナデナデタイムに入り、一緒に寝るのが日課です。
冬は小太郎と寝るという楽しみがあるので、嫌いではありません!
虫がいない分、好きだったりします。
虫が出るので、夏は嫌いなんです。虫が大嫌いなんです、私が。
小太郎は見つけるととびかかりにかかりますから、その前に私が仕留めなければならず
「出てくるなよ・・・」といつも念じています。
幸いここ数年Gは見ていないので、良いのですが。Gなんて撲滅してしまえ~と思っている私です。

いつも閲覧、コメントありがとうございます。




にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫 ブログランキングへ

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 15
  3. [ edit ]

和歌山限定&ふく村さん

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂きありがとうございます。
今週から最高気温が急激に下がるみたいです。
我が家も暖房を入れ時かな・・・と思っていますよ。
*******************************************************************************************************
私の大好きなHYDE君(ソロの時はHYDEで、L'Arc~en~Cielの時はhyde)は和歌山県出身で、
和歌山県の観光大使もやっています。
そして今年は和歌山県限定で、年賀はがきセットを販売するんです。
購入はネットなので、全国からできるのですが、その申し込みのチラシは
和歌山県内の郵便局に行かないと手に入りません!
どうしても欲しくて、関西在住のお友達にお願いしました!
チラシの写真加工は少し失敗して、左右反転してしまったのは
見逃してくださいね。

DSC_0642_20191118095539387.jpg

チラシを先に送ってくれて、数量限定販売なので
チラシを送るより先に、私の分を申し込んでくれました。
めっちゃ嬉しいです。ここ最近忙しいし、小太郎のインシュリン注射のこともあるので
とても和歌山には行けなかったので、あきらめていたんです。
でも友達のおかげで手に入ります。
嬉しくって、嬉しくて、小躍りしてしまいました
はがきが届くのは来月なのですが、今から楽しみです。
**********************************************************************************************************
猫のふく村さんの新作首輪を小太郎につけてもらいました。
サイトを見て、一目惚れだったクリスマス模様の赤と緑の首輪は両方お買い上げです。

DSC_0623-1.jpg

DSC_0621_20191118095534d6c.jpg

DSC_0626_20191118095537eb5.jpg

赤も緑も可愛いのですが、赤の装着時は小太郎のおへそがどっかにむいてしまい
どうしてもカメラを見てくれないんです。
「ふんっ!」って感じで、少しぶーたれているのですが
今度もっと可愛いお写真を撮れるよう、リベンジします!
来月の小太郎の通院には、この新しい首輪をしていくつもりです。
可愛い首輪で私のテンションをあげて、頑張っていきますね~。
いつも閲覧、コメントありがとうございます。




にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫 ブログランキングへ

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 8
  3. [ edit ]

健康診断とふく村さん

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て下さりありがとうございます。
11/12は健保の健康診断でした。50歳ということで、通常検診のほかに、
付加検診で眼底検査、腹部エコーが追加されます。
そして2年に1回、婦人科検診として子宮頸癌検査と乳癌検査があります。
今年はフルコースでした
なんと眼底検査で、右目が眼底出血していることが判明、その日の午後眼科へ行きましたよ。
網膜中心静脈分枝閉鎖症と診断され、翌日レーザーを患部にあてて、出血を止めました。
処置時間は20分程度だったのですが、分類としては手術になるそうです。
眼に麻酔の目薬をするので、全然痛くはなかったです。
でもキョロキョロ眼球を動かすのがNGなので、それが難しかったです。
来週また経過観察で眼科にGO
今のところ、高血圧や糖尿はないので、なんでかなぁ・・・という感じです。
でも今年の検診結果はまだ出ていないので、もしかしたら・・・・とも思っています。
出血場所も、嫌な場所の出血とは眼科医に言われましたが、
視力が低下する場所は避けられていたので、早期発見に感謝。
***********************************************************************************************
ねこのふく村さんから注文していた干支の被り物と新作首輪が届きました!

DSC_0613.jpg

「こたちゃん、こたちゃん、ちょっと来て下さいな。」

DSC_0612_20191115085116c1b.jpg

「年賀状のお写真用のねずみさんの被り物が来たので、試着お願い♪」

DSC_0615.jpg

大きさはばっちりです。紐の部分を長くしてもらったので、顔の大きい小太郎でもジャストフィットでした。

DSC_0617.jpg

この日はおやつなしなので、あんまりご機嫌がよくありません(笑)

DSC_0620_201911150851212d8.jpg

う~んでも、やっぱり可愛いですww
年賀状を作るまでには、もう少し可愛い写真を撮らねば~と思っています。
首輪もすごくかわいくて、大満足。
こちらも追ってお写真を撮ってUPするので、見てくださいねww

いつも閲覧、コメントありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫 ブログランキングへ

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 10
  3. [ edit ]

ごはん、ごはん!

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂きありがとうございます。
朝晩ぐっと気温が下がり、冬になったんだなぁと感じる今日この頃。
今年は夏から秋をすっとばして、いきなり冬になった印象があります。
台風で壊れたブロック塀、雨樋、隣家のフェンスの工事も無事終わり、ホッとしております。
これから支払いなので、請求書が来るより、保険の支給の方が早いと嬉しいな…と
思っている私です。
小太郎は非常に元気です。
食っちゃ寝生活満喫中ですが、毛づくろいにも余念がありません。

DSC_0602_201911110820080c9.jpg

DSC_0598.jpg

「お手入れは身だしなみの基本にゃ」

顔を洗っている猫さんて、なんて可愛いのと萌えてしまいました。
親ばかです。でも可愛いものは可愛いのです。
連写で撮ったので、同じような写真がたくさん撮れてしまいました。
*********************************************************************************************************
最近の小太郎、ごはん要求半端ありません。
私は平日はお弁当作りの為、4時半に起きるのですが、
私が起きた直後から「ごはん、ごはん、にゃーにゃー」と要求開始。
1階のキッチンまで階段を下りてきて鳴いています。
ひと段落して、部屋に戻ると本格的に要求です。

DSC_0606_201911110820099d1.jpg

「ママ、いい子で待っていたので早くご飯ちょうだい!」

DSC_0608_20191111082011e05.jpg

「もう、まだにゃの!?」
とことこ歩いてきます。

DSCPDC_0002_BURST20191111045243035.jpg

私の足元で強い眼力で訴えます。
この後すぐあげましたよ、もちろん。
日中はお留守番だし、ご飯の時だけが楽しみなんだろうなぁ・・と少し切なくなりました。
でも夜も甘えてくるので、寝る前に1時間位撫でているんですけれどね

いつもコ閲覧、コメントありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫 ブログランキングへ

  1. 小太郎の糖尿病
  2. cm: 10
  3. [ edit ]

獣医さん行ってきました

おはようございます。 秀巧金属㈱ブログを見て頂きありがとうございます。
明日は立冬。本格的な冬が始まりますね。今年はもうインフルエンザが流行ってきていますので
十分に体調にはご注意ください。
私は先月父とインフルエンザの予防注射をしてきましたよ。
数年前に、インフルエンザで非常につらい思いをし、正月も元旦から救急病院に行って以来
毎年シーズン前にインフルエンザの注射をするようにしています。
また週1~2本R-1を飲むようにしています。
お医者様がラジオで言っていたのですが、毎日飲まなくても、週1でも定期的に継続して飲めば
免疫力が上がるそうです。
それを聞いて以来続けていますが、風邪で寝込むことがなくなった気がします。
気を付けるように意識しているせいもあると思いますが・・。ご参考までに(笑)
************************************************************************************
11/5に獣医さんに行ってきました。
毛艶もよく、体重も減っていないで(むしろ増えて)、非常に良好とのことでした。
小太郎体重なんと・・・・
8.9kg
私は思わずええ~っと驚いてしまいましたよ。
だって小太郎の給仕量は変えてないし、おやつもほとんど与えませんから!
最近腎臓療法食のフードにもトッピングしないで食べてくれるようになったので
トッピング分減っているのですよ~厳密にいえば!
朝 ロイカナ腎臓療法食カリカリ 20g(2回に分けて食べさせる)
夜 ロイカナ腎臓療法食カリカリ 20g(2回に分けて食べさせる)
  モンプチゴールドもしくはまぐろの達人 1缶(2回に分けて食べさせる)
あとは朝晩のインシュリン注射の時に朝晩2粒づつドリーミーズを食べているだけです。
ドリーミーズは効果絶大で、大人しく注射をする為、ベッドに入ってくれるのですよ。
先生曰く「インシュリンが効いている証拠」だそうです。
体重が減るのは血糖値管理がうまくできていないサインでもあるそうなので
これ以上ご飯を減らすのは厳禁とお達しを受けているのです。
インシュリンの量も変わってしまうので、食べる量は多くも少なくもできません。
しかし小太郎の体重増量・・・・。
喜んでいいのか、悲しんでいいのか複雑な心境の私です
獣医さんいつも小太郎を褒めてくれるのですが今回は・・・。
「こたちゃん、いつも可愛い首輪しているな~。今日も男前だ!」
と言いながら口腔検診してくれました(笑)
先生が小太郎の首輪を見てくれているとは思っていませんでした。
結構こだわっていたので、嬉しかったです。
小太郎は洋服系がだめなので、ハーネスもつけられません。
なので、獣医さんのアドバイスで首輪をつけています。
首輪につける名札には名前、私の携帯番号とともに
(マイクロ)チップ埋込済と入れてもらっています。
(これも獣医さんのアドバイス)
はぐれた時に首輪の有無が生命線になると言われたのです。
それ以来首輪をつけています。そしてもうここ数年は猫のふく村さん一筋です。
沢山あるのですが、ここ数年のコレクションをまとめてみました。
写真以外にもたくさんあります!
この冬の新作も注文したので、今から楽しみです。

DSC_1164.jpg

DSC_0211_201911070842485e9.jpg

DSC_0310_20191107084249bcc.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫 ブログランキングへ

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 6
  3. [ edit ]

ハロママさんのまたたびドーナツ

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを読んで頂き、ありがとうございます。
ハロママさんのチャリティ企画で購入したまたたびドーナツを小太郎にプレゼントしました。

「こたちゃん、今日はプレゼントがあるのよ~」

DSC_0572.jpg

「何ですかにゃ?」

DSC_0565_20191105075252dd6.jpg

「ハロママさんのまたたびドーナツよ。遊んでいいよ~。」

DSC_0563.jpg

「これはいいでしゅ~♪

DSC_0555.jpg

酔っ払い方が半端ない小太郎。大喜びです。
2個買ったので、匂いが薄れたころ、また新しいのを出してあげることにします。

DSC_0574.jpg

最初から最後まで、ベッドから上半身しか出してない小太郎です。
この横着者め!でも可愛いから許しちゃいます。
今日は会社が終わってから、小太郎を獣医さんの連れていきます。
月1の定期通院。状態悪くないと私は思っているけれど、
悪くなっていないといいなぁ・・・。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫 ブログランキングへ

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 6
  3. [ edit ]

今自分にできること

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂きありがとうございます。
もしかしたら日曜日も文化の日も出勤かも・・・・な状況でしたが
皆で頑張りまくり、なんとか土曜日出勤して、積み込みを済ませればOKな状況になりました。
仕事があって、忙しく過ごせることはとても有難いことです
体力的にはかなりきついけれど、頑張ります。

******************************************************************************************
今日は我が家のブロック塀と雨樋の工事です。
先日の台風以降、台風情報に非常に敏感になっている私がいます。
今まで大して気にしていなかったような情報でも、食い入るように見たり、聴いたりしてしまいます。
近頃の異常気象はやはり海水温度の上昇による影響が大きいと専門家の方が記事を書いていました。
台風19号レベルの台風も、100年に1度ではなく、毎年発生する可能性が大きいそうです。
先日もアラビアで史上最大級のサイクロンが発生しました。幸い直撃は避けられたようですが・・。
なかなか難しいことですが、エコを一人一人が真剣に考える時ではないのかな・・・と思っています。
二酸化炭素2大排出国のアメリカと中国の協力は不可欠なのですが
日本も原発事故以降、石炭による電力供給が増えている背景があって
強くは出れない立場だとも書かれていました。
難しい問題です。便利な生活をすれば、二酸化炭素は発生します。
でもQOLを下げれば、体調等にも影響が出てくる可能性もありますし、
今自分でできることをやろうと改めて思いました。
手始めに、今までやっていなかった風呂の残り湯を使った洗濯を始めてみました。
洗いのみ残り湯で、すすぎを水道水でやれば、両方水道水で行った時と菌の数は変わらないと
横浜水道局がデータを出していましたので、安心です。
お湯なので、汚れもよく落ちて◎。少し面倒臭いけれど、一歩一歩できることからこつこつです。
水の浄水には沢山の電気を使用するので、節水も節電につながるそうです。
家電は自宅をリフォームした際にほとんどエコ家電に買い換えましたが
今はさらにエコ具合が進んでいるんですね。
これは壊れて買い換えるときにエコ家電に順次変えていくつもりです。
********************************************************************************************
ハロママさん台風被害を支援する
チャリティ販売をされていたので、私も参加してみました。

DSC_0527.jpg

チャリティにも参加できて、小太郎もきっと喜ぶので、今日小太郎の反応を見るのが楽しみです。
小太郎の反応は後日ブログにUPしますね。

DSC_0522.jpg

DSC_0525_20191101100602554.jpg

小太郎は元気ですよ~。毎日食っちゃ寝生活満喫中です。

おまけ
ハロウィンには全く興味はないけれど、ハロウィンスイーツを昨日食べました。
いつから日本にこんなにハロウィンが定着したのでしょう?
子供の時は無かったよなぁ・・・と思いつつ、食しましたよ。

DSC_0519.jpg



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫 ブログランキングへ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

小太郎

秀巧金属㈱のマスコット猫
小太郎です。
2008年4月15日生まれ
東京都墨田区で建築金物
オリジナル板金商品を
中心に扱っている会社です。

秀巧金属株式会社

Author:秀巧金属株式会社
FC2ブログへようこそ!