小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 3
  3. [ edit ]

同行避難と同伴避難

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂き有難うございます。
西日本の大雨災害、本当に被害の大きさに愕然としています。
ライフラインが復旧していないので、この猛暑なのに避難所では深刻な水不足が発生しているそうです。
1日も早い復旧を祈るとともに、被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。
弊社仕入先でも、広島に製造拠点を置いている工場があるのですが
工場自体は被害は無かったのですが、目の前の道路が陥没してしまい
完全に物流が止まってしまっている状況です。
復旧の目処がたたないとのことでした。
広島に製造拠点を置いているマツダやダイハツの工場も現在一時的に出荷停止しているそうです。
台風の心配もありますし、これ以上被害が拡大しませんように・・・・。

東日本大震災後、飼い主とはぐれるペットの多さがあり、政府もペットとの同行避難を推奨しています。
それは私も住んでいる自治体に確認済みなのですが
同行避難はペットを連れて避難所に行っても、ペットは避難所に入れないということを知りませんでした。
同伴避難可の避難所であれば、ペットもケージ等に入れて一緒に非難できるそうです。
動物好きな人ばかりではないし、アレルギーの関係もあるし、難しい問題です。
同行避難では一緒に入れないので、結局車で一緒に過ごしたり、外にテントを張って過ごしていた人もいたと聞きました。
知らなかったです。もしもの時は小太郎と簡易ケージを持参して、一緒に避難と思っていたので・・。
災害時の避難所は自治体から地図等で指示を受けているのですが
その避難所が同伴可の避難所なのかわかりません!地図には記載もないです。
自治体にきちんと問い合わせしようと思います。
同伴避難可の避難所でも、ワクチン、蚤ダニ予防薬をしていないペットからうつってしまったという問題も実際にあり
なかなか難しいと読んだ記事にはかいてありました(涙)

話はガラッと変わります。
今週お盆ですね。先週は築地本願寺に母のお盆供養に行ってきました。
13日は迎え火をたいて、15日には母と、元同僚のKさんのお墓参りに行く予定です。
母の大好きだったシロクマアイスをお供えしたいなと思っています。

DSC_1120.jpg

暑さにも負けず、小太郎元気です。
しかし日中は留守にしているので、エアコンは朝からつけっぱなし。
電気代跳ね上がりましたよ~。仕方ないですね。

DSC_1121_201807111025028cf.jpg


スポンサーサイト


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY