小太郎と愉快な仲間達

秀巧金属㈱のマスコット猫小太郎が商品の話、日常など色々と綴ります。

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

食パンクッション

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂きありがとうございます。
この週末は暑かったですね。私は土曜日にデパートに勤める甥のノルマ協力の為
妹と姪と銀座に行ってきました。
GWの時よりも人が少なく、歩きやすかったのですが、「暑い!」この一言につきました。
まずは腹ごしらえということで、久しぶりにベトナム料理♪

DSC_0697.jpg

私は冷やしビーフンに揚げ春巻きがついたものをチョイス。
ビーフンの上に生姜を利かして甘辛く味付けした豚肉とナッツがトッピングされているので
スイートチリソースをかけて、付け合せの野菜と混ぜて食べます。
味は・・・・・・可もなく不可もなくで、普通でした。
ベトナム料理大好きなので、期待が大きすぎたのかもしれません。
食事の後、お中元の購入を済ませ、普通のショッピングにGO!
財布を買いたいという妹の希望でマロニエゲートへ。
プランタンからマロニエゲートに変わって以来行ったことがなかったので
初めてのお店でワクワクです。
妹の買い物を済ませ、ここに入っているニトリへ行きました!
目的は猫を駄目にするクッションと評判の食パンクッション!
「欲しい」とは思いつつ、ニトリに行く機会がなかったんですよね。
でもSANGO!キジトラ猫と魚と私のhanaさんのブログを見て、ますます欲しくなりゲットです。
本当に手触りがモチモチ、フワフワで気持ちいいんですよ。
小太郎の反応を楽しみにしつつ、かなり歩いて喉も渇いたので、お茶タイムです。
銀座みゆき館で私はマロンパフェのセットをチョイス。

DSC_0698.jpg

このお店のスイーツは熊本産の和栗にこだわっているので、モンブランも美味しいのですが
今日は暑かったのもあり、パフェな気分だったのです。
のっている栗の甘露煮もマカロンも美味しい~。
そしてセットドリンクにはアイスマスカットティーを選びました。
フレーバーティー大好きなのですがマスカットは初めてです。
香りがよくて、美味しかったです。
そんなこんなで帰路につきました。
気になる小太郎の食パンクッションへの反応です。

DSC_0700.jpg

一生懸命クンクン匂いをかぐんですが、乗らないんですよ~。
ガ~ンとなりましたが、私が使ってもいいかと思いベッドにおいてそのまま夜寝たんですよ。
そして、朝目が覚めたら、私の横で・・・・・・

DSC_0708_20170612084146184.jpg

小太郎が半分クッションにのってくつろいでいました。
あわてて起きて正面から写真をパチリ!

DSC_0709.jpg

うさんくさそうな目で見てますよね~。
寝てたと思ったらいきなり起きあがって写真を撮り始めたので当然の反応かもしれません。
「やった~」と喜んだのもつかの間、その後全くクッションには乗りません。
この季節には少し暑いのかもしれませんね。
手触りがなんとなくふかふかであったかい感じなので
寒くなったら乗ってくれるかも・・・なんて期待をしています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫 ブログランキングへ

スポンサーサイト

  1. ママのつぶやき
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

写真嫌いな小太郎

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを読んで頂きありがとうございます。
最近の小太郎は私のベッドに置いている100均の食器ケースにバスタオルを敷いてあげたものに入って寝ます。
日中もここでよくまったりしていますよ。

DSC_0694.jpg

奥においてあったケースをケースごと寄せてきてパチリ。
迷惑そうな顔してますよね。写真があまり好きではありません。

DSC_0695_2017060509362902a.jpg

そのうちプイって横を向いてしまいました。
耳だけこちらにむけて、様子を伺っています(笑)
何か私に変なことされると思っているのかしら

DSC_0696.jpg

それでも写真を撮り続ける私に、とうとうイカ耳小太郎に!
この辺でいい加減にやめて出勤することにしました。

猫ちぐらを自分で作りたいと思いつつ、作り方を見ただけで断念(笑)
ウォーターヒヤシンスの籠ベッドを買おうかな~と思案中。
しかしどこに置こうかなとも・・・。
私の部屋、小太郎のものであふれているし・・・。
でも籠ベッド欲しいし、悩みどころです。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫 ブログランキングへ


  1. ママのつぶやき
  2. cm: 3
  3. [ edit ]

抜け毛

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを読んで頂きありがとうございます。
まだ5月だというのに、今日の東京の最高気温は30度だそうです。
一応小太郎の熱中症対策でタイマーでエアコンをかけてきました。
先日知り合いが飼っている猫ちゃんが熱中症になって、獣医さんに駆け込んだこともあるので
我が家も気をつけねば!!と思っています。

我が家の小太郎ちゃん、最近毎日ブラシをしてあげるのですが本当にこれでもか~って位抜けます。
でもブラシ大好きな猫なので、うっとりしつつさせてくれるので助かります。

DSC_0693.jpg

冬毛が抜けて、少しすっきりした気もするのですがどうでしょうか?

DSC_0692.jpg

小太郎実は先月の健康診断で体重が増えて8kgになってしまいました。
もともと太りやすい体質なのに加えて、高カロリー、低蛋白の腎臓療法食を基本フードとしているので
仕方ない部分はあると思います。
獣医師の先生にも「仕方ないですよ~」と言われました。
毎日療法食40gと80gのウエットのお湯割りだけしかあげていないので
「これ以上ごはんを減らすのは絶対に駄目」と言われましたよ~。
本当に猫ちゃんのダイエyットは難しいです。
きちんと元気に過ごせるように、年に1度の健康診断がますます重要です。
小太郎の為にも頑張って働かねば!




にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫 ブログランキングへ


  1. ママのつぶやき
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

暑い!

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見て頂きありがとうございます。
もう5月も終わりですね。業界的に5~7が凹期なので、なんとか少しでも売り上げを上げようと必死に頑張っていますよ
弊社は8月決算なので、必死です。頑張らないとですね。
自分のテンションを上げるために、少し前まではまっていたパワーストーンのブレスを引っ張り出してきてしています。
ちなみに今日のブレスは翡翠とシトリン。
金運、仕事運、成功、お守りの意味があります。
その日の気分によって、インスピレーションで選んでつけるつもりですよ。
あとはまっているのが、仕事、プライベート兼用の手帳を猫でデコることです。

DSC_0678.jpg

猫のマステでスケジュールのところをデコり、予定を書き込んでいっています。
自分好みにカスタマイズできるのでテンションです。

そうそう毎日暑い日が続き、少し前までは畳んだ毛布の上に居るのが定番だった小太郎。

DSC_0671.jpg

今ではすっかり籠バックの上が定番になっています。

DSC_0686.jpg


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫 ブログランキングへ


  1. ママのつぶやき
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

血液検査の結果

おはようございます。秀巧金属㈱のブログを見てくださりありがとうございます。

DSC_0652_20170515080747dcb.jpg

小太郎最近籠バックの上でまったりすることが多いです。
「あぁぁ猫ちぐらを自分で作りたい」という欲望にかられております。
でも不器用だし、時間はない私に出来るのか・・・と躊躇中。
完成品を買うにはお高いし・・・・・悩みどころです。

そうそう小太郎の獣医さんから健康診断の血液検査の結果が出たとの連絡が来ましたので
先週末は獣医さんに行ってきました。
結果はすべ標準値以内で◎でした
気になる腎不全の数値。
クレアチニン      2.0(標準値0.8~2.1)
IDEXX SDMA  13 (標準値0~14)
BUN         13 (参考値16~36)

上限ギリギりですが数値が去年より改善しています。
ちなみに去年大学病院でも血液検査の数値は
クレアチニン     2.3(大学病院の標準値0.8~1.8)
IDEXX SDMA  していません
BUN         33.5(大学病院の参考数値は17.6~32.8)

大学病院の基準、参考数値がなぜ昨日の検査した機関が表記するものより低いのかは
より厳しくチェックする為なのか、昨年より基準値が緩和されたのか?は不明です。
腎臓は一度壊れたら、再生することは絶対にないので
小太郎の今回の数値の改善も、腎不全がが良くなったのではなく
腎不全の療法食を主食にしている為、数値がキープできているということなのです。
その為、上限ギリギリ標準値(ステージ1)以内でも、標準食に戻すのではなく
今のまま療法食を続けていくことが大事だそうです。
何はともあれ、腎不全悪化していなくて本当に良かったです。
検査のとき、一番心配していたことなので。
腎不全は猫さんの宿命とも言える病気ですし、本当に不安でした。
去年大学病院の検査で初期の腎不全がきちんと発見されたおかげで
かかりつけの獣医さんの指導も受けて、療法食に切り替えることが出来て本当に良かったです。
でも今までにも何回か書きましたが、小太郎ウエットは療法食ではありません。
ウエットの療法食はどれだけお腹がすいた状態でも拒否しました!!!
今はロイカナの腎臓療法食3種類を500gの小袋でローテーションし
小太郎の好きなまぐろの達人、かつおの達人のお湯りをあげています。
小太郎毎日いい子にガツガツ食べてくれています。
そして週に一度、大嫌いな掃除機、爪きりの後にチャオの焼きかつおの小さいのをご褒美にあげています!
今の食生活で良いんだなぁという安心感も生まれました。
本当に感謝です。

そうそう写真を整理していたら懐かしい写真が出てきました。
5年くらい前の写真です。

FB_IMG_1493161578818.jpg

無印の人間も猫も駄目にするクッションに座っています。
私が座っていないとこんな風に占領してしまうんですよ。
結構お高かったこのクッションも小太郎の爪とぎで穴が開いて
廃棄となりましたが(涙)
私より小太郎の方が色々な意味でこのクッションを満喫していたことは間違いないですね
  




にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


キジ白猫 ブログランキングへ



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>